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今日も一日中、冷たい雨の降る寒い一日でしたね。
定休日2日目は朝いつもの様に出勤しまして午前中は倉庫の中で速度記録車の完成品を探していました。
東京からかなりの数の完成品を送って頂いたのですがその中の幾つかをケースを作って欲しいと言う事でしたのでその完成品を探していた訳です。
どうしても1台だけ見つかりません・・・そしてコレかどうかわからない物が1台有りまして御客様に確認しなければなりませんね。
寒い日だったので半日寒いガレージの中にいたら心底冷えました。
昨日作っていたセリカのカッティングシートですがデータをもう一度直しました。
なにせ資料になる写真はこの小さな物が1枚有るだけですから、実車用の大きな物を作るのはなかなか大変なんですよ。
当時の雰囲気がどうしても思い出せなくてね。
さて直したデータでカッティングシートを切ってみました。
毎日使っていれば使いこなせるかもしれませんが忘れた事に使う物だからその度に新たに勉強が必要になりますね。
そしていよいよ本日のメインイベントです。
タイヤのキャストの準備を始めます。
まずはタイヤのホイールが入る部分にP.P.テープを丸くカットした物を貼ります。
これは後でゴム型からタイヤの原型を外す場合にこの部分にナイフを入れてカットするのですがここにテープを貼っておきますとナイフでカットしなくてもゴム型から原型を取り外す事が出来ます。
プラ棒で湯口を付けてプラ板に固定致しました。
この辺りは全て瞬間接着剤で取り付けています。
シリコンを流す為に四隅を囲います。
実はここでミスをしました
確か前回も同じ部分でミスをしてシリコンが囲いから溢れ出てシリコン型が出来なかった・・・同じミスを何度もする自分に腹が立ってしょうが無いですね。
気分が悪いです!
そしてシリコンを準備します。
主剤と硬化剤をしっかり混ぜて一次脱泡をしています、ここまでは普通だったんだけど・・・
シリコンを流し込んで2次脱泡したら型枠が大量のシリコンの圧力でズレてしまったんです。
シリコンの海が出来ました。
前回も同じミスをして周りをP.P.テープで補強しなければならなかったのにそれをすっかりと忘れてしまっていました。
残ったシリコンに熱を掛けて硬化させてから補強をしてシリコンを追加しました。
コレで良いかどうかはわからないですがもうコレしか出来ないのです。