Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ホーンの取り付けです

2022-10-15 21:32:54 | 本日の残業・・・

本日の山陰も良い天気でした。
一日中青い空が出て午前中でも屋外では少し暑いくらいでしたね〜。

この暖かさでオクラがまた復活しました、涼しい時は3日ほど間を空けないと大きくならなかったのですが1日だけ間を開ければ収穫できますね。
他にピーマンと茄子も収穫しまして・・・結構忙しかったですね。

そして・・・本業関連の事なんですが・・・ダンプカーの部品で今一歩良く形状が把握できない部分がありまして、調べにゆきました。
地元の知り合いの運送業をやっている方のところに言ってダンプカーを見せて頂きたかったのですが・・・土曜日なのでダンプカーは全部出払っていました。
仕方がないのであまり知り合いではないですが・・・ガレージの床上げをした時に砕石を買わせていただいた「広瀬土木建材」さんに行ってみましたが、こちらも全部留守・・・。
Uターンして帰ろうかとした時に運良く1台が帰ってきまして砂を積むところだったのです。
事務所のおばさんに断りを入れて見せて頂きました。
今から砂を積んで鳥取県の山の中まで行かれるそうで10秒ほどお時間をいただき写真を撮らせて頂きました。
こんな事を言ってくる人は貴方だけです・・・と感心されてました(呆れているともいいます・・・爆笑)
撮ったのがこの写真です。
荷台のアオリの上部に砕石等がこぼれないように追加された枠付きのシートを動かすモーターのようなものです。
お客様から送られてきた写真の中には鮮明で形状のわかるようなものが無かったので想像で作ろうかとも思ったのですが・・・一応見ておかないとね。
心配なんですよ。
この車はいすゞ製だったので三菱製のダンプの部品とは正確に言えば違うかもしれませんが・・・「形状を確認して作る」のと「形状を知らずに作る」のは結果的に全く違ってきますから・・・
この部品は汎用の部品かもしれませんから・・・わからないのです(笑)

で・・・帰ってからは早速厨房係・・・いやその前にお客様がお一人でアトリエにいらっしゃいました。
厨房係に入るまでの短時間ではありましたが楽しんでもらえたかな?

お昼はしっかりとご予約が入っていましたので・・・結構忙しかったですね。
ギリギリ満席になっていましたね。

午後はまた神奈川県横浜方面からお客様が見学にいらっしゃいまして・・・お名前は聞いていませんが・・・(笑)
「また近くに来たら寄ります」と言って帰られましたので気に入っていただいたんじゃないかな??
多分ブログもご覧になられていると思いますので・・・またお会いできるでしょう。

その後は本業に打ち込みますよ(笑)

本日の残業物件はエアホーンから片付けましょうか。
実車のコクピットと荷台に間にはエアホーンが取り付けられていまして・・・既に外された状態だったらしく付いていたところに当てていただいて記念写真を撮っていただいています。
私のフェラーリにもエアホーン(私のは純正品です)がついていますので形状は大体わかりますが・・・問題はその大きさです、この写真から判断しますとかなり長い物ですね・・・
長さがリアウインドウの幅と同じかもう少し長い可能性があります。
ステーはキャビンの背後のフレーム!?ですね。
このフレームはキャビンを支えるためのものでしょうか?
スプリングマウントのためのフレームの様です。

根本の部分がかなり細いのでプラスチックでは作れませんので真鍮の丸棒から旋盤で削ってドリルレースで仕上げます。
こんな細くて長いものを加工する場合は回転センターがあると反対側から支えて削れますので楽なんですが・・・残念ながら私は持っていないのです。

ですが作れますよ!!工夫さえすれば出来るのです。
最終的にもう少し削りましたが・・・

最初の写真と比較しますと・・・
本当なら右側から1/3位の部分がもう少し細いのですが、内側の穴と貫通してしまいそうでしてこれ以上攻めることができませんでした。

でもまあ雰囲気は出ていると思いますので大丈夫でしょう。

次はサフですね・・・。
下塗りは大事ですからね、省略は出来ません。

そしてレッドを塗ります。
ボディの赤い部分とは色が違うように見えましたので今回は普通のレッドではなくクレオスのシャインレッドです。
ほんの僅かにオレンジっぽいんですよね。

ダンプカーのフロントグリルも塗装が終了しましてライトの脇のウインカーもオレンジ色に塗っています。
今度は大丈夫・・・かな!?

