本日の山陰はこの所の好天が嘘の様に雨が降って来ました
それでも午後には少しだけ回復しまして曇りの天気でしたね。
実はアトリエから150mほど離れた水田に白鳥がいるのです・・・毎日白鳥の前を車で通って通勤しているのですが本当に近い距離に居ます。
車が止まりますと少し警戒しまして歩いて離れますが・・・車から5〜6mくらいまで近寄れます。
その白鳥達が昨日は大きな声!?で騒いでいるのです。
畑でタマネギ畑の草を取っていても良く聞こえるんですね。
最初は30羽くらいだったのですが・・・何百という数の白鳥が来ています。
恐らく3月の上旬にはみんな北の国に旅立ってしまうのでしょうね。
その相談をしているのか・・・声がやけに大きい様な気がします。
さて制作ですね〜
家内が入院してなかなか多忙では有りますがピッチを上げてゆかなければなりませんね
昨日の続きからデカールの一部でインクの色が違っていた為にデカールを作り直しする必要が有るんですね。
違うのはこのウインドウの下側に付けられているフェラーリジャパンが輸入したというステッカーです。
ベース色はグレーかシルバーの様ですね。
そして文字はホワイトです・・・。
フェターリのマークもホワイトのみの表現になっています。上のデカールを見て頂くとわかりますが文字は黒でベースもホワイト・・・しかもフェラーリのマークは小さいながらもフルカラーで印刷されています。
なんだかな〜って感じですね。
作り忘れていたコーンズとフェラーリジャパンのデカールのデータを作りました
双方とも余りにも小さいので印刷は雰囲気重視になりますね(笑)
少し多めに作って置きまして失敗しても凹まない様にしておきます・・・(爆)
印刷をしてみました
画像では光っていて上のフェラーリジャパンのデカールは良く見えませんが・・・
ベース色はシルバー文字はホワイトで印刷してみました。
多分ですがこのステッカーグレーじゃ無い様な気がするのです。
デカールを貼る位置を決めましょう
問題は丁度中央に貼りたいってことなんですよ。
これが曲がっていますと格好が悪いのです。
細切りのマスキングテープを中央になる部分に貼っています
コーンズのデカールをそっと置いてみました・・・何か変ですね
ブルーが発色しません・・・なぜならば下地にホワイトを印刷するのを忘れていました。
もう一度印刷し直すのか下にホワイトデカールを貼ってからこのデカールを貼れば発色の問題はクリアー出来ますのにね〜。
はいはい、デカールをやり直しました
今度はブルーも発色していますが反射して見えてませんね(笑)
目印になったマスキングテープを取り外しておきました。
角度を変えてもう一枚・・・!
599GTOが一段落しましたので次はF12の組立てに掛かりましょう。
まずはボディの研磨です
いくら注意をしてもやっぱり埃は有る程度仕方が無いですね
丁寧にペーパーで落としまして磨きましょう。
ドアの部分も研磨しています・・・埃が取れたら次はコンパウンドを掛けてピカピカに仕上げます
この後まだ裏側の塗装が残っていますから磨きの工程が先になるのです。
表側の大部分をマスキングします
開口部分の縁の部分はウェザーストリップのゴムのモールドが有りますのでそれもフラットブラックに塗っておきましょう。
結構面倒なマスキングですね・・・
裏側のフラットブラックを塗りました
裏側だけではなくウェザーストリップやホイールアーチの部分などもきちんと塗っておきます。
明日はF12の組立てをスタートさせましょう・・・いよいよラストスパートですね〜。
それでも午後には少しだけ回復しまして曇りの天気でしたね。
実はアトリエから150mほど離れた水田に白鳥がいるのです・・・毎日白鳥の前を車で通って通勤しているのですが本当に近い距離に居ます。
車が止まりますと少し警戒しまして歩いて離れますが・・・車から5〜6mくらいまで近寄れます。
その白鳥達が昨日は大きな声!?で騒いでいるのです。
畑でタマネギ畑の草を取っていても良く聞こえるんですね。
最初は30羽くらいだったのですが・・・何百という数の白鳥が来ています。
恐らく3月の上旬にはみんな北の国に旅立ってしまうのでしょうね。
その相談をしているのか・・・声がやけに大きい様な気がします。
さて制作ですね〜
家内が入院してなかなか多忙では有りますがピッチを上げてゆかなければなりませんね
昨日の続きからデカールの一部でインクの色が違っていた為にデカールを作り直しする必要が有るんですね。
違うのはこのウインドウの下側に付けられているフェラーリジャパンが輸入したというステッカーです。
ベース色はグレーかシルバーの様ですね。
そして文字はホワイトです・・・。
フェターリのマークもホワイトのみの表現になっています。上のデカールを見て頂くとわかりますが文字は黒でベースもホワイト・・・しかもフェラーリのマークは小さいながらもフルカラーで印刷されています。
なんだかな〜って感じですね。
作り忘れていたコーンズとフェラーリジャパンのデカールのデータを作りました
双方とも余りにも小さいので印刷は雰囲気重視になりますね(笑)
少し多めに作って置きまして失敗しても凹まない様にしておきます・・・(爆)
印刷をしてみました
画像では光っていて上のフェラーリジャパンのデカールは良く見えませんが・・・
ベース色はシルバー文字はホワイトで印刷してみました。
多分ですがこのステッカーグレーじゃ無い様な気がするのです。
デカールを貼る位置を決めましょう
問題は丁度中央に貼りたいってことなんですよ。
これが曲がっていますと格好が悪いのです。
細切りのマスキングテープを中央になる部分に貼っています
コーンズのデカールをそっと置いてみました・・・何か変ですね
ブルーが発色しません・・・なぜならば下地にホワイトを印刷するのを忘れていました。
もう一度印刷し直すのか下にホワイトデカールを貼ってからこのデカールを貼れば発色の問題はクリアー出来ますのにね〜。
はいはい、デカールをやり直しました
今度はブルーも発色していますが反射して見えてませんね(笑)
目印になったマスキングテープを取り外しておきました。
角度を変えてもう一枚・・・!
599GTOが一段落しましたので次はF12の組立てに掛かりましょう。
まずはボディの研磨です
いくら注意をしてもやっぱり埃は有る程度仕方が無いですね
丁寧にペーパーで落としまして磨きましょう。
ドアの部分も研磨しています・・・埃が取れたら次はコンパウンドを掛けてピカピカに仕上げます
この後まだ裏側の塗装が残っていますから磨きの工程が先になるのです。
表側の大部分をマスキングします
開口部分の縁の部分はウェザーストリップのゴムのモールドが有りますのでそれもフラットブラックに塗っておきましょう。
結構面倒なマスキングですね・・・
裏側のフラットブラックを塗りました
裏側だけではなくウェザーストリップやホイールアーチの部分などもきちんと塗っておきます。
明日はF12の組立てをスタートさせましょう・・・いよいよラストスパートですね〜。