おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は「平成25年度観光白書」の42ページの「外的要因の影響を受けにくい訪日外客構造の構築と戦略的なプロモーションの展開」をみましたが、今日は44ページの「国際会議の開催件数の推移」をみていきます。
国際会議のMICE(Meeting, Incentive, Convention, Exhibition/Event)の動向を見ると、世界全体で開催件数は年々増加しており、アジアや南米では急速な経済成長を背景に特に開催件数の伸びが大きいことが分かります。
MICE開催を通じた主催者、参加者等の消費支出は、開催地域を中心に大きな経済波及効果を生み出すと同時に、MICEの開催は、ビジネスや研究分野の海外参加者と我が国参加者の人的ネットワークの形成や知識・情報の共有を通じた新たなビジネス機会やイノベーションの創出を促します。
このような人や情報の交流・流通、ネットワーク構築は、都市の競争力・ブランド力向上にもつながるものであり、いわば我が国の経済成長のソフトインフラとしての機能を有します。
国際会議等の誘致は、ビジネス客を誘致するための有効な手段ですが、日本のポジションはどうなのでしょうか?明日、見ていきます!
昨日は「平成25年度観光白書」の42ページの「外的要因の影響を受けにくい訪日外客構造の構築と戦略的なプロモーションの展開」をみましたが、今日は44ページの「国際会議の開催件数の推移」をみていきます。
国際会議のMICE(Meeting, Incentive, Convention, Exhibition/Event)の動向を見ると、世界全体で開催件数は年々増加しており、アジアや南米では急速な経済成長を背景に特に開催件数の伸びが大きいことが分かります。
MICE開催を通じた主催者、参加者等の消費支出は、開催地域を中心に大きな経済波及効果を生み出すと同時に、MICEの開催は、ビジネスや研究分野の海外参加者と我が国参加者の人的ネットワークの形成や知識・情報の共有を通じた新たなビジネス機会やイノベーションの創出を促します。
このような人や情報の交流・流通、ネットワーク構築は、都市の競争力・ブランド力向上にもつながるものであり、いわば我が国の経済成長のソフトインフラとしての機能を有します。
国際会議等の誘致は、ビジネス客を誘致するための有効な手段ですが、日本のポジションはどうなのでしょうか?明日、見ていきます!