Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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ドアのキーホールの製作と取り付け

2018-02-28 22:12:59 | Ferrari 365GTB4 Daytona
本日は昨日の予告通り・・・!?
朝からまた家内の手伝いで堆肥を畑に運んでいました、腰は痛いし肩も腕もパンパンですね(笑)
午後からは親戚の葬儀でして
お昼頃には安来市の火葬場まで・・・駐車場で隣に止まっていたのは安来市唯一のシングルナンバーのEさんのカローラでした
親戚だったらしい・・・(笑)
この車はずいぶん昔からず〜っと乗っておられることは知っていましたが・・・最近見なかったのでもう辞められたのかな?と思っていました。
うちの父親が元気な頃からずっずっ〜とですからね〜もう長いですよ、私が知っている限り一度だけレストア(全塗装)を受けているはずですがオリジナルのカラーに塗り替えられたのはご立派ですね。

先ほど本日のお役目を全うして無事に帰宅しました(笑)


さて製作です
プロフェッショナルなので・・・どんなに時間がなくてもやっぱり製作は進めておきます、余力があればキットのご紹介をする位が丁度良いですよね。
本日の製作時間1時間10分でどこを作るのか・・・考えている時間も惜しいです
今回の製作で残ったキットのパーツはざっとこれだけになりました・・・エッチングの右側のブレーキキャリパーはすでに解決済みなので不要ですね。
全てこのキットの部品そのままでは使えないものばかりです(笑)

本日はドアのキーシリンダーから作ることにいたしました
キットの部品では少し大きめのエッチング板1枚で済ませてしまうのですがこのままですとキーを差し込む長穴の奥の部分にボディカラーが見えてしまうでしょう
穴の中にフラットブラックを塗れば良いと考えるかもしれませんがそれでは奥行きが見えません・・・
まあ実車はキーシリンダーのキーを差し込む部分に蓋がついていて雨が入るのを防止しているのをご存知でしょうか?
本当は穴が空いていないのですが・・・あくまでも模型的にね再現しておきます
1.5mmの洋白線に糸鋸で切れ込みを入れておいて・・・キーシリンダーを再現しておきましょう

そしてキーシリンダーを支えているリング状の部分を旋盤で削って作ります
内径は1.5mm外径は2.2mm厚みはなんと0.2mmのリングを作っています

今削ったリングとその前に作ったキーシリンダーを組み合わせてドアキーの完成です

今作ったキーシリンダーをボディに取り付けました
それにしてもデイトナのドアのキーホールはこんな低いところに付いているんですね〜

次はFフェンダーの左右についているエマージェンシースイッチとキルスイッチを作っておきましょう
これもまた旋盤でクルクルっと・・・(笑)
さすがに削っただけで塗装や取り付けは明日になりますけど・・・

明日は残った部品をなんとか作ってしまいたいですね〜
明日も頑張りますよ(笑)


ライトカバー付け直しと展示ベースに取り付け

2018-02-27 22:13:56 | Ferrari 365GTB4 Daytona
本日の山陰は大変天気が良くて暖かくなりました。
おかげで・・・!?
家内のバラ園の手入れに付き合わされましてね〜
朝から晩まで・・・クタクタになりましたよ〜!
腰は痛いし腕も肩もガタガタですよ(笑)
何せ100本近くあるバラの根元を2箇所ずつ掘って堆肥と油粕と硫酸カリを混ぜて埋め込みます
これがね〜土が柔らかければ問題ないのですが石は入っているし・・・
まあとりあえずなんとか九割がた終わりました
明日は親戚の葬儀の予定が入っていますのでこれもね〜なかなか落ち着いて製作ができないですね

同級生の3人で飲み会を計画しているのですが(私が幹事ね!)なかなか忙しくて落ち着かないのです
葬儀が終わるまでちょっと待ってね〜!!

昨日また新しい修理物件が届きました!
この頃多いね〜修理
まあ困っておられる方が多いという事なんですけどね
中身はGPMの330P4らしいのですが素人の方が直されたらしくてワイパーの位置が違っているらしい・・・
まあちょっと楽しみかも・・・

それでもちょっとだけ製作を進めておきましょう
実は少し手戻りをしています
ヘッドライトのカバーを作り直しております
昨日貼ったんじゃないの?って思われるかもしれませんが
昨日貼り付けましたがクリアーのカバーは上側だけ支える部分がないのです四角なカバーなのでですが上側一辺だけ支える部分がないので接着剤だけでは接着強度が出ないのです。
仕方がないので上側の接着代をプラ板で作って取り付けました
それに伴ってクリアーのカバーの寸法が少しだけ変わってしまいますから作り直しました

