Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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リベットの製作

2018-02-25 23:24:24 | Ferrari 365GTB4 Daytona
本日の山陰は晴れ時々曇りでしたね
どうもPM2.5らしき霞は相変わらずで遠くの風景は霞んで見えませんでしたね。
気温は結構高めで外でも過ごしやすい感じでしたね。

今日はCafeの方が大変忙しくあれこれ手伝いが必要だったり致しました
なのでなかなか製作が進まず・・・(笑)
おまけにCafeの方の担当のギャラリーのイベントの案内も作らなければならない時期でしてね〜
こんな感じで案内ハガキのデータを作っておりました

そして印刷をします
インクジェットハガキ300枚ほどに表裏とも印刷し本日投函いたしました。
市内の方には明日届くはずです

さて本日の製作です
いくら時間が短くても製作は進めておかなければなりません
本日はリベットの製作からですね
リベット?と思われるかもしれませんが1/43ではある程度大きなものでないと再現市内のですが1/12では結構大きなサイズになるのです
本日作っているリベットはリアタイヤの前側に付いているリアブレーキ用のインテークを取り付けるためのものです
リベットの直径は0.6mm中央の穴は0.2mmです

カットしただけでは綺麗な面が出ないのでリューターにくわえてペーパーで研磨して仕上げます
インテークのダクトだけで28本ものリベットが必要になりますから1本ずつ整えてゆくとかなりの時間を必要とします

ダクトに穴を開けて先ほど作ったリベットを差し込んで接着します
リベットは貫通した部分をカットして削って面を揃えます
リベットには色々な種類がありますが今回再現したのは裏側に手が入らない部分に部品を固定するために使うものとしては一般的なブラインドリベットというタイプで中心に穴が空いています

そしてボディに接着します
幸いにして接着面は十分に面積がありますので接着強度は心配ないでしょう。

しかしこのブレーキダクトを付けますとボディの面から下に出っ張ってしまうので必然的にボディとシャーシを取り付けなければなりません
ボディとシャーシを取り付けておかないとボディを作業台の上に置いた時にボディの重量がダクトにかかってしまうので破損の原因になってしまうのです
このキットのレジンは大変脆い材質なので十分に気をつけなければなりません。

こちらが昨日作ったリアフォグらしきレンズです
クリアーレッドにクリアーを混ぜて明るさを調節した塗料を塗ってウレタンクリアーで仕上げています
本日は塗料が乾いたので上下2箇所にあるレンズ取り付け用のプラスビスを取り付けておきました

そしてテールレンズの上側に接着します
現在の実車についている物はこのタイプなのですが当時のレースで同じものを付けていたかどうかは定かではないですが、一応現在の車から想像するしかないので・・・

ルーフの上にも同じような赤色灯がついていますがこれはおそらくピットインを示すサイン灯と思われます
しかしリアに付けたものとはちょっと違います
取り付け用のビスがないのです
現在の車の写真を見てもランプは同じような形状ですが取り付け方が違うのです
ルーフのものはこの赤いレンズの下側にネジが切ってあって下のベースにねじ込むように留めるのだと思います
ベースがプラスチックぽいブラックになっているのはこの為ではないかと思います。

次は赤いリベットを準備して見ました
このリベットはフロントのボンネット前端部分についているフィンを固定するためのリベットですね
このリベットはボディ塗装前につけているらしくボディカラーで塗られているようなので先ほど作ったリベットと同じように作っています
ただしボディカラーと同色なので目立たなくなりますからサイズを一回り大きくして存在感のバランスを取っておきました。
同色ですとどうしても目立たないですからね〜

リアのブレーキダクトですが片側は取り付けたのですがもう一方はリベットをはめ込もうとして亀裂が見つかりました
やっぱり脆い材質なのでちょっとしたことで割れてしまうようです
仕方がないので修理して塗装をし直しておきました
・・・ということでこちら側のブレーキダクトは本日の取り付けは不可能になってしまいました・・・明日は塗料も硬化しますから取り付けられるでしょう
まあ焦っても仕方がないので、ここは慎重かつ確実に組み立てを進めましょう。

標識灯・リアフォグレンズ!?の製作とライトの取り付け

2018-02-24 20:21:05 | Ferrari 365GTB4 Daytona
本日の山陰は曇り?
PM2.5が飛んでいるのか遠くの景色が余り綺麗に見えませんね〜
黄砂なのかな?もし黄砂なら春が近くなったという事ですが花粉症の方にとっては嫌な季節かもしれません
私は今期まだアレグラを飲んでいません・・・もう花粉が飛んでいると聞きますが近年の体質の改善が進んでいるのか花粉症の症状が出なくなっています・・・老化でしょうかね!?


