Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

タイヤ原型が完成致しました

2016-09-11 20:00:06 | 1/12 Fairlady 432R
本日は東京と神戸からお客様がいらっしゃいました。
東京の方は数年前にブルーバードをご依頼頂いたお客様、神戸のお客様はフェラーリ312T2をご依頼して頂いたお客様。
丁度時間がバッティングしてしまいまして十分なお話やおもてなしがさせて頂けたかどうかはちょっと心配です。
東京のお客様はこの所お休みしているゴールデンアローをご依頼頂いていましてその後の事について打ち合わせをさせて頂きました。
神戸の御客様は現在288GTOのフルディティールをご依頼頂いていますが・・・最初のご依頼ではプロトタイプをご希望でしてこれまたレアな仕様をご希望なんですね。
しかし・・・
先日何気なくご覧になられたオクタンという雑誌(私も購読しています)がニキラウダがエンツォフェラーリからもらった288GTOが紹介されていましてどちらにしようか迷っていらっしゃった事はFBで拝見しておりましたが・・・
最初にオーダー頂いた312T2はニキラウダの車だったのでこれはてっきり仕様変更でしょう・・・などと私自身勝手に決めていたのですが・・・
今日お越になって「迷ったときは両方!」と言われた時には頭がクラクラ〜ッとしましたよ(笑)

本日ご注文を頂いた頂いた物だけでも1年近くかかってしまいますので待ち時間は非常に6年に近い5年になってしまった様な気がします・・・まあ作ってみないとわからないのですが。
大部分はアトランティックとゴールデンアローなんですけどね・・・多分
中途半端な気持ちでは作りたくないですし、納得のゆく物を作ろうとしますと時間がかかりますね。

さて午後からは製作開始をしていたのですが、キリがつく部分まで製作が進まなかったので明日まとめてご紹介する事にして本日はZ432Rのトランスキットについての情報をお伝えしておきましょう。
実はタイヤの原型が出来上がりました
先日のワタナベホイールに合わせる為ののタイヤのデータを作って3Dプリンターで造形してみた様ですね・・・

このタイヤは240ZG用の物になりますがZ432Rにオーバーフェンダーを付けた場合にのみ装着可能になります。
ちなみにZ432Rと240Z(G)のオプションレース用パーツカタログも入手していますのでそれのコピーもトランスキットに同梱しておく予定です、製作の参考にして頂ける様に・・・と言うのが目的ですね。

タイヤは最近の流行にのって多少引っ張りタイヤにしてあります。
昔の雰囲気を大切にしたい方の為の方法を何か考えないといけないかもしれませんね〜。

1/12 Nissan S20 エンジン到着しました

2016-09-07 17:46:14 | 1/12 Fairlady 432R
私の友人のS木さんがデカールを取りに来られた時にこれをもって来て下さいました。

彼は日産の1/6のS20エンジンを作って販売している日下エンジニアリングと言う会社を経営しています。
ひょんな事からお知り合いになっていまして、彼が作った模型のエンジンは今までにRB26DETTやS20またFJ20と言う日産のハイパフォーマンスエンジンの模型を作って販売しています。
静岡のホビーショーとか日産のイベントなどでも展示販売しているのでご存知の方もい多いはずです。

その彼にお願いをしてこの度1/12のS20エンジンを作ってもらいました。
このエンジンを使ってタミヤのフェアレディZに乗せてZ432Rを作ってみたいと思ったのです

まだこの原型をどのように料理するのかは検討事項です、もちろんタミヤのZは模型としてもモデファイがされていますのでS木さんのS20は実物からスキャンしてデータをおこしているのでそのすり合せはなかなか大変なのです。
ここから一度レジンにおこして整形してボディに積み込みの方法を検討してみましょう・・・


まずはエンジン完成のご報告です。

アフターパーツの到着とワタナベホイール

2016-08-31 20:31:45 | 1/12 Fairlady 432R
今日もお休みなんですが仕事は山の様に有ります。
まず大切な軽トラックの車検です・・・
今回もいつもの様に20km程離れた島根県松江市の軽自動車審査協会まで行ってきました。
先日ドライブシャフトのブーツやエアコンやオルタネーターのベルトは交換しておきましたが、何しろ素人整備なのでどこかに問題が出てくる可能性も有ります。
また前回問題になった期限が切れた定期点検のステッカーを剥がしていなかったのでその場で道具も無いまま剥がさなければならなくなってしまい困りましたので今回は事前に剥がして奇麗にしておきました。
前回は意地の悪い検査官に当たったのかもしれませんが・・・(笑)

そんな心配をしながらラインに並びますと今日の検査官は女性の方でした、親切に教えて頂きまして難なく車検をパスしてしまいました。
余りにもあっけなかったのでもう一度並びたいくらいでした・・・(笑)
車検切れで車検に臨みましたので仮ナンバーを借りて来ていましたのでそれを返してからガレージまで帰りましてウインドウの内側をもう一度奇麗に掃除してから車検のステッカーを貼っておきこれで車検が完了した事になります。
これで安心して2年は乗れる事になりますが出来れば涼しい時期に車検をしたいですね・・・
今日は昨日までと違って少し暑くて汗をかきました・・・汗をかいたのは美人の女性検査官が担当だからでは無かったと思います・・・多分!

