本日の山陰は曇り時々雨の天気でした。
朝は寒かったですが雨が降りますと次第に気温が上がって暖かくなりました。
少し位なら外を歩いても上着は要らず・・・ガレージまで物を取りに行くくらいなら全く問題無しでしたね。
雨が降るという事は南風なのかもしれませんね〜。
今日は厨房係もほどほどに忙しかった・・・午後からのティータイムもまずまずだったみたいです。
という事で本日2回目のブログ更新です。
気になる方はこちら(クリックしますと本日1回目のブログに飛びます)をどうぞ・・・
私の方は朝一番から修理にかかり・・・それを発送してから本日の本業です。
そしてこのアベさんも近日中にお客様の元に戻ってゆく事になりますね。
さて本日も制作にかかります。
今日はブレーキディスクをホイールのインナーに戻す所からですね
僕がよく勘違いしてしまうのは・・・実はここなんですよね(笑)
昔の国産車はフロントもリアもホイール/タイヤのサイズが同じなのですが。
今の高級スポーツカー(ミッドシップのね)にはそのが通用しないのですよね。
フロントは小さなタイヤでリアは大きなタイヤ・・・・問題はタイヤだけではなく・・・この場合の理由はリアにエンジンが有るので荷重がリア寄りになってしまう、フロントはエンジンが無い分軽いので前後のタイヤの面圧(同じ面積で受ける重量)を同じにしようと思うとリアはタイヤが大きめになってしまうのです。
ブレーキはフロントが大きくてリアは小さい・・・理由はブレーキをかけた時にフロントに荷重がかかって負担が大きいからなんですね。
小さなホイールに大きなブレーキを入れなければならないのが勘違いのもとです・・・
どうも組立てる時に違和感を感じるのは私だけかもしれませんね。
お客様の指示書の中にリアのランボルギーニのエンブレムを外すというのが有ったので外しました。
このエンブレムはメタルインレットなので一度外しますと使い物にならない可能性が有りますので一応マスキングテープに写し取っておきます。
そしてナンバープレートも取り替えますので元々付いていた横長の海外プレートを外しクリーニングしておきます。
ここはゴム系接着剤だったので良かったです、瞬間接着剤のゼリー状の奴とか使ってあったらメッシュを外してアセトンに浸けてもう一度塗装のし直しとかになって大変な事になりますからね〜
外していたリアのマーカーを塗装しました
ここもトリコロールカラーに・・・と言うご希望なのです
少し斜めに塗り分けてあるのがわかりますかね〜??
お客様から送って頂いた写真ではマーカーが斜めに付きますので塗り分けが少し斜めになっているんですね〜
それと塗るカラーは少し迷いましたね。
普通のソリッドで良いのかクリアー系が良いのか・・・
実車の写真ではマーカーレンズという事も有ってクリアー系の塗色みたいに見えるのですがボディカラーがホワイトだったのでそのボディカラーにまぎれてよくわからないのです。
ただマーカーレンスは透明な素材なのでクリアー系の塗色がボディとの質感も変わってきますので見やすいだろうという判断をしました。
ボディに取り付けました
このボディの塗色がレッドのパール入り(ラメかな??)なのでちょっと目立たないですね。
まあそれはソリッドのカラーに塗っても同じだと思います
このボディカラーが強烈過ぎるのかもしれませんね。
まあ良いでしょうお客様のご希望ですし・・・塗った塗料はマーカーを一旦外してから剥がす事が出来ますからね。
そんな事も有るかもしれないと思って接着剤はゴム系を使っていますしウレタンクリアーでのクリアーコートはしてないのです。
ナンバープレートを作っています
デカールを作って貼付けました
お客様からの指定の番号なので一応ボカシを入れています
ついにタイヤ/ホイールを車体に戻しました
平面の出ているガラスの上で接着しています
ホイールがブラックからゴールドになったことで足回りが軽快になったように見えるのは気のせいでしょうか?
何度も書きますが・・・キャリパーの位置には注意をしましょう(笑)
ここまで来ると完成が見えてきます。
ナンバープレートはウレタンクリアーでクリアーコートしておきます
その上でリアのナンバープレートには封印と止めネジを追加しておきます
フロントは左右とも止めネジだけです。
リアのナンバープレートを取付けました
勿論ですが・・・接着はゴム系の接着剤ですね。
将来またボディ塗装のご依頼を頂く事も有るかもしれませんので・・・念のため。
そして問題のフロントナンバープレートですね
何が問題なのかと言いますと・・・その形状からナンバープレートを付ける場所が無いのです
なので先日アベンタドールロードスターのナンバーの付け方と同じ様なステーをアルミで作って取付けています
ナンバープレートも少し曲げていますが・・・法律違反かな??