グリル部分を取り付けました・・・
接着はエポキシ系の2液なので裏から接着しています、表に出ると拭き取っても艶が出てしまいますからね。

続いてエアホーンの電磁弁を作ります。
エアホーンは圧縮空気をホーンに流すことで音が出ますので電磁弁でエアを流したり止めたりするのです。
赤いのはエアホースですね。
写真を見る限りシリコンゴム製のホースが使われているようですね。

で・・・取り付けました。
取り付けはステーごと六角ボルトでフレームに取り付けています。

そしてキャビンも取り付けます。
少しずつですが完成が見えてきましたね・・・あ〜また掃除前に写真を撮ってしまいました・・・ゴミがついていますね。
静電気で寄ってくるんですよね。

続いて修理です。
今日は残業物件のため修理は最小限ですね

458チャレンジですが・・・
ミラーの取り付けのピンが残っていますので正確にボディの面と合わせることが難しくてね。
100%合わせることができませんでした。
ピンを無視して削れば出来るのですが・・・せっかく取り付けピンが残っていますのでこのままにしておいたほうが良いと言う判断です。
これでも十分に取り付け強度は保てますからね。

毎日忙しいことですね〜。
今日はダンプカーを探してかなりの時間を費やしてしまいましたが・・・
納得できないことはやはり出来ないのです。
ダンプカーはもう少しで完成なので頑張らないとね〜!!


グリルやり直しです・・・。

2022-10-14 23:02:37 | 本日の残業・・・

本日の山陰は晴れていて気持ちの良い天気でした。
午前中は晴天で青い空が広がっていました、午後からは少し雲がありましたがまあ晴れていましたね。
夕方くらいには雲がおおくなり少し天気が崩れるのか・・・少々不安ですが、天気予報を見るかぎりは明日も多分良い天気だと思います。

そんな晴天の中ですが、今日はグリーンピースとスナップエンドウの種蒔きをしました。
どちらも来春のメニューに欠かせない食材なんでね・・・十分に数を準備しなければなりません。
どちらも80本ほど苗を作ろうかと思っていますが・・・全部芽が出るわけではありませんし途中で枯れるものもあるかもしれませんし・・・余分に準備をして置きます。

少し前に種蒔きをしましたサニーレタスですが・・・やっと芽が出てきました。
その前に蒔いた2回の種は全く出ませんでした・・・一体どうなっているのでしょうか??

その後・・・
ガレージから赤いお馬さんを出しまして掃除をしました。
前回乗ったのは車検をとった5月頃、その後ガソリンスタンドに1度行っただけでその後全く乗ってないのです。
ガレージの中で埃をかぶってお休みしていました。
まあ時々はエンジンをかけますが・・・それでも走らせていませんので。
今日は10時ごろから久々に30分ほどお休みを頂きまして走らせました。

お昼は程々の厨房係でした。
14時にはアトリエに戻りまして本業を始めます。

今日はまずマクラーレンセナのリアウインドウです。
昨日フロントとサイドはウインドウを直して置きましたがリアはまだだったんです。
理由があるのです。
このミニカーは屋根の上もウインドウが貼られていまして後ろ側の部分は部品を定着させるためにマスキングテープを貼ってあったのですがこのマスキングテープが邪魔をしてリアウインドウを貼ることができないのです。
一晩置いてありますと接着剤はもう硬化していますので仮止めのマスキングテープを剥がしてリアウインドウを貼っても差し支えはないでしょう。

半日おきまして・・・
マスキングテープを剥がしました。
これでマクラーレンセナは修理完了ですね。

元々はリアウイングの修理でご依頼をいただきましたがウインドウも浮きが発生していましてほとんど全てのウインドウを脱着することになりました。
しかも・・・浮いてないウインドウもボディの収縮から歪みが出ておりましてウインドウの部品は表面が綺麗なので歪んでいる部分が反射ですぐにわかってしまいます。
なので浮いていないウインドウも歪みのあるものは脱着することにしました。
余分なことなんですが・・・ウインドウの部品を曲がったままにして置きますと癖が付いてしまいまして貼りなおしても歪みが治らなくなってしまう場合も有りますからね・・・程々の時期に修理をしておくほうが良いのかもしれません。

