本日、修理の1/43完成品が届きました。
本日の画像はご依頼人を特定されないように画像を処理しております、予めご了承ください。
本日の修理品は◯IMSと言う完成品1/43ミニカーで価格は20000円以上の物になります、価格を頭の中に入れておいて下さいね。
ご依頼はリアホイールがグラグラしているのできちんと固定して欲しいという物でした。
まあ多分接着剤が緩んでいるのだろうと思っていました。
まずは展示ベース(アクリル製で結構重くしっかりとしたもの)から外しました。
そして4カ所に有るビスを外してシャーシを外そうとするがフロント側がアクスルシャフトの部分で接着されているのかなかなか外れない・・・ここの部分がシャーシと引っ付いてしまっている事はそう珍しい物じゃなくまあ何時もの事・・・。
何とか外してシャーシ側を見ます・・・接着剤が付いた痕が有るのでこれが原因だったようですね。
タイヤホイールが残っているボディ側を見てびっくりしました!
何と左右のホイールをつなげているシャフトの中央部が無いのです!!!!
何とか外して・・・こんな状態です。
下の画像はフロント側のホイール/タイヤですがシャフトは私が切った物じゃなくて最初からこの姿です。
ホイールの表側はメッキみたいになっていますが裏側はレジンの素地のまま、タイヤもホイールも幅が違っていたのか内側の余分な部分をニッパでカットしたまま・・・しかも見え難いようにマジックで黒く塗ってありますね。
ホイールの内側までメッキをかけてとは言わないけれど価格からしてもシルバーかなにかで塗っておいて欲しいな~と言うかこんな状態でシルバーに塗っても意味が無いか・・・。
タイヤだってアイドロンとそう変わらない値段なのだからちゃんと寸法の合った物を使って欲しいですね、と言うかそれが当たり前と思うのですが(笑)
下の画像はリアですが・・・リアもフロント同様にタイヤの幅をニッパで詰めて、ホイールはシャーシから下になる部分しか黒く塗っていない・・・。
しかも限定15台であると言う証明まで・・・もはや悪い冗談ですね。
しかし修理を引き受けているのだから真剣に直さなければなりません。
ホイールの短いシャフトは外径1.2mmなので内径1.2mmの真鍮パイプでシャフトを作っておきました。
そしてボディの下に1.2mmのプラ板を差し込んでおいてガラスの上で車高出し&シャフトの固定をしました。
シャフトがパイプになった事でオリジナルよりも少し太くなってしまいます。
よってシャーシにシャフトが少し干渉しますのでシャーシを少し削っておきました。
シャフトがシャーシに干渉したからシャフトの中央を省略したのでしょうか?しかし中央部分が無いとボディを展示ベースにビスで留める場合にネジを締めるとタイヤがシャフトをコテてしまうので接着剤だけでは到底保つはずも無いのです。
しかも何かのコピーと思われるエンジンは上側ののみで下側は省略してありこれもまたボディ内部にグルーらしい物で接着してあります。
今までけっこう修理を承っていますがどんなに量産品でも(例えばダイキャストミニカーでも)分解すると良い完成品を作るのに努力の跡を良く知る事が出来ます。
しかしこの完成品にはそれが全くないですね。
それよりも人を騙すという悪意さえ感じます。
私は決して安く無い金額をお支払いになるならもっと誠実で良いモデルは沢山有るかと思います。
たくさん売られている海外製の完成品の中には残念ながらこんな商品も有ると言う事です。
私はこのブログをご覧になった方にどのモデルが良いと指図をするつもりは有りません、ご覧になられた方が自分で判断されるのが一番と思います。
ただ、私が幼少の頃に買ったグリコのオマケでもタイヤにシャフトは付いていましたからね~。
本日の画像はご依頼人を特定されないように画像を処理しております、予めご了承ください。
本日の修理品は◯IMSと言う完成品1/43ミニカーで価格は20000円以上の物になります、価格を頭の中に入れておいて下さいね。
ご依頼はリアホイールがグラグラしているのできちんと固定して欲しいという物でした。
まあ多分接着剤が緩んでいるのだろうと思っていました。
まずは展示ベース(アクリル製で結構重くしっかりとしたもの)から外しました。
そして4カ所に有るビスを外してシャーシを外そうとするがフロント側がアクスルシャフトの部分で接着されているのかなかなか外れない・・・ここの部分がシャーシと引っ付いてしまっている事はそう珍しい物じゃなくまあ何時もの事・・・。
何とか外してシャーシ側を見ます・・・接着剤が付いた痕が有るのでこれが原因だったようですね。
タイヤホイールが残っているボディ側を見てびっくりしました!
