本日の山陰もいい天気が暖かでしたね。
夕方には少し雲が多くなって来ましたので明日は曇りかな〜。
昨日のことでした郵便が届きまして家内がアトリエまで持ってきてくれました
自動車趣味人の献本をいただきました。
いのこーさん有り難うございます。
アトリエの方に置いてありますのでご自由にご覧ください・・・
面白そうだな〜と刺さった方は是非最寄りの書店で定期購読してあげてくださいね(笑)
私は好きなんですよね〜
何となく趣味が似通っていまして読んでいて何とも楽しいですね。
雨は来週の月曜日まで無いはずなので、明日は少し草を刈ろうかと思っています。
暖かになって雑草が伸び始めているのです、おまけに花が咲いています。
花が咲くと言う事は実ができて、アタ草が生えると言う事ですよね〜、だから草を刈るのです。
最初に刈るのは床上げ作業をしている倉庫の周りからですね。
次にアトリエの周囲、そして隣の畑へと・・・隣の畑が終わる頃にはまた最初に刈った所に草が生えてエンドレスですね。
それでも草刈りは続きます(笑)
明日の話ばかり書いても仕方がないので今日のお話しを・・・
朝一番でやったのは昨日買ってきた堆肥をブルーベリーの根元に施肥しました。
トラックに積んだまま中庭に入りましてスコップで根元に撒きます。
この作業のために今日は朝から作業着で来ましたからね〜。
気合が入っています!!(笑)
では本日の本業ですね。
今日はスカイライン・・・
下の写真を見て「またシートを切っている」と思われるかもしれませんね。
ふと気が付いたのですが・・・2000GT-Xのシートとショートノーズの1600/1800系のシートはステッチが違っているのです。
でステッチを直そうかと思ったのですがそう言えば部品取りのスカイラインワゴンがありました。
流石にリアシートの後ろ側の部分は形状が違いますので切り離します。
ステッチは完全に1600/1800系と同じと言うわけにはゆきませんがこちらの方が治すのが楽そうなんです。
そして次は2000GT-Xのリアシートを切り取った後のシャーシを繋ぎます。
なぜならセンターコンソールの凸部分があって座面の部分を切り取ることができなかったのでフロアーを一旦カットしたのです。
カットしたものはつながなければなりません。
両端に1.0mmの真鍮製のピンを埋め込みまして強度アップをはかります。
カットするときは少し勇気が入りました・・・失敗したら予備はありません(笑)
失敗したボディにシャーシをはめて見て長さや形状に問題がないか確認しておきましょう。
失敗したボディもまだまだ役に立っています。
よくご覧いただくとわかりますがスカイラインワゴン用のフロントシートやリアシートも入れて様子を見ています。
これでどこかに当たればNGですね。
ちなみに下の写真が1800(1600も同じ)スポーティGLのリアシートです
そして下側がフロントのシートですね。
下の写真で何か気が付かれることは?
シートバックの部分ですが・・・モールが入っていましてその下側はシートの表皮よりも少し出っぱっているようですね。
シートの後ろ側にシートバックの形状の補強の板が付いていてその周囲にモールが付いている感じですね。
その補強を作っておきます
アルミ板で作ったものを貼り付けておきました。
モールは後で考えましょう・・・(笑)
フロアーを接着した部分ですがわずかな段がありますのでここはパテで修正をしておきます。
木目の部分はデカールなので傷がつかないようにマスキングテープで保護しておきました・・・。
ついでにシートバックの形状が少し違いますのでここにもパテを盛っておきましょう。
もう一つ気になっているところがありましてね・・・
このミニカーはノーズの部分を切り詰めたとは言え元々は2000GT-Xだからリアのサスペンションは独立式のトレーリングアームなんですよね。
つまりシャコタンにしたらハの字をかく皆さんには一般的なサスペンションなのです。
でも1800/1600のショートノーズ版はリーフスプリングでしてサスペンションが違うのですよね。
なのでこのシャーシの裏のモールドは違うのです。
下の写真はショートノーズのカタログに載っていたサスペンションの絵です。
違うでしょ!?
見えないから良いって考え方もありますが・・・違うなら違うなりにもっとミニカーらしくしておくほうがまだ良いかな〜と考えています。
どうするのかは次の更新までお楽しみに〜!
明日は488を更新です・・・多分!!
草刈りでヘロヘロになっていない事を願っています。