同じお客様から来たのが1/43のフェラーリ458チャレンジです
ドアミラーの接着が緩んでいましてガタガタしているらしい・・・。

よく見ますと、ドアミラーの取り付けのピンが根元まで入っていません。
こちらが右側。

こちらが左側です。
接着がガタガタしているのはこちら側の様ですね〜。
一旦外して見ないと何故この様になったのかはわかりません・・・とりあえず今日は分解だけして置きました。
左側はゴム系接着剤だったらしくエナメルシンナーで外れました。
でも上の右側は瞬間接着剤で止められていまして・・・苦労しました。
どうもミラーの足の形状に問題があって正規の角度で取り付けますと上側がボディに当たってしまって取り付けピンが根元まで入らないみたいです。
少し上側を削ってもう少し奥までピンが入るように整形します。

そして残業物件です

グリルの部分にライトを取り付けてキャビンに取り付けようとしたら・・・コクピットのパーツと干渉して1.0mmほど隙間が空いてしまいます。
どう調節しても絶対にはまらないので・・・1.0mmのプラ角棒を接着して隙間を埋めましょう。
ペーパーかけたらキャビンにも削りカスがついて汚くなってしまいました。

グリルを整形しましてサフを塗っております。

まあ一度の整形では十分な整形になっておりませんね。
この後削って盛って塗ってを数回繰り返すことになります。

パテや塗装が硬化するまでは他の作業をしなければなりません。
透明プラ板をグラフ用紙に貼りまして罫書き線を入れて置きます。
少し前までスピードによって点灯するグリーンのライトがキャビンの上側についていました。今はもうないのかもしれませんが・・・これがないと車検が通らなかったとも聞いています。
そのライトを作ります。

裏側はシルバーに、表側はクルアーグリーンに塗りました。

この車体側に取り付けられる物は実は半分くらいは見えなくなってしまいます。
実車はフロントウインドウの上側にステンレスの庇がついていましてその部分にグリーンのライトが付け直されているのです。
あまり出っぱっていますとこの庇に干渉しますので透明なプラ板で作ったのでした。

私が子供の時には丸いランプでしたが・・・四角くなりますと近代的に見えますね〜(笑)

少し前に残業物件が進んでなかった時期がありましたが・・・
実はこれが問題だったのです。

ステンレスの庇の塗装がうまくいかなかったんです。
塗装をしますとプラスチックが膨れるんですよね・・・
と言う事で一旦塗装を全て剥がしました。
膨れた部分と膨れそうな部分は一旦削りましてパテを盛っています。
下地からもう一度やり直しですね。

キャビンをシャーシの上に乗せて確認して見ます。

う〜んどうかな??

後、残っている大きめの仕事は・・・
エアーホーンの部品。
荷台のアオリの部分のモーターくらいでしょうか・・・。
もうちょっとなんですけどね〜。


今日も修理と残業物件です

2022-10-13 21:26:00 | 本日の残業・・・

本日の山陰は晴れで気持ちの良天気でしたね〜。
寒くもなく暑くもなく・・・湿度はほどほどです。

出勤して2日空けてのオクラを収穫しておきます。
寒くなったのでオクラの成長が遅くなりました、もう終わりも近いですね。
オクラ・ピーマン・茄子が終わったらタマネギの畑の準備やグリーンピース・スナップエンドウなどの苗も準備しなければなりませんね。
自営業に休憩は無いんです(笑)
オマケに・・・
寒くなってきましたのでストーブ用の薪をガレージからCafeの薪置き場に運んでおきました。
これで冬の準備ができましたね・・・今年はかなり冷え込みそうなので準備万端整いました。

今日気がつきましたがアオシマさんに部品を注文しますと返信のメールがくるんですね・・・前回はどうだったかな〜?
多分メールは自動配信なんですね。
若い女性の方から直電を頂いたように記憶していましてメールはあまり覚えてない(笑)
まあ私のアトリエに若い女性の方からお電話をいただくことは稀です(無いとは言いません・・・笑)からね〜。

そして残業物件から仕事が始まるって言うのも・・・何だかな〜と思いますが事実なので仕方が無いのです。
今日はシフトレバーからですね・・・何故かと言いますと。
シフトレバーはキットのバーツを使って再現するようにしていました・・・が形状が違うのです。
働く車なんでお客様が手を触れたれた部分っていうのは再現した方が良いと思うのです。
正確に言いますとお客様のお父さんですけどね。

一般的にレザーのブーツでマニュアルのシフトレバーの場合は営業車でもありますから使い倒しますとこんな風にクタクタになってしまうのは想像ができるところです。
多分、家族の生活を支えるために色々苦労はあったのでは無いかと想像できるんですよね。
これが実車の写真です。

このシフトレバーキットの付属品で済ませてしまう様な事はどうかな〜と思った次第なんです。
何度このシフトレバーを動かされたのか・・・考えますと心が痛くなる様な気がするのは私だけでしょうか?