本日新しいカテゴリーを追加しました。
1/12 Fairlady 432Rです
Zの文字が無いのは忘れた訳では無くカテゴリーには文字数の制限が有りましてね1文字足らなかったんです。
これは製作ではないのでカテゴリーを追加するかどうか考えたのですが毎日の様に少しずつ進んでゆきますので、やはり途中経過もと思いまして・・・。

少し前にその他のカテゴリーの中でタミヤの再販のフェアレディ240ZGをベースにZ432Rを作る為のトランスキットを作りたい旨を書きましたね。
一見それ以降何の動きもなかったのですが・・・水面下では少し進めていますよ。
直接は余り関係ないかと思いますがタミヤのアフターサービスで240ZGのストリートカスタムの部品を幾つか取り寄せました。
タミヤのフェアレディはサファリラリーと240ZGと再販!?の240ZGストリートカスタムの3種類のキットが存在しますがどれからもZ432Rが作れるキットにするのかそれともサファリラリーをベースにするキット、又は240ZGをベースにするキットの2種類にするのか・・・を検討する為に部品を取ってみました。
下の画像でタイヤはサファリベースにする場合ラリータイヤしか付属していないので240ZGのノーマルタイヤを取り寄せておきました。
このタイヤを使う場合にはサファリ仕様の純正マグホイールを取り付ける場合ですけどね・・・

ワタナベホイールは240ZGストリートカスタムの物ですが14インチのままなのでタイヤのハイトが高くて格好が悪いのです。せめて幅が広ければまだ良いのですが・・・
私が学生時代・・・当時でもこんな組み合わせの車はいなかったと思いますが・・・!?(レース用では無くストリートでと言う意味でですね)
お金が無かった僕でも1インチアップの15インチでタイヤは60扁平を使っていたと思います。
では何故ホイールを取ってみたのか・・・同じランナーにソレックスキャブが付いているんですよ、だからこの部品を取ってみたという訳です。
まあホイールも見てみたかったですね〜。
大切なのがストリートカスタムに付属しているシートですね。
このシートはサファリ仕様と同じ物ですがこのシートがZ432Rのシートと同じなんですね。
そして同じランナーにはZ432Rに付けられているリアスポイラーも付属していますので取ってみない訳にはゆかないのです(笑)

そしてホイールはこんな感じです。
少し直径が大きくて幅の広い現代風のタイヤホイールのセットをお望みの方の為にこんなホイールを準備しています。
予定ではリムの部分はアルミの引き物を予定しています。
シルバーの部品はサファリのキットに付いている純正品ですね。


フェアレディZ432Rという車は本当に不思議な車でして
決まった仕様と言う物が無い様ですね・・・調べれば調べる程車ごとに違います。
決まっているのは軽量のボディパネルを使っていると言う事とアクリル製のリア及びサイドウインドウを使っている事。
そしてS20型のDOHC4バルブエンジンを搭載している事でしょうか・・・
例えばエアクリーナーも付いいたりファンネルだったり・・・FRP製のコンソールも有ったり無かったり・・・なかなかコレと言った仕様が決まっていないのです。
まあ幾つか選択して作れる様なトランスキットにしたいですね。

1/12 NIssan Fairlady 432R

2016-08-14 16:05:39 | 1/12 Fairlady 432R
普通の皆さんは夏期休暇と言いますかお盆休みと言いますか・・・お休みでゆっくりとお過ごしだったり実家に帰省していらっしゃる方も多いのではないかと思います。
当方は16日17日の2日間は定休日の為にCafeはお休み致しますがアトリエの方は多分出勤して仕事をするのではないかと思います。
ラフタークレーンも先を急ぎますし・・・メイクアップさんの方からも次の次分くらいまでは製作のご依頼を頂戴していますし、その次の情報も有ります・・・タラタラしていたらいつになっても仕事が一段落しないからです。
と言いながら昨夜は毎年行なっている中学校の同窓会に出席して来ました。
女性の方は大体覚えていますね、まあ旧姓しかわからないんですが・・・(笑)
男性は・・・ウ〜ン髪の毛が無かったり激太りしていて良くわからない方もいらっしゃいました。
多分当時の事だから45人クラスが5つでした(らしい)ので220人くらい同級生がいたはずですがその中で住所がわかるのは120〜140人程度、出席したのが28人だったのでこれが多いのか少ないのか・・・よく分りませんが。
多分、今も幸せに過ごしている人で中学時代も楽しく過ごしていた方が出席されているんでしょうね・・・。
学生時代に良い思い出の無い人は出たくなかったりするでしょうし・・・今健康面等で不安が有る方も家庭の事情で出られない方もいらっしゃるでしょうしね〜。
自分が幸せなのか、学生時代は楽しかったのか??よく分りませんが、声を掛けて頂き出てみようと思えた事に感謝ですね。
今日は仕事なので一次会で帰りましたが、楽しい会を企画してくれた幹事さんに「ありがとう」と言いたいですね。

