Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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アッパーカウルの修正

2020-02-15 20:39:43 | Ferrari 312T Monaco GP No.2
本日の山陰も大変暖かだったですよ。
この陽気に誘われて午後からもCafeは忙したったみたいです。
ランチタイムも結構忙しかったですが・・・ティータイムが始まるのがかなり早かった様に感じました。
本日もご来店有り難うございました。


さてアトリエの方にも何人か常連さんがお見えになりまして休日の午後を楽しんでいらっしゃいました。
最近はお客さん同士でお話が盛り上がりまして当方は相づちを打ちながら仕事を進めます(笑)
実車の好きな方ミニカーが好きな方と色々な方がいらっしゃいますが、お客様同士でお話を楽しんでいたてもまったく問題ないですからね〜

さて昨日ですが隣町のS木さんがいらっしゃいましてね・・・この方がいらっしゃると何故か私は忙しくなります(笑)
今回も忙しくなって来ましたよ〜!
これを塗って欲しいらしいのです・・・
まだ何かは書く訳に行きませんが・・・グレーのパスタではない事は確かです(笑)
まあエキゾーストパイプである事は見ればわかりますよね〜
少し面があれていましたのでペーパーをかけましてエキゾーストのフランジの穴が3ヶ所程空いていなかったので余計なお世話かもしれませんが開けておきました。
また何ヶ所かはこの穴の縁の部分に亀裂が有りましたので補修しておきました。後で補修という訳には行きませんからね〜(笑)

メッキ調の塗料を塗るのですが下地になるウレタンクリアーを塗っておきます。
これが乾かないと次の仕事に進めないのです
またこのパーツの素材が3Dプリンターのアクリル製なので加温乾燥が不得意なんですね〜。
と言うのも熱で溶かして盛り上げる3Dプリンターのアクリルは温度で変形し易いのです出来る限り加温しない方が良いですね。
ですから時間をかけるしか無いのですよね〜。

本日午前中はミニカーの修理を少しやっていましたが・・・午後からはいつもの様に制作に戻ります
今日はカウルの調整をしたいにですよね
シャーシの上にカウルを載せてみますと・・・大体良さそうな感じに見えます・・・
がこれが落とし穴なんですよね(笑)

アッパーカウルを調整する為にはまずはそれが接するエッチング製のアッパーパネルを取付けないといけません
またアッパーパネルを取付けるにはサイドパネルを接着しないとアッパーパネルの位置が決まらないのですという事で先にサイドパネルを取付けてアッパーパネルを接着します。

そしてもう片方も同じ作業を繰り返します
これが左右付かないとアッパーカウルの調整が不可能なんですよね〜
位置だけではなく高さも調整が必要ですからね〜。

まずは途中まで組み上がったシャーシ部分にカウルを載せてみましょう・・・
カウルの右側の後部の部分に一段下がった部分が有りますね、実はここが全くシャーシと合わなかったので少し下げて真鍮板に交換してあります
まあ平面を出すなら真鍮板の方が楽なのですよね。

そう言えば・・・アッパーカウルを取付けるにはロールバーも仮組しておかないと後で干渉したら目も当てられませんよね〜
そんな事になったらガッカリして寝込んでしまいそうです〜(笑)

サイドやアッパーのパネルを組み付けた物にロールバーを仮組してカウルを被せました
この状態では何所も干渉していないみたいですので隙間を調整する為に盛りと削りを繰り返しましょう・・・
この作業を本日午後からず〜っとやっていました・・・
まだ完璧では有りませんけどね。


まあとにかく多忙なんですよね〜
今までみたいに制作だけしていればいいと言う問題ではありませんからね〜
明日は日曜日ですのでまた忙しいかな??

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