なのでシフトレバーを作り直します・・・
もっとヨレヨレにしましょう。

周囲の部分をもっと滑らかにする為にパテを盛ります。
手に持ってパテを盛るのは難しいので両面テープで持ち手を作って置きましてパテを盛っています。
この部分はレザーなのでキッチリとした形状ではなく少しざっくりした感じにしておくほうが良いかもしれませんね。

シフトレバーを所定の位置に取り付けて見ました。
シフトノブは明らかにグレーだったので・・・しかも樹脂製のシフトレバーは手に当たりますと艶が出てきますのでセミグロスのグレーにして置きました・・・艶が出ていたらお父さんはその分一生懸命働いていらっしゃった・・・という事ですね。

続いてナンバープレートを取り付けました。
フロントはフラットブラックのナンバーフレームを介してナンバープレートが付きます。

上の写真とどこが違うのか・・・

ナンバープレートの止めネジが付きました。
大事なのはきちんと六角ボルトで留められているところでしょうか!?

続いて
天井を取り付けて見ました
正確では無いかもしれませんが・・・多分実車はこの様な感じになっていたのでは無いかと思うのです

続いてルームミラーです。
下の写真では鏡が見えませんが・・・メタルテープを使いましてルームミラーの鏡を再現して置きました。
が・・・後ろの窓は塞がれていて後ろが見えない状態なんですよね。
意味があるのか!?(笑)

ルームミラーですがプラモデルのキットの指定位置とは少し違いますが追加したキットの天井にも取り付け位置が示されています。
位置的には問題ない様に見えましたので取り付けて見ました。

修理が途中になっていましたマクラーレンですが・・・
お客様からgoサインが出ましたのでウインドウを外しました。
ほとんど全部外しましたが・・・

お客様にお伝えしたのは右のサイドウインドウの上側・・・

フロントウインドウの上側・・・

でもこの車はウインドウだらけでしてね・・・
しかも・・・ウインドウがボディの変形で全て歪んでいます。
リアウインドウもこんな感じです・・・ボディが変形していますのでウインドウの形状が歪んでいるのですね。
ウインドウの反射を見ればよくわかります。

なので・・・勝手ではありますが全部・・・(ほとんどね)剥がしています。

ウインドウのパーツが歪んだまま長時間放置されますと部品自体が歪んでしまうのです。
一旦歪みますと分解しても元には戻らなくなってしまいます。

修理対象のウインドウを全て外しますとボディ側には接着剤が付きっぱなしになっていまして・・・このまま接着してもうまくいきませんから・・・掃除をしましょう。
エナメルシンナーを使いまして接着剤を掃除します。

まずはフロントウインドウを接着します。
幸いなことにまだウインドウガラスは変形していませんでした・・・
変形していたら修理は困難なものになっていたと思います。

続いてルーフの部分ですね。
左右に分かれていますが・・・一旦外しますと綺麗な面が出てきますね。

続いて左の足下のウインドウですね。
ここも上側が少し浮いていましたね。

右のサイドウインドウも脱着しました・・・
あ〜なかなか終わらないですね。
ボディはテープだらけになってしまいました(笑)

これでもまだリアウインドウは付けておりません・・・(笑)
修理の続きは明日の作業で・・・

 


今日は体のメンテナンスです

2022-10-12 22:11:33 | 本日の残業・・・

本日の山陰は曇りのち晴れでした。
私はすっかり忘れていましたが今日の午前中は国民健康保険の健康診断を予約していたのでした。
普通のサラリーマンの方は通常は厚生年金なので会社から健康診断の連絡が来ることが多い(そうでない場合もありますが・・・)ですね。
私もサラリーマン時代はそうでした!!
自営業になりますと国民健康保険に加入となりますが、この場合は自己管理になります。
まあ自営業と言う事になりますと全てが自分の判断になります、この自分で判断ができるかどうかが自営とサラリーマンとの違いになるのかもしれませんね。
体が資本なのでね・・・。

