明けましておめでとうございます。
昨年中はこんなお粗末なブログにご訪問頂きまして誠に有り難うございました。
今年も毎日更新を心がけますのでよろしくお願い致します。
2004年から模型の制作を本業にしまして今年5月で19年目が始まります。
私の場合、実力はないのですが運だけで乗り越えて来られた感じが致します。
ひとえに皆さんのお陰と感謝しております。
さて本日も朝はいつもの時間に起床して家族で(一人足ら無いけど・・・)新年の挨拶をしてから朝食でした。
次男は自宅に戻りますので駅まで送ってゆきました、そして私は仕事場に一人で出勤です。
本当は元旦なのでゆっくり午後から出勤と思っていましたが・・・いつの間にか息子を送ってついでに出勤と言う事になっておりまして・・・
元旦は自宅でゆっくりと言うわけにはいかない雰囲気です(笑)
で今年も本業を開始ですね・・・
S15シルビアが遅れていますので急がねば・・・次が始められません。
でも焦っても結果が良くなる事は有りませんから、やはり待って頂くしかないですね。
そのシルビアですがテールランプの周囲をマスキングしています。
シルバー系なのでランプの中はそのままで良いかな〜と思っていましたが
ランプにスモークがかかっている事やシルバー系と言っても少しガンメタに近い色なのでやはり塗っておく事に致しました。
塗ったのはガイヤノーツのプレミアムミラークロームです
もしボディ表面ならいつものウレタンクリアーでコーティング出来るハイパークロームAGを塗るのですがこの部分はレンズを取付けますからクリアーコートは不要なのでこちらの塗料に致しました。
硬化後にはクリアーコートしないと触ると剥げてしまいますが扱いやすいのはこちらなんですよね(笑)
ボディを塗ったのでボディは当分触れません
S15の運転席側のAピラー内側にはターボのブースト計(確かそうだったと思う)が追加メーターとして付いているのです・・・記憶によれば純正だったはずなんだけど・・・
で・・・このメーターが交換されているのです・・・多分・・・。
さすがにそんな細かな事までは私も知らないのですよ。
オットーのミニカーではこの部分も再現されていましてメーターの文字盤はホワイトなんですが・・・実車の写真を見ますと紺色の様に見えます
しかも文字が無く針は赤なんですよね。
多分、イグニッションキーをオンにするとバックライトが点灯して文字が現れるタイプじゃないかと・・・
周囲には何ヶ所か白い線が有りますからこの部分はブースト状態を示す為に色が変化して光るんじゃないだろうか・・・(予測です)
白い線は省略しても文字盤は省略出来ませんよね。
元々の文字盤のデカールをアクリルシンナーで溶かして取り外しましてフラットブラックの状態にしましてラッカークリアーを文字盤の部分に塗っておきましょう・・・デカールの密着が良い様にね。
クリアーデカールに紺色の塗料を塗りまして2.0mmのポンチで打ち抜きます。
これを貼ればメーターの文字盤は完成ですね
デカールを貼ったけど・・・余り見えませんね
紺色かブラックなのか・・・ほとんどわからないです。
洋白線の0.2mmを赤く塗って針を作りました
針を付けると実車のイメージに近くなって来ます・・・これで良いのです、実車がこんな感じだからね。
そしてこのメーターをAピラーに取り付けました・・・
ちょっと模型的には付け難い場所なんですよね〜。
写真の撮りかたなんですが針が見えない・・・ちょっと残念。
だいぶ時間をかけたのに・・・
明日も時間を見つけて出勤します(笑)
組立ても部品を作りながらですし寒さで接着剤の硬化に時間がかかるんですよね〜
今夜は初夢が見れると良いですね。