何と左右のホイールをつなげているシャフトの中央部が無いのです!!!!
何とか外して・・・こんな状態です。
下の画像はフロント側のホイール/タイヤですがシャフトは私が切った物じゃなくて最初からこの姿です。
ホイールの表側はメッキみたいになっていますが裏側はレジンの素地のまま、タイヤもホイールも幅が違っていたのか内側の余分な部分をニッパでカットしたまま・・・しかも見え難いようにマジックで黒く塗ってありますね。
ホイールの内側までメッキをかけてとは言わないけれど価格からしてもシルバーかなにかで塗っておいて欲しいな~と言うかこんな状態でシルバーに塗っても意味が無いか・・・。
タイヤだってアイドロンとそう変わらない値段なのだからちゃんと寸法の合った物を使って欲しいですね、と言うかそれが当たり前と思うのですが(笑)
下の画像はリアですが・・・リアもフロント同様にタイヤの幅をニッパで詰めて、ホイールはシャーシから下になる部分しか黒く塗っていない・・・。
しかも限定15台であると言う証明まで・・・もはや悪い冗談ですね。
しかし修理を引き受けているのだから真剣に直さなければなりません。
ホイールの短いシャフトは外径1.2mmなので内径1.2mmの真鍮パイプでシャフトを作っておきました。
そしてボディの下に1.2mmのプラ板を差し込んでおいてガラスの上で車高出し&シャフトの固定をしました。
シャフトがパイプになった事でオリジナルよりも少し太くなってしまいます。
よってシャーシにシャフトが少し干渉しますのでシャーシを少し削っておきました。
シャフトがシャーシに干渉したからシャフトの中央を省略したのでしょうか?しかし中央部分が無いとボディを展示ベースにビスで留める場合にネジを締めるとタイヤがシャフトをコテてしまうので接着剤だけでは到底保つはずも無いのです。
しかも何かのコピーと思われるエンジンは上側ののみで下側は省略してありこれもまたボディ内部にグルーらしい物で接着してあります。
今までけっこう修理を承っていますがどんなに量産品でも(例えばダイキャストミニカーでも)分解すると良い完成品を作るのに努力の跡を良く知る事が出来ます。
しかしこの完成品にはそれが全くないですね。
それよりも人を騙すという悪意さえ感じます。
私は決して安く無い金額をお支払いになるならもっと誠実で良いモデルは沢山有るかと思います。
たくさん売られている海外製の完成品の中には残念ながらこんな商品も有ると言う事です。
私はこのブログをご覧になった方にどのモデルが良いと指図をするつもりは有りません、ご覧になられた方が自分で判断されるのが一番と思います。
ただ、私が幼少の頃に買ったグリコのオマケでもタイヤにシャフトは付いていましたからね~。
このメーカーの完成品は名古屋の某ショップで見たことがありましたが、中身はこんなものでしたか・・・
リアホイールがなぜかフロントと同じオフセットだったり、ウィングがエッチングのようなペラペラなものなので購入はしませんでした。
内装もびっくりの手抜きですね、センターコンソールはエッチング一枚、モールドもヌルッとしてますね・・・
細かいことですがアベンタドールは吊り下げ式ABCペダルですし、そもそもクラッチペダルは付いていませんよね。フットレストは付いてますけど。
http://stwot.motortrend.com/files/2011/02/Lamborghini-Aventador-interior.jpg
このメーカーは実車もよく調べず「付いていればいいだろう」という気持ちでモデルを作っているのでしょう。
これらの中華系メーカーは他メーカーのモデルをコピーして原型にしているらしいですから期待するのが間違いかもしれませんが・・・・・
乱文、長文失礼いたしました。
ブログ更新楽しみにしています。
確かにおっしゃる通りです、修理をご用命頂いた方にはこの様なご報告をしなければならない事は大変心苦しいのですが、修理の過程をご報告しなければならない事情も有りますので心を鬼にしてお伝えしております。
量産品と単品制作の違いは有りますが同じく1/43模型を制作する者としてこれはちょっと寂しい内容でしたね。
中華系と言っても全ての完成品がこの様な内容では有りません、きちんとした管理を行なえば良い物が出来ます。一つの例としてアイドロンシリーズは1/43量産完成品として世界のレベルを押し上げた者と言って良いと思います。
この業界にいる限りより良い作品作りをしていかないといけないと言う事ですね。
最後になりましたが当ブログへのご訪問有り難うございました、またのお越しをお待ちしております。
まあ壊れるべくして壊れたという事でしょう、お客様の取り扱いが悪い訳じゃないですね。
しかしシャフトが繋がってなくても4輪を正確な向きと位置に取付けるというのは神業かも・・・(笑)
少なくとも私には出来ません。