先日届いた修理ご依頼品の見積もりをします
F40や288GTOなどは作ってからずいぶん時間が経過していますのでウインドウなど手入れが必要になってきていますね
現在も相談だけは結構きますね〜
明日は見積もりを書いて発送したいですね。

リアのウインカーやスモールランプを取り付けました
昨日レンズの奥に反射板を取り付けておきましたのでレンズカットがよく見えますね

次はフロントのマーカーレンズを取り付けます
・・・とその前に実車のフロントマーカーをよく観察しますと
レンズの取り付け用のビスが4本ついていますね〜これは付けなきゃ!!

フロントマーカーレンズにマスキングテープを貼って位置を決めて穴を開けました

この部分にもアドラーズネストのプラスビスを取り付けています
実際にはプラスビスの頭は見えないのですが・・・ルーペを使えば見えますけどね(笑)

フロントマーカーレンズを取り付けました
これを付けると顔がデイトナになりますね〜
接着剤が硬化するまではマスキングテープの細切りで仮止めしておきます

まだ作っていないレンズがありました
リアのウインカーとスモールランプのレンズの上側に小さな赤い後付けのランプがついていますがこのレンズをまだ作っていませんでした
アクリルの丸棒の外径を5.0mm削っておきます
中央の部分を4.0mmのエンドミルで0.8mmだけ掘っておきます

次は3.0mmのエンドミルで0.7mmほど掘ります
次は2.0mmのエンドミルで0.7mm掘ります
最後に1.0mmのエンドミルで0.7mm掘りますと
穴の中央が段々に削られています・・・
内側に段をつけてレンズ状にしたいのです。

端から4.5mmの所を突っ切りバイトでカットします

段々に削った部分と反対側を削りたいのでカットした部分を逆向きに接着します
内側をよく見ますと反対向きに接着しているのがわかりますよね?
え〜わかり難い??

ペーパーを使って砲弾型に削ってゆきます
このために反対側の向きに接着していたのです

続いて取り付け用のプラスビスを付けるための凹みをつけています
この加工はフライスと割り出し円テーブルですね

最後に接着した部分を突っ切りバイトでカットしますとこんな部品になります
2箇所に取り付け用のプラスビスがつく段がついています

よく見ますと内側にはレンズ状に段がついているのがわかりますよね
何もないよりも段が付いている方がず〜っと良いですね

この時点で取り付けベースにきちんと収まることも確認します
なかなか良いんじゃないかな〜!?

次はヘッドライト本体を取り付けるためのステーを再現しておきます
洋白の帯金の0中央に0.5mm穴を開けてプラスビスでライト枠に取り付けましょう

取り付けステーをライトリングにつけるとこんな感じになります・・・
これとは別にライト本体をボディ側に取り付けるビスがつきます・・・
なかなか複雑ですよね(笑)

最後にライトをボディに取り付けました
いかがでしょう?
これでもか〜って感じのディティールですね


明日も最終組立てを続けます

展示ベース準備/ナンバー灯&バックランプ&ゼッケン灯の取り付け

2018-02-23 20:51:10 | Ferrari 365GTB4 Daytona
本日の山陰は午後から雨が降る予報だったのですが、全く曇る事さえなかったですね。
一日中良い天気でした。
気温は結構上がったんじゃないかな〜
エアコンは入れておりましたが私のアトリエでもエアコンが効き過ぎる位暖かだったので途中でエアコンを切った位ですから。

先日送られて来た修理品のTE27レビンを修理致しました
このレビンはイグニッションモデル製の物です・・・良くで来ていますが僕は1/43の場合この筋彫りのスミ入れがあまり好きではないのです〜(笑)
ダイキャストと比べるとスジ彫りは細く繊細なのに・・・スミ入れが強過ぎて目立ち過ぎます
まあ僕が文句を言っても仕方が無いのですが・・・