作り直した透明のカバーを改めて接着しました
思った通り上側の接着代があるとピッタリ接着できますね〜作り直しただけの甲斐があったというものですね。

次は展示ベースの調整・・・と言うかスペーサーの調整ですね
スペーサーは斜めに削ったりフライスで欠き取ったりしていますので高さの調整は必要になります、今回もリアの部分だけ0.2mmだけ余分に削っておきました。
普通なら展示ベースにスペーサーを固定することはないのですが欠き取りや斜めに削った部分の位置関係が変わると困りますので薄い両面テープを使って固定しています。

これで展示ベースにやっと固定できました
展示ベースの周りが養生してありますから雰囲気がわかりにくいかもしれませんがやっと展示ベースに固定することができました



明日は葬儀なので更新はなかなか難しいかもしれませんね〜
最悪の場合最近入手したキットのご紹介になるかもしれません、悪しからずご了承ください

ライトカバーの制作

2018-02-26 20:12:34 | Ferrari 365GTB4 Daytona
今日の山陰は朝から良い天気でした
相変わらずPM2.5は飛んでいますが穏やかな天気で春が近くなった事を感じられる天気でした。

それはそうと・・・
また福島県で強い地震が有ったみたいですね〜
震源に近い方は大丈夫だったでしょうか?ちょっと心配しています。
山陰は震度が1程度の物はたまに有りますがこの所余り揺れていないので揺れる事に若干疎くなっている様な気がします
2000年の地震の直後には震度4とか3は結構有りましたからね〜
かなり敏感になっていた様な気がします・・・

人は皆喉元過ぎれば・・・なんとやら・・・って事なのかもしれませんね。

さて本日の制作です
いよいよ最終組立ても大詰めになってきましたね。
ここからはなかなか難しい部分になってきます、最後の詰めが凄く難しい・・・仮組をしていてもそうなんですから・・・。
作りながらはもっと難しい・・・(笑)

当時の画像が無いフューエルキャップですが・・・
キットにはアルミの挽き物が付属しています・・・どうやって蓋を開けるのかよくわからないのです
当時はまだクイックフィラーでは無かったはずなのでこの蓋を開けて給油するのだろうと思いますが
この部品を付けますとボディの穴にスッポリと収まってしまうのでどう考えても指が入らず蓋を回す事が出来ません(笑)
中央の丸い部分だけ押して開けるのかもしれませんが・・・それもよくわからず。
どっちでも対応出来る型に変更しておきましょう。
外周を少し削って細くして指が入る隙間を空けましょう(笑)

横から見ますとただの筒に見えます・・・これではどこが蓋なのかよくわからないし厚みが有り過ぎの感じがしますので・・・

ベースの部分と蓋の部分の下角の部分に溝を掘りました
この写真ではよく見えないかも・・・

真横から見ますとこんな感じにしました。
これでどこまでが蓋でどこからがパイプでどの部分がベース部分なのかよくわかると思います・・・自己満足ですね(笑)

昨日作った赤いブラインドリベットを埋め込みました
これがエンジンフードの先端部分に付く整流用のフィンですね
デイトナのレース仕様では結構付けている車が多いですね・・・純正のレース用でしょうか??
ボディカラーのブラインドリベットは余り目立たないですね・・・
ブラインドリベットに色が付いている場合は塗装前に取付けてそのままボディカラーを塗ってしまうと言うのが一般的で製品に色の付いたブラインドリベットが有る訳では有りませんので補足しておきます。
塗装してあってもリベットを打つ時にリベットが僅かながら変形しますので塗色が剥げてしまうのです。

次は本日のタイトルにも有ります様にヘッドライトカバーの制作です
これがなぜ難しいのかと言いますと・・・
キットにはただに平板が付いているだけなんです・・・
普通はバキュームパーツと言って熱で変形させてボディの面に合わせた物が付属しているのですが実はそれじゃないのです。
さすがにミニカーと言えども全く2次曲面しか持たない訳では有りません
僅かでは有りますが3次曲面を持っていますから平板を曲げて整形出来るのか・・・?
まあ熱をかけて整形しますと歪みも出ますのでバキュームよりも綺麗な状態にはなると思いますのであながち間違いとは言え無いかもしれません、まあ何事もやってみる事ですね。
型紙等は一切有りません・・・自分で作れという事ですね。
この塩ビ板ですが曲げる向きによって曲げた部分が白化するのをご存知ですか?
縦横90度変えて折ってみましたが・・・
縦では白化していますが横では白くなっておりません・・・勿論白くなったら使えません
繊維の方向性とか有るのでしょうか??