でもなかなか健康診断に行けないこともあります、忙しくてね〜。
そうしますと安来市ではこんなハガキが来るらしい・・・初めて頂きました(笑)

なんと!「今年度最後のお知らせ」らしい・・・忘れていたわけではありませんけどね。

と言うことで本日は朝イチで行ってきました。
今日検査の範囲では何も問題はなかったらしく・・・無罪放免でした。
血液検査は外注らしく来週には結果が出るらしい(笑)
父は60歳前に発がんしていましたが・・・
有難いことに私は今62歳なんで父よりも有難い事に少し寿命が長いかもしれません、あくまでも感覚的なことですよ。

午後からは新しいソフトクリームマシンの納品でした。
何度も修理をしていたソフトクリームマシンですがついに3層200Vの新しい機械が納品されました。
昨日、調理台と冷蔵庫の配置を変えたのは書いていましたが・・・
ソフトクリームマシンを取り扱っている会社の社長が手伝いに来てくださったんですけどね・・・腰も足も健康なので80kgもあるソフトクリームマシンを抱えて移動しました・・・まあ私も頭が付いていますからできる方法を考えます。

明日は営業日なので早速働いていただきましょう。
今度のは故障が少ないらしいのでね・・・・。

今日は雑用が終わったのが午後4時を過ぎてから・・・・
なんとね〜定休日でも忙しいのが自営業かな〜!!

そう言えば今朝は結構気温が低くて寒かったですね。
昨日煙突掃除をしておいてよかったです・・・家内が寒いと言うので今朝はストーブを焚いてみました。

午後から郵便局に行ってきましたが帰りにご近所からサツマイモを頂きまして、早速家内が焼き芋を作っていたみたいです。
全然知らなかったんですが・・・画像を見てびっくり!!(笑)

そして、いよいよハロウィンが近づいてきましたので畑で作った飾りカボチャを明日からサービスで配ろうかと思います。
お客様の中でご入用な方がありましたらスタッフまでお声がけくださいね。

さて今日も少しでも仕事をすすめます。
今日は残業物件です。
ナンバープレートのデカールを貼りました・・・
皆さんにとって違和感があるかもしれませんがグリーンベースにホワイト文字のナンバープレートです
営業用のナンバーなのでね・・・自分自身初めて作ったような気がします。

乾燥機でデカールの水分を乾かしましてラッカークリアーのパラ吹きをしました。
デカールが定着したかな〜!?

続いて・・・
キットについていなかったスペアタイヤです。
何故か・・・スペアタイヤが付いて無いんですよね。
乗用車ならトランクの中とか見えな部分についていますから省略されていても気持ちはわかるのですが、ダンプカーですと見える部分についていますからね〜。
省略はあまり考えられません。
今日はアオシマ模型さんにパーツを頼んでおきました。
在庫があるかどうかは明日以降にご連絡をいただけると思います。
有れば車体についているタイヤと同じ物を取り付けて置きたいですからね。

と言う事でホイールを加工して置きます

キットについているスペアタイヤのホイールは車体につけられた状態なのでセンターハブの部分も一体で整形されていますがスペアタイヤのホイールの場合はセンターハブはついていませんのでただの穴が空いているだけなんですね。
旋盤にかけて穴をあけます。

勿論ですが、ホイールクリップナットも付いていませんのでナイフでカットしてから穴をあけます。

穴をあけますと穴の周囲にカエリがでますからペーパーで整えましょう。

スペアタイヤと言う事になりますと裏側も変わってきます
模型ではシャフトを支えるための部分がついていますがそれを削って取り除きましょう。

このホイールはキットに付属していたアルミホイールの仕様なんですが・・・まあスペアタイヤなのでこれで我慢していただきましょう。

ホイールを塗装しました。
スペアタイヤですが多分これを支えるためにステーがついているはずなんですが・・・形状がよくわからないのです。
まあ想像で作るしかないのですがね・・・ちょっと考えて見ます。

リアのナンバープレートはメッキかステンレスのナンバーフレームに入れられています。
ではフロントは?
多分同じようなナンバーフレームなんですが黒く塗ってあるのです。
数が足らないのでプラ板で新しいのを作りましょう。
これくらいは簡単です。

リアはキットに入っていたメッキの物をそにまま使います。
左右に同じ様な物が付いているので数が足らなくなっちゃうんですよ(笑)

右側のテールレンズの下側ですが・・・反射のために何か変な色になっていますが、プラモデルのメッキパーツそのままですのでご安心を・・・。

明日からはまた営業日なんでね〜頑張らなければ!!

