
まずはエンジンの方から組み立てる事に致します。画像はサファリの物ですがカムカバーは既にエンジン本体と接着してありますので細かな部品を取り付けてゆく事になります。本日作り始めたのはプラグコードとプラグの間(?)に有るプラグキャップですね。今のエンジンはダイレクト点火になっていますのでこんな物はついていませんが昔のエンジンの点火システムはデスビで分けられた高圧電流をプラグコードでプラグまで運びますがプラグの部分が濡れてしまうとせっかくの高圧電流がリークしてしまいますのでゴムのキャップが取り付けられているのです。このキャップを作っております。
素材は外径0.8mm/内径0.4mmのアルミパイプです。
リューターを持ち出しているのはカットした部分にメクレが出ますのでそれをサンドペーパーで修正している所です。短くカットしたパイプの両端を加工致します、面倒な作業と思われるかもしれませんがこの加工をしておくと差し込む時にピッタリと収まります。