折り曲げてカットして整形中です
マスキングテープで仮留めしカットする部分にもテープを貼って目印を付けています・・・

四隅にはマウント用のビス穴もあけて・・・
まだ掃除をしていないのでゴミだらけですが・・・

接着剤を塗る部分に裏側から塗装をしておきます
接着面が見えない様にする為ですね・・・ところで接着剤は何を使いましょう?

ライトカバーを接着する前にフロントブレーキの冷却エアーを取り入れるメッシュを付けておきました微妙にライトカバーのとの取り合いが有りますので・・・このタイミングで接着ですね

ヘッドライトカバーの最終点検です
・・・どうかな??

フロントの下回りを見ていて大変な事に気が付きました
牽引フックの位置が違っていました・・・
下側のメッシュにわざわざ穴を開けて牽引フックを付けようとしていましたが仮組時点でここではない事に気が付きまして・・・ボディに穴を掘っておきました
2つ上の写真をご覧頂ければ既に牽引フックが付けられています・・・(変更後の位置ですね)
つまり穴を開けてしまったメッシュを作り直さなければならない事が発覚したんです・・・ここは残念ながら作り直しですね。

メッシュに塗装をしている間に・・・
ABS樹脂の丸棒から車体と展示ベースの間にスペーサーを削り出しております
今回は車体下側がフラットではないのでその面に合わせて斜めに削ったりフライスで段を付けたりと加工が必要だったのです
車体の重量が結構になりますからスペーサーと当たる面積はなるべく減らしたく無いのですよ・・・宅配便で送るよりも安全性は高いですが自分で運ばなければならないので・・・壊れると困りますからね。


さて明日は中庭のバラ園で堆肥をやります・・・多分
更新ができるかどうか微妙ですね(笑)
まあ家内次第というところですね。

リベットの製作

2018-02-25 23:24:24 | Ferrari 365GTB4 Daytona
本日の山陰は晴れ時々曇りでしたね
どうもPM2.5らしき霞は相変わらずで遠くの風景は霞んで見えませんでしたね。
気温は結構高めで外でも過ごしやすい感じでしたね。

今日はCafeの方が大変忙しくあれこれ手伝いが必要だったり致しました
なのでなかなか製作が進まず・・・(笑)
おまけにCafeの方の担当のギャラリーのイベントの案内も作らなければならない時期でしてね〜
こんな感じで案内ハガキのデータを作っておりました

そして印刷をします
インクジェットハガキ300枚ほどに表裏とも印刷し本日投函いたしました。
市内の方には明日届くはずです

さて本日の製作です
いくら時間が短くても製作は進めておかなければなりません
本日はリベットの製作からですね
リベット?と思われるかもしれませんが1/43ではある程度大きなものでないと再現市内のですが1/12では結構大きなサイズになるのです
本日作っているリベットはリアタイヤの前側に付いているリアブレーキ用のインテークを取り付けるためのものです
リベットの直径は0.6mm中央の穴は0.2mmです

カットしただけでは綺麗な面が出ないのでリューターにくわえてペーパーで研磨して仕上げます
インテークのダクトだけで28本ものリベットが必要になりますから1本ずつ整えてゆくとかなりの時間を必要とします

ダクトに穴を開けて先ほど作ったリベットを差し込んで接着します
リベットは貫通した部分をカットして削って面を揃えます
リベットには色々な種類がありますが今回再現したのは裏側に手が入らない部分に部品を固定するために使うものとしては一般的なブラインドリベットというタイプで中心に穴が空いています

そしてボディに接着します
幸いにして接着面は十分に面積がありますので接着強度は心配ないでしょう。

しかしこのブレーキダクトを付けますとボディの面から下に出っ張ってしまうので必然的にボディとシャーシを取り付けなければなりません
ボディとシャーシを取り付けておかないとボディを作業台の上に置いた時にボディの重量がダクトにかかってしまうので破損の原因になってしまうのです
このキットのレジンは大変脆い材質なので十分に気をつけなければなりません。

こちらが昨日作ったリアフォグらしきレンズです
クリアーレッドにクリアーを混ぜて明るさを調節した塗料を塗ってウレタンクリアーで仕上げています
本日は塗料が乾いたので上下2箇所にあるレンズ取り付け用のプラスビスを取り付けておきました

そしてテールレンズの上側に接着します
現在の実車についている物はこのタイプなのですが当時のレースで同じものを付けていたかどうかは定かではないですが、一応現在の車から想像するしかないので・・・

ルーフの上にも同じような赤色灯がついていますがこれはおそらくピットインを示すサイン灯と思われます
しかしリアに付けたものとはちょっと違います
取り付け用のビスがないのです
現在の車の写真を見てもランプは同じような形状ですが取り付け方が違うのです
ルーフのものはこの赤いレンズの下側にネジが切ってあって下のベースにねじ込むように留めるのだと思います
ベースがプラスチックぽいブラックになっているのはこの為ではないかと思います。