 


今日は雑用が多くてね・・・(笑)

2022-10-11 20:15:21 | 本日の残業・・・

本日の山陰は曇りです。
途中少しだけ青い空はのぞきましたが・・・日がさすような事は無くてね。
まあ気温は丁度良いくらいなので・・・畑の仕事が進みます(本業が進まないのがちょっと悲しいですね〜笑)

でもまあやっておかないといけないことも多々ありますから・・・畑も雑用もね・・・。

さてこのブログの件ですが・・・
実は長い間毎日更新をしております。
毎日かなりの写真をアップロードできる容量が1ブログにつき全部で3MBなんですね、それ以上になりますと有料プランということになります。
ちなみに現在使用している容量は2.984GB/3GBとなっておりまして写真の枚数は43323枚です。
あといくら入るのかはわかりませんが・・・次の方法を考えておかなければなりません。


まあ有料プランはそれなりにメリットが有るのではありますが月々の出費が多くなるということも事実です。
私からすれば月々の経費がたくさんかかればお客様のご負担もそれだけ多くなりますので・・・考えました。

数日前からブログの一番上側のタイトルが「Studio_Rosso1/43自動車模型制作日記1」となっていた事に気が付かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
1があれば2も有ります・・・多分ね。

現在考えているのは畑ブログの方を2としてブログを続ける方法なんです。
どのタイミングで1から2に移行するのか・・・まだ考えてないのですが多分今年の年末までを1として来年新年からは2でブログを書き始めるというのが良いのではないかと考えています。
まあきちんと決まりましたら事前に広報いたしますのでよろしくお願いいたします。

まあブログの件はそういう事で・・・
今日は定休日なのでまた家内とは別行動です。
と言っても家内は歯医者に行っただけなんですが・・・私は多忙のためまたバス通勤です。

安来市のイエローバスの米子ー広瀬線の能義神社前で下車して田んぼの中を歩きます。
今日は雲が多くて少し涼しいですね、でもまあ雨さえ降らなかったらこちらのものです。
水田の風景が変わったのがわかりますか?
稲刈りを終わって水田が少し寒々していますね〜。
左側にはまだ稲刈りが終わっていない水田もありますが・・・8割くらいの水田はもう稲刈りが終わっています。

涼しくなってきますと定休日にやっておかなければならない雑用が増えてきます。
まずは・・・薪ストーブの煙突掃除です。
冬の間はCafeの暖房は薪ストーブなんでね、煙突は掃除しておかなければなりません。
屋根の上に上がる前にストーブの煙突を取り外してビニール袋をテープで取り付けます。
上から煤が落ちますとこの袋に入るようにしておくのです。

そして屋根の上に上がりまして煙突のトップの部分を外しまして掃除です。
まだ屋根の上が濡れていて少し危ないですね・・・滑って落ちたら一巻の終わりです(笑)

バックは中庭ですね・・・隣のおじさんの畑も見えます。
隣の畑は草が生えてきて少し緑色になってきましたが気温が低くなったら雑草が生えてくるスピードが遅くなりました、今年はもう一度くらい畑起こしをしなければならないかもしれませんね。

北の方を見ますと遠くに島根半島の山並みが見えます。
そういえばTVのニュースでコハクチョウが渡って来たって言ってましたね。
田んぼの中を歩いていますとツバメがまだ飛んでいましたが・・・ツバメももうそろそろ南の国に旅立つんでしょうね。

そして・・・これで終わらないのです、雑用が・・・。

次は厨房の換気扇フィルターの掃除です。
厨房の業務用の換気扇フィルターはこんな感じのステンレス製でして・・・年に何回か洗います。
あまり寒くなってからだと面倒なので季節の良いうちに済ませておきます。
これがね〜結構大変なのですよ(笑)
洗剤で手は荒れますしね〜。