でも平面のままですと両端がボディから離れ過ぎて不自然なんですよね。
接着はゴム系接着剤なので脱着は出来ますが・・・平面して付けるならボディに黒いステーを追加しないと付けられないですからそれもボディラインを台無しにしてしまう様な気がしますし・・・
元々の車のデザインに無い物を付けるのはなかなか難しいですね。
そしててんじべーすを元に戻しまして完成でございますね〜
思ったよりも時間がかかってしまいました・・・
明日にはお客様の元にお送りいたします
送り出すときはいつも「可愛がってもらってね」と声をかけて送り出します。
娘を送り出すような心境ですよね〜
明日は定休日なので家内に付き合って隣町まで薔薇の肥料を買いに行く予定です。
軽トラックで行って少し多めに買ってくる予定なんですよね。
家内だけでは軽トラックの荷台に持ち上げられないので・・・運送係ですね(笑)
奥さん孝行しておきます。
朝は寒かったですが雨が降りますと次第に気温が上がって暖かくなりました。
少し位なら外を歩いても上着は要らず・・・ガレージまで物を取りに行くくらいなら全く問題無しでしたね。
雨が降るという事は南風なのかもしれませんね〜。
今日は厨房係もほどほどに忙しかった・・・午後からのティータイムもまずまずだったみたいです。
という事で本日2回目のブログ更新です。
気になる方はこちら(クリックしますと本日1回目のブログに飛びます)をどうぞ・・・
私の方は朝一番から修理にかかり・・・それを発送してから本日の本業です。
そしてこのアベさんも近日中にお客様の元に戻ってゆく事になりますね。
さて本日も制作にかかります。
今日はブレーキディスクをホイールのインナーに戻す所からですね
僕がよく勘違いしてしまうのは・・・実はここなんですよね(笑)
昔の国産車はフロントもリアもホイール/タイヤのサイズが同じなのですが。
今の高級スポーツカー(ミッドシップのね)にはそのが通用しないのですよね。
フロントは小さなタイヤでリアは大きなタイヤ・・・・問題はタイヤだけではなく・・・この場合の理由はリアにエンジンが有るので荷重がリア寄りになってしまう、フロントはエンジンが無い分軽いので前後のタイヤの面圧(同じ面積で受ける重量)を同じにしようと思うとリアはタイヤが大きめになってしまうのです。
ブレーキはフロントが大きくてリアは小さい・・・理由はブレーキをかけた時にフロントに荷重がかかって負担が大きいからなんですね。
小さなホイールに大きなブレーキを入れなければならないのが勘違いのもとです・・・
どうも組立てる時に違和感を感じるのは私だけかもしれませんね。
お客様の指示書の中にリアのランボルギーニのエンブレムを外すというのが有ったので外しました。
このエンブレムはメタルインレットなので一度外しますと使い物にならない可能性が有りますので一応マスキングテープに写し取っておきます。
そしてナンバープレートも取り替えますので元々付いていた横長の海外プレートを外しクリーニングしておきます。
ここはゴム系接着剤だったので良かったです、瞬間接着剤のゼリー状の奴とか使ってあったらメッシュを外してアセトンに浸けてもう一度塗装のし直しとかになって大変な事になりますからね〜
外していたリアのマーカーを塗装しました
ここもトリコロールカラーに・・・と言うご希望なのです
少し斜めに塗り分けてあるのがわかりますかね〜??
お客様から送って頂いた写真ではマーカーが斜めに付きますので塗り分けが少し斜めになっているんですね〜
それと塗るカラーは少し迷いましたね。
普通のソリッドで良いのかクリアー系が良いのか・・・
実車の写真ではマーカーレンズという事も有ってクリアー系の塗色みたいに見えるのですがボディカラーがホワイトだったのでそのボディカラーにまぎれてよくわからないのです。
ただマーカーレンスは透明な素材なのでクリアー系の塗色がボディとの質感も変わってきますので見やすいだろうという判断をしました。
ボディに取り付けました
このボディの塗色がレッドのパール入り(ラメかな??)なのでちょっと目立たないですね。
まあそれはソリッドのカラーに塗っても同じだと思います
このボディカラーが強烈過ぎるのかもしれませんね。
まあ良いでしょうお客様のご希望ですし・・・塗った塗料はマーカーを一旦外してから剥がす事が出来ますからね。
そんな事も有るかもしれないと思って接着剤はゴム系を使っていますしウレタンクリアーでのクリアーコートはしてないのです。
ナンバープレートを作っています
デカールを作って貼付けました
お客様からの指定の番号なので一応ボカシを入れています
ついにタイヤ/ホイールを車体に戻しました
平面の出ているガラスの上で接着しています
ホイールがブラックからゴールドになったことで足回りが軽快になったように見えるのは気のせいでしょうか?
何度も書きますが・・・キャリパーの位置には注意をしましょう(笑)
ここまで来ると完成が見えてきます。
ナンバープレートはウレタンクリアーでクリアーコートしておきます
その上でリアのナンバープレートには封印と止めネジを追加しておきます
フロントは左右とも止めネジだけです。
リアのナンバープレートを取付けました
勿論ですが・・・接着はゴム系の接着剤ですね。
将来またボディ塗装のご依頼を頂く事も有るかもしれませんので・・・念のため。
そして問題のフロントナンバープレートですね
何が問題なのかと言いますと・・・その形状からナンバープレートを付ける場所が無いのです
なので先日アベンタドールロードスターのナンバーの付け方と同じ様なステーをアルミで作って取付けています
ナンバープレートも少し曲げていますが・・・法律違反かな??
でも平面のままですと両端がボディから離れ過ぎて不自然なんですよね。
接着はゴム系接着剤なので脱着は出来ますが・・・平面して付けるならボディに黒いステーを追加しないと付けられないですからそれもボディラインを台無しにしてしまう様な気がしますし・・・
元々の車のデザインに無い物を付けるのはなかなか難しいですね。
そしててんじべーすを元に戻しまして完成でございますね〜
思ったよりも時間がかかってしまいました・・・
明日にはお客様の元にお送りいたします
送り出すときはいつも「可愛がってもらってね」と声をかけて送り出します。
娘を送り出すような心境ですよね〜
明日は定休日なので家内に付き合って隣町まで薔薇の肥料を買いに行く予定です。
軽トラックで行って少し多めに買ってくる予定なんですよね。
家内だけでは軽トラックの荷台に持ち上げられないので・・・運送係ですね(笑)
奥さん孝行しておきます。