次は赤いリベットを準備して見ました
このリベットはフロントのボンネット前端部分についているフィンを固定するためのリベットですね
このリベットはボディ塗装前につけているらしくボディカラーで塗られているようなので先ほど作ったリベットと同じように作っています
ただしボディカラーと同色なので目立たなくなりますからサイズを一回り大きくして存在感のバランスを取っておきました。
同色ですとどうしても目立たないですからね〜

リアのブレーキダクトですが片側は取り付けたのですがもう一方はリベットをはめ込もうとして亀裂が見つかりました
やっぱり脆い材質なのでちょっとしたことで割れてしまうようです
仕方がないので修理して塗装をし直しておきました
・・・ということでこちら側のブレーキダクトは本日の取り付けは不可能になってしまいました・・・明日は塗料も硬化しますから取り付けられるでしょう
まあ焦っても仕方がないので、ここは慎重かつ確実に組み立てを進めましょう。

標識灯・リアフォグレンズ!?の製作とライトの取り付け

2018-02-24 20:21:05 | Ferrari 365GTB4 Daytona
本日の山陰は曇り?
PM2.5が飛んでいるのか遠くの景色が余り綺麗に見えませんね〜
黄砂なのかな?もし黄砂なら春が近くなったという事ですが花粉症の方にとっては嫌な季節かもしれません
私は今期まだアレグラを飲んでいません・・・もう花粉が飛んでいると聞きますが近年の体質の改善が進んでいるのか花粉症の症状が出なくなっています・・・老化でしょうかね!?


先日届いた修理ご依頼品の見積もりをします
F40や288GTOなどは作ってからずいぶん時間が経過していますのでウインドウなど手入れが必要になってきていますね
現在も相談だけは結構きますね〜
明日は見積もりを書いて発送したいですね。

リアのウインカーやスモールランプを取り付けました
昨日レンズの奥に反射板を取り付けておきましたのでレンズカットがよく見えますね

次はフロントのマーカーレンズを取り付けます
・・・とその前に実車のフロントマーカーをよく観察しますと
レンズの取り付け用のビスが4本ついていますね〜これは付けなきゃ!!

フロントマーカーレンズにマスキングテープを貼って位置を決めて穴を開けました

この部分にもアドラーズネストのプラスビスを取り付けています
実際にはプラスビスの頭は見えないのですが・・・ルーペを使えば見えますけどね(笑)

フロントマーカーレンズを取り付けました
これを付けると顔がデイトナになりますね〜
接着剤が硬化するまではマスキングテープの細切りで仮止めしておきます

まだ作っていないレンズがありました
リアのウインカーとスモールランプのレンズの上側に小さな赤い後付けのランプがついていますがこのレンズをまだ作っていませんでした
アクリルの丸棒の外径を5.0mm削っておきます
中央の部分を4.0mmのエンドミルで0.8mmだけ掘っておきます

次は3.0mmのエンドミルで0.7mmほど掘ります
次は2.0mmのエンドミルで0.7mm掘ります
最後に1.0mmのエンドミルで0.7mm掘りますと
穴の中央が段々に削られています・・・
内側に段をつけてレンズ状にしたいのです。

端から4.5mmの所を突っ切りバイトでカットします

段々に削った部分と反対側を削りたいのでカットした部分を逆向きに接着します
内側をよく見ますと反対向きに接着しているのがわかりますよね?
え〜わかり難い??

ペーパーを使って砲弾型に削ってゆきます
このために反対側の向きに接着していたのです

続いて取り付け用のプラスビスを付けるための凹みをつけています
この加工はフライスと割り出し円テーブルですね

最後に接着した部分を突っ切りバイトでカットしますとこんな部品になります
2箇所に取り付け用のプラスビスがつく段がついています

よく見ますと内側にはレンズ状に段がついているのがわかりますよね
何もないよりも段が付いている方がず〜っと良いですね

この時点で取り付けベースにきちんと収まることも確認します
なかなか良いんじゃないかな〜!?

次はヘッドライト本体を取り付けるためのステーを再現しておきます
洋白の帯金の0中央に0.5mm穴を開けてプラスビスでライト枠に取り付けましょう

取り付けステーをライトリングにつけるとこんな感じになります・・・
これとは別にライト本体をボディ側に取り付けるビスがつきます・・・
なかなか複雑ですよね(笑)

最後にライトをボディに取り付けました
いかがでしょう?
これでもか〜って感じのディティールですね


明日も最終組立てを続けます