この所の1/43メタルキットのフィーバー(ちょっと古い表現ですね)ぶりは少し前の時代を思い起こさせますが当店にも少し遅ればせながらミネルバ43フェラーリ250TR57(LHD)が入荷致しました。
ならばなぜ新入荷商品の方にアップしなかったのかと言うと発売までに予約分でほぼ完売状態だったからなんです。
もう売るキットは無いのです・・・・。
ではなぜこのキットがこんなに人気があるのか・・・・ですが。
細かなキットの説明は他のブロガーの皆さんが既に書かれていますのでここではキットの中身に付いては細かな説明は書きません。
ここでは今まで唯一のメタルキット(良いキットという意味で)であるフェニックスのキットと比較してみたいと思います。
フェニックスのキットは一時期海外オークションでも国内のオークションでもかなりの高値がついておりましてなかなかおいそれと入札出来る様な物では無かったと思います。
そしてこのキットの前にRHDの250TRが発売された時にも比較したのですがあのキットはフェニックスの250TRをRHDに直したものでシャーシに至っては文字こそ入らないのですがフェニックスそのものという印象でした。
そして結論を先に言えば『フェニックスのキットそのもの』と言う事ですね。
まずボディを比較しますがエキゾーストの出口やドライバー足元のエアアウトレットの形状は変えてある印象ですがボディの細かなディティールはほとんど同じです。
ちなみに上側がフェニックス、下側がミネルバ43
シャーシの上側の部分も全く同じ・・・右側一式がフェニックス、左側がミネルバ43
勿論シャーシ裏に文字は無しです。
このキットの一番の売りは6バージョンのデカールが付いている事でしょうね。
このキット1個でどのバージョンでも作る事が可能になりますね。
ボディをこのようにして比較した時にちょっと気が付いた事があります。
長さがちょっと違います。
さらに方眼紙の上で撮影すると・・・
これは想像ですが、このキットはフェニックスの原型から直接作られた物じゃなくてキットのボディを少し手直しして作られた物なのかもしれませんね。
だから少し収縮して小さくなったと考えられるのです。
もしもそうなら長さだけじゃなくて幅も少し狭くなっているかもしれませんね、寸法が長い全長の方が収縮が目立ち易いのでは無いかとおもいます。
これが良いのか良く無いのかは個人の判断にお任せ致しますが・・・取り敢えずこの人気の車種のキットが簡単に手に入る事は有り難いですね。
ならばなぜ新入荷商品の方にアップしなかったのかと言うと発売までに予約分でほぼ完売状態だったからなんです。
もう売るキットは無いのです・・・・。
ではなぜこのキットがこんなに人気があるのか・・・・ですが。
細かなキットの説明は他のブロガーの皆さんが既に書かれていますのでここではキットの中身に付いては細かな説明は書きません。
ここでは今まで唯一のメタルキット(良いキットという意味で)であるフェニックスのキットと比較してみたいと思います。
フェニックスのキットは一時期海外オークションでも国内のオークションでもかなりの高値がついておりましてなかなかおいそれと入札出来る様な物では無かったと思います。
そしてこのキットの前にRHDの250TRが発売された時にも比較したのですがあのキットはフェニックスの250TRをRHDに直したものでシャーシに至っては文字こそ入らないのですがフェニックスそのものという印象でした。
そして結論を先に言えば『フェニックスのキットそのもの』と言う事ですね。
まずボディを比較しますがエキゾーストの出口やドライバー足元のエアアウトレットの形状は変えてある印象ですがボディの細かなディティールはほとんど同じです。
ちなみに上側がフェニックス、下側がミネルバ43
シャーシの上側の部分も全く同じ・・・右側一式がフェニックス、左側がミネルバ43
勿論シャーシ裏に文字は無しです。
このキットの一番の売りは6バージョンのデカールが付いている事でしょうね。
このキット1個でどのバージョンでも作る事が可能になりますね。
ボディをこのようにして比較した時にちょっと気が付いた事があります。
長さがちょっと違います。
さらに方眼紙の上で撮影すると・・・
これは想像ですが、このキットはフェニックスの原型から直接作られた物じゃなくてキットのボディを少し手直しして作られた物なのかもしれませんね。
だから少し収縮して小さくなったと考えられるのです。
もしもそうなら長さだけじゃなくて幅も少し狭くなっているかもしれませんね、寸法が長い全長の方が収縮が目立ち易いのでは無いかとおもいます。
これが良いのか良く無いのかは個人の判断にお任せ致しますが・・・取り敢えずこの人気の車種のキットが簡単に手に入る事は有り難いですね。