肝心の外れてしまったミラーの取り付けですがとれた反対側も確認してくれという事だったので確認したらこちらもグラグラで付いているという状態では無かったです
仕方が無いので両方共外してみますと驚いた事に取り付けピンが無いのです・・・
どうやらボディに有る長穴にミラーのステーを差し込んで接着するという事らしい
しかし穴が塗料で埋まっていましてきちんと差し込まれず浮いた状態で接着されていたらしい
そして使っている接着剤はゴム系の物ですから外れるべくして外れた感じですね。
中国から来るまでによく外れなかったね〜と褒めてあげたい(笑)
ボディ側の長穴を綺麗に掃除しまして取付けようかと思ったらまだ穴が小さくてミラーのステーが入らない塗料が厚くなってしまって穴が小さいのでしょう
これ以上穴を掘りますとボディの塗料がチップしてしまいそうです、ボディカラーの方は補修が大変なのです。

ミラーのステーの方を少しペーパーで削りました・・・
これできちんと穴の方に入りますので強度は上がりますね。
私の記憶ではこのミラーのステーと砲弾側の部分はガンメタだった様な気がします・・・
今回は塗り替えはご依頼頂いてないので行ないませんがミラー全体をメッキしてありますのでちょっと塗るだけで雰囲気はずっと良くなるはずなのに勿体無いですね。

はい完成です
ボディの長穴の中にきちんと接着していますから強度は十分ですね、今日はもうお客様の所に戻っていると思います



デイトナも部品を取付けてゆくのですが最終的にはボディを触る事が難しくなってしまうので展示ベースに取り付けての作業になってしまうでしょう。
そろそろ展示ベースとカバーを準備しなければなりません。
いつもなら天然木のチーク材の展示ベースとアクリル製の特注カバーを使用しますがさすがに1/12となりますとちょっと問題が出てきます
いつもの様に天然木で作りますとこれだけ大きい場合はお客様のお宅の湿度に寄って板が反ってくる事が有るのです、おまけに今回はレジン製のタイヤを使っていますので車体をビスで展示ベースに止めてしまうと緩衝材が一つもない状態になってしまい展示ベースの反りを吸収出来ずに作品にダメージを与えてしまう場合も考えられます。
そんな配慮から今回はタミヤ製のケースを使用致します
このケースは修正材の展示ベースなので反りは出ませんので安心なのです
配置して寸法を採って穴を開けました

裏側はビスの頭が飛び出ない様に大きめのキリでさらってあります

組立て中の不用意な接触で傷が付くと困りますので周囲は養生しておきましょう・・・転ばぬ先の杖ですね
作品が付く部分は紙一枚を挟めて作品を取付ける事になります。

ナンバー灯のレンズにカットをしれておきます
レンズは0.2mmの塩ビ板をカットした物で裏側にケガキ針でレンズカットを入れておきました・・・余り見えないですけどね。

レンズの裏側をホワイトで塗ってからナンバー灯の本体に接着しそのレンズを固定しているカバーの4角にアドラーズネストのプラスビスを打っておきました
取付けてしまうと全く見えなくなってしまいますが・・・(笑)

最後にもう一磨きしてからボディに取り付けています
こんな角度でボディに付きますからビスはプラスビスでもマイナスビスでも全く見えません(笑)

次はバックランプです
バックランプの本体にレンズを接着しました
この時に裏側にシルバーを塗っておきます・・・こうしておかないとレンズカットの隙間に透明な接着剤が入り込んでレンズカットが見えなくなってしまうのです。

そしてレンズの左右に有るビス穴にもプラスビスを打っておきましょう・・・
キットの部品でもここにビスのモールドは有りましたから・・・ここを再現しておくのは当たり前ですね。

ドアのゼッケン灯を取付けました
なかなか位置が決まらず少し苦戦しています

リアのトランク部分に付くゼッケン灯も取付けています
少しずつ部品が付いてきますと雰囲気が良くなってきますね

これらのゼッケン灯にもプラスビスを打っておきます
細かな事ですがせっかくここまで作ったのですから・・・やっぱり最後まで部品を付けておきたいですよね

ドアの方のゼッケン灯にも同様にプラスビスを打っておきます
このプラスビスですが・・・意外に時間がかかりますね
穴に接着するだけなのですが、穴もこの硬いレジンのボディに0.4mmの穴を空けるのですからゆっくり時間をかけないとキリが折れて穴に残ったらとんでもない事になってしまいます。