次は明日入れ替えの予定のソフトクリームマシンのために台下冷蔵庫と調理台の位置を変更しておきます。

台下冷蔵庫は元々左側でソフトクリームマシンが乗っている調理台は右側だったんですね。
ソフトクリームマシンは80kgありますので移動はなかなか大変なんです。
台下冷蔵庫も結構重かったです。
まあ移動しただけならそんなに時間はかからないのですが・・・冷蔵庫を動かしますと掃除をしなければなりません、いつでも掃除ができるところではないからです。

これで雑用がやっと終わりましたので畑に出ます・・・と言ってももうお昼前ですね。

今日は遅れていたニンニクの植え付けです。
本来なら9月中に植えることが多かったような気がするのですが・・・今年は暑かったので遅れています。

こんな感じでマルチの穴の部分に凹みをつけてニンニクを一欠片入れて土をかぶせるだけです。

後で穴の数を数えたら1000個くらい植えました。
まあ全部にきちんと芽が出るわけではありませんので7割か8割か・・・くらいです。
年間のCafeで使うニンニクを無農薬・無除草剤で作るわけですから2〜3割のリスクは考えておかなければなりません。

柿の収穫やイチジクの収穫をしてCafeに戻る途中・・・そういえばFBの友達が茗荷が花を咲かせていたと書いておられました。
確か鳥取県か島根県の方だったような気がしましてね・・・こんなに寒くなってから茗荷に花が咲くのかな?と思っていたんです。
本来なら8月くらいだったような記憶がありますし茗荷は夏の食べ物(素麺とかによく合いますよね)という認識だったのです。
今年は天候が異常だったので当方の茗荷も全くダメでした。
収穫したのは2つか3つくらいで・・・
ダメ元で茗荷を見てみました、すると・・・!!葉っぱはもう茶色になっていまして末期症状です。
夏はもっと元気良く青々していましたのに・・・。



でも根本を見てみますと・・・なんだか白い花のようなものがいくつも出ています。
これが茗荷なんですよね。

本当なら花が咲く前の方が良いと思うのだけど・・・今頃になって出てきたんですね。
もう諦めていたのでなんだか徳をした気分です(笑)

夕方になってから少しだけ本業を進めます。
患者さんはMRコレクションの1/18フェラーリカリフォルニアです
ウインドウが全滅です(滝汗!!)

最近の1/18モデルは気をつけなければならないことがあります。
ウインドウの一部分がプラスチック製なんですね。
プラスチックにエナメルシンナーをつけますと曇る場合があるのです。
なので分解時にはシンナーを使わずに分解するしかありません。
しかもウインドウを接着している接着剤はゴム系ではなく最近多いウレタン樹脂系のものかもしれませんね。
なかなか手強いです。

このミニカーの場合はフロントだけプラスチック製で他はフィルムでした。
ただ、ボディがかなり収縮しているようでフロントウインドウもリアウインドウも一度外したら2度と元の場所に収まりませんでした。

仕方がないのでウインドウを少し削ります。
ここでポイントがあります。
まず削りすぎを防ぐためにマスキングテープでマーキングします。
そして皆さんなら何を使って削られますか?
ヤスリですか?それとも木片に取り付けたペーパーでしょうか?
私はナイフで削ります。
以前は木片にペーパーだったのですが気になることがあるのです。
ペーパーは削りますとペーパーについている研磨剤が一部剥がれてきますよね。
運が悪いとこの研磨剤でウインドウに傷がついてしまうのです。
しかもウインドウはプラスチックなので静電気で研磨剤がウインドウに寄ってくるんですね。
掃除機を使って取り除くのですが静電気はなかなか強固に研磨剤を寄せています。
それを回避するためにデザインナイフの刃の部分を使ってスライドさせて削ります。
これなら研磨剤でウインドウを傷つけることもありません。
出たゴミは掃除機で吸い取っているのは変わりません。

そしてウレタン樹脂系の接着剤で接着です。
接着も基本は同じ接着剤を使います。

他のウインドウも接着します。
リアのウインドウも大きさの調整が必要でしたね〜。

今日はここで時間になってしまいました。
明日は残業物件が進められるかな?
あ〜でも明日は新しいソフトクリームマシンがくるのでそのセットアップをしなければなりませんね・・・早く終わるんだろうか??