さて今日の本題ですね。
製作は続いていますが本日は家内の実家にも夕方から行かなければなりませんので更新が怪しくなって来ます(笑)
行くと必ずお酒が入るんですよ(笑)
だから本日は製作ではなくこの先の予定等を・・・

先日九州の大分までヤフオクで売った軽トラックを運んでいったのはまだ記憶に新しいですよね。
往きの車から何気なく見えたのが島根県中部に有る自動車屋さんでした。
何とフェアレディZ(S30)が置いてあるんです・・・もちろん売り物ですよ。
一見綺麗そうでしたが・・・古いのでまた錆との闘いになるから完全にスルーしましたが、あれからZが気になるんですよ。
そこで色々と考えてみますと友人に1/6エンジン模型を作っているSさんがいるのですが彼に頼んで1/6のS20エンジンを1/12スケールで作ってもらってタミヤのZに載せたら良い物が出来そうだと・・・。
と言う事でZにS20ですとZ432という事になりますがどうせならば一番究極のZという事でNIssan Fairlady 432Rを作ってみようじゃないの・・・と言う事になりました。
と言う事で早速ヤフオクで・・・一気購入!
ベースはボディ形状の事も有るのでZのサファリの方が良いですね、Fairlady 432Rは100Lタンクなのでスペアタイヤの凹みの無いボディなのでサファリは丁度良いのです。
スペアタイヤの凹みが無いのを知っていますか?これが丁度良いのですよ。

ついでに240ZGも・・・・
これは次の予定が有るからなんですが・・・こちらの方はL型ベースの高性能エンジンを搭載しようかと・・・(笑)

もう形になっている・・・と思った人は早とちりな方ですね。
私が購入したキットは作りかけだったのですよ、ベースとしてはこれで十分なのです
欠品はなるべく無い方が良いのですが・・・(笑)
まあ仮組をする手数が省けて都合が良いですし出費も少なくて済みますから。

このキットは私が子供の時に出たはずだから設計はかなる古いはずですが、エンジンルームは実に良く出来ています
今でも十分に通用する内容なのですから驚きますね。
プラだけではなく素材を変えて質感を持たせるなど工夫の多いキットですね。

内装はビニール系の素材の物が付いております
ただ今回はこれが裏目に出そうな感じですね。
432Rは内装がビニールのマットでキルティングの様な菱形の素材だったはずなのですがプラならまだしも、ビニール系では加工がやりにくいですよね。
しかもシフトレバーの部分は形状が違いますしね〜直すにも直し難い訳です。

ラリーをベースにしたのはこのホイールが付属するからです
このホイールはサファリ用に開発された物では無く元々はZ432用なんですね、432Rにも注文で装備されたはずですが普通はテッチンホイールだったらしい・・・確証は無いですが当時からそう聞いています。
実車の素材はマグネシュームでして軽くて強度が高いらしい・・・
質実剛健なデザインは結構好感が持てる物です。

〜ん、タイヤはどうせ使わないのですがホイールに組んだままの物はゴム素材が膨張して膨らんでしまっています、ホイールの外径よりもタイヤの内径が大きいのでガバガバですね。

ホイールをセットしていないタイヤはどうなのか?
と言いますとこの通りガバガバではないですがリムの部分のタイヤが奥に入っていて格好がよろしく無いです。
ラリーは最近再版が無いですから新しいタイヤは望めませんし・・・古いキットでは既にこんな状態でしょうからまともには使えませんね。
仮に使える状態であっても組立ててホイールにタイヤをセットしておけば必ずこの様な状態になってしまいますからね〜ヤフオクとかであまり高額を投資するのは賢く無いかもしれません。
まあこれも保管状況によって変わってくると思いますが・・・一応タイヤは使えないと思って入札される事をお勧め致します。
私は新しく作る予定でいますので心配はしていません(笑)

では当時のままにパックしてある物はどうでしょうか?
私の買った組みかけのキットには新品のタイヤも同梱してありまして・・・これを開封してみましょう。

左側が新品タイヤです、右側がホイールにセットしてあったタイヤでして目で見ただけで左側の方が小さいですね。
これだけ劣化が進んでいると言う事なんです。
これだからホイールにセット出来ないはずですね・・・!

ちなみにこちらが240ZGのボディの後部です
スペアタイヤが入る部分に穴が開けてありましてここにスペアタイヤリッドを接着する様になっています。
ラリーの物は上から5枚目の写真をご覧頂ければわかりますが穴が無いですよね・・・
同じ部品を使っている様に見えて実は違うんです。


ちなみに240Z改432Rですが、ボディは240ZGを使うのが良いですねタミヤ製の赤いボディはクリアーを塗りますと染み出しがおこる可能性が有りまして良く無い事、また余分な穴もあいていませんのでボディはZG、シャーシは240Zサファリを使えばベストでしょう。

エンジンやタイヤなど240ZGや240Zサファリから432Rにコンバート出来るキットなどを少数作れば必要な方が有るのでしょうか??
またこんな事を書きますとヤフオクでこれらのキットの相場が上がったりすると困りますよね(笑)