廃盤蒐集をやめるための甘美な方法

一度やめると、その後は楽になります。

コロナ禍があけて最初のコンサート

2023年06月11日 | ライヴ鑑賞



コロナ禍があけてようやくコンサートが観れるようになったのはうれしい。海外からもアーティストが多く来日するようになった。
そんな中、英国からお気に入りのエリアス弦楽四重奏団が初来日して、ベートーヴェン・サイクル(最近はドイツ語表記はしないらしい)を
やるというので観に行った。本当は全日程観に行きたいけれど、平日メインの日程なのでそこは泣く泣く諦めて、全16曲の中でも最も好きな
第12番と第14番をやる6/7(水)と6/10(土)の2日のみ観に行った。

会場はサントリーホールのブルー・ローズで、ここは音響が今一つよくない室内楽向けホールなのであまり好きではなく、そこがちょっと
惜しかったが、そんなことは言ってられない。弦楽四重奏団を聴くのは何といってもカザルス・ホールが最高だったけど、経営難から取り壊しに
なってしまったのは本当に残念だ。

現行メンバーは結成時から第1ヴァイオリンとヴィオラ奏者が変わっていて、最初の頃のドラマチックな演奏からオーセンティックな演奏へと
変わっているが、それでも英国のカルテットの良き伝統の血を引いた筋のいい演奏を聴かせてくれる。

水曜日が第5番、9番、14番、土曜日が第12番と7番、というプログラムで、彼女らはリンゼイ弦楽四重奏団からの影響でチクルスの際は初期・中期・
後期から1曲ずつセレクトするというスタイルをとる。どの曲も見事な演奏だったが、特に14番は白眉だったと思う。1番好きな第12番は往年の
名カルテットらの演奏とは違い柔らかく演奏していて、上手く演奏をするのが1番難しいと言われるこの曲をしっかりと克服して自分たちのものに
しているところが素晴らしかった。

これからも来日して、違う作曲家の演奏を聴かせて欲しいと思う。次はぜひバルトークの全6曲をやって欲しい。もしそうなれば、万難を排して
観に行くんだけど。






2004~2005年にロンドンのウィグモアホールで行われたベートーヴェン・チクルスの様子を収めたCD。こういうマイナーな分野はすぐに廃盤に
なるから、全部揃えるのはかなり骨が折れた。



コメント
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