テールランプのベースの中に反射板を取付けましょう
せっかく作った中空のテールレンズですが取り付けのベースが黒いとレンズカットが全く見えないのです
中に光を反射する反射板を入れておきますとレンズカットが確認出来ます・・・
糊付きのアルミ板を丸く切るのはなかなか難しいので皮ポンチで抜きます

テールレンズのベースに反射板を貼付けました
アルミですから馴染みが良いですね〜この後綿棒で押して馴染ませました


明日もこの調子で組立てを進めてゆきましょう

バックランプとナンバー灯完成

2018-02-22 21:16:26 | Ferrari 365GTB4 Daytona
本日の山陰は朝はみぞれがパラつきましたが午後からは曇っていましたね
この時期としては山陰ならごく普通なのです、雪が降らないだけでもずいぶんマシです
そんな中ですが天気が崩れてきますとCafeでストーブに使う薪の量も増えてきますので倉庫からCafeの外に有る薪置き場に薪を運んでおかなければなりません
先日の様に雪が積りますとその中で薪を運ぶのはなかなか大変なのです。
一輪車を使って何往復化しますと1週間か10日分位は運ぶ事が出来ます・・・力仕事は家内にさせる訳にもゆかず・・・自分でするしかないですからね(笑)

午前中は安来市文化協会の編集委員会でしたのでJR安来駅に有る事務局まで出掛けてきました
一昨日は同企画委員会だったのでこの時期なかなか忙しいですね。
私は常任理事なので両方にお呼びがかかります(笑)
モテモテで困ってしまいますね〜
そして昼食をとりにアトリエまで戻って少し仕事をしますと本日は午後からも安来市文化協会の県展に出品された作品の展示が始まります。
結局3時頃までかかってやっと展示完了となりました
アトリエまで戻ればもう午後3時半・・・ここから今日は仕事ですね。

本日はデイトナのバックランプとナンバー灯の制作をしました
バックランプは加工前の写真を撮り忘れましたがレンズと取り付けベースの部分がホワイトメタルで一体整形された物にクロームメッキされた部品が準備されています
簡単に制作するならレンズの部分をホワイトに塗ってやれば良いのですが・・・
ここまで来てそれは無いですよね〜
一体にモールドされているレンズの部分をヤスリで削り落としまして磨きます
そしてレンズの方はアクリルの平板を削ってレンズの形状に致します

削っただけではレンズに見えないのでヘッドライトの原型と同様にフライスを使ってレンズカットを入れてゆきました
表はツルッとしていますが裏側はレンズカットが有りますからその模様が見えていますね

キットのレンズの部分には左右にレンズ取り付け用のビスのモールドまで入っています
今回作り直したレンズにもビスを再現したいので所定の位置にビス穴を空けておきました

作ったバックランプのレンズの表面は角を丸める様に削っておきましたので表面には沢山の傷が付いていましてまるで磨りガラスの様になっています
これを綺麗にする為にウレタンクリアーを塗っておきました

次はナンバー灯です
ナンバー灯はもう作ったんじゃないの?と思われる方も有るかもしれませんが昨日作ったのはゼッケン灯ですね
このナンバー灯と言うのはレースカーでは無く公道用のリアのナンバープレートを照らす為の物で
これが無いと車検はとおりません(レースカーではどうなんでしょうね〜余り使う事は無いと思いますが・・・
キットの部品はホワイトメタルの鋳造品でしてこれもまたバックランプと同じでモールドが十分では無い様に思えてしまいます
本体は洋白の丸棒をフライスに掛けて削ってゆきます

断面形状は機械で簡単に作れますので、次はカットして角を少し丸めます
この方が実車らしく見えるのです
上側はキットの物下側が今回削って作った物ですね

今度はレンズを支える蓋の部分を作ります
蓋は0.5mmの洋白板を使って形状を整えています

本体に蓋の部分をハンダ付けしました
ここは接着よりもハンダ付けが良いですね
別部品にする事でメリハリが効くんですね〜

時間が無いのですが明日の作業を考えますともう一セット必要になるヘッドランプのレンズやテールランプなどの部品を透明の樹脂でキャストしておく方が段取りが良いですね
型が1個しか無いので左右2個必要な場合は2回に分けてキャストをします。

サンプルを作ったときと同様にキャストします・・・
まずは片側分完成致しました
もう一度キャストしますと1台分になりますね〜



明日はドアのレバーと少し作った部品を組み付けたいですね〜

ついにゼッケン灯の完成!

2018-02-21 16:56:21 | Ferrari 365GTB4 Daytona
本日は定休日2日目です

本日は安来アサヒほろにが会の2月例会(私の担当なので欠席出来ません)なので早めの更新です。
更新時間が早くてびっくりされた方も多々有るんじゃないかと・・・

昨日も仕事、今日も仕事ではなかなか休まらないので隣町まで昼食を食べに行って来ました
ついでに少し前に地元TV局の番組に出ていたパン屋さんに行って来ました
昼食は家内がラーメンと餃子が食べたいというので某大手中華屋さんに・・・「餃子の◯◯」ですね
到着してメニューを見ていたら急にチャーハン+餃子に変更になってしまいました
いや〜頑張って食べましたが午後からはお腹が一杯で苦しい・・・餃子は家内と半分にして食べたのですが・・・ラーメンなんて絶対完食出来ないのがわかりましたね〜
ダイエットで胃が小さくなっているんでしょうね〜
美味しいのは美味しいのですが・・・しかも炭水化物ばっかりですね〜。
バランス悪いわ〜
パンは食パン屋さんでして地元で美味しいと言われている食パン屋さんのパンを3軒はしごで買って来ました
家内の妹が食パンを焼いていますので、次の日曜日に皆で試食します。
その内1軒はフレンチトーストですのでこれも少し楽しみだな〜(炭水化物の食べ過ぎはまた苦しくなるんだろうけど・・・)

さて午後からは制作に戻っています
まずは懸案のゼッケン灯ですね
なかなか良い物にならない・・・と言うかキットの形状のままに作ると実車と雰囲気が違う・・・変な話しだけどどこが違うのかよくわからないのが一番不満な所です。
これは最近の実車のナンバー灯です・・・
(ナンバー灯の後側から見た所反対側に光が出る部分が有ります)
注意して見たいのはキットの部品の様にビス3ヶ所でボディに留める為には発光部の両端の左右に1個ずつビスが有るとしますと真後ろにもビスが有るはずなのですが、この通り真後ろにはビスが無いのです。出っ張った部分のすぐ左右には発光部の左右に付いているビスが見えています
その左右にも1個ずつビスが有るのでこのゼッケン灯自体の形状がキットの物は違うという事になりますね。

こちらは真横からの写真ですが、この写真から見ますと発光部は右側になっています
どうやらキットの三角形のベースを持つゼッケン灯はその下に長い六角形の板が有ってその上に付けられている様ですね
ボディにはその長六角形のベースが取付けられてその上に三角形のベースの有るランプ本体が取付けられる構造という事になりそうです
しかも上に取付けられる三角形のベースは後側は下の長六角形のベースに引っ掛けられていて前側の左右2ヶ所でビス止めされているので三角形の後側のベースはカットしなければなりませんね。
説明がわかり難いかもしれませんが・・・キットの部品とは形状が違うという事なのです。

一つサンプルを作ってみました
三角形のベースの後側のビス穴の部分削り落としまして下側に長六角形の板を追加してみました
こんな感じでしょうか?

本日の最初の写真と同じ角度で見ますとこんな感じですね〜

正面側(つまり発光部が有る側)から見ますとこんな感じです。
これなら何となく納得のいく形状ですね〜

そうと決まれば他の物も全て改修致しましょう
下側に洋白板をハンダ付けしまして穴を空けたり、切ったり削ったり・・・

あっと言う間に全部改修完了ですね
形状が決まったら後は早いのです・・・!

発光部ですが今までプラリペアの透明を盛っていましたが
何となく見え難いのでエポキシ接着剤にエナメルのホワイトで着色した物に変更してみました
この場合透明よりも白の方が素材が違いますよという感じが良く伝わっていいですね
エポキシの接着剤を使う場合は硬化すると少し痩せますので一度硬化させてからもう一度盛る必要が有りますね・・・ここは覚えておいて下さいね(笑)

発光部と取り付けベースを組み合わせますとこんな感じです
なかなか良い感じじゃないでしょうか?
形状も機能的に考えてもこれなら納得がいく形状と思います。


明日はバックランプとリアのナンバープレートを照らすランプそしてドアの開閉レバーとキーホールを作ります
これで大体ボディ外部も片付いた様な気がします