おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は「平成25年度観光白書」の45ページの「アジア太平洋地域の主要国の国際会議開催件数」をみましたが、今日は46ページの「訪日外国人旅行者が旅行中に感じた不便・不満」をみていきます。
JNTO(日本政府観光局)が実施した「訪日外国人個人旅行者が日本旅行中に感じた不便・不満調査」(平成21年)の結果を見ると、外国人旅行者が旅行中に感じた不便・不満は、最多の「標識等(案内版、道路標識、地図)」が37.3%で最も高く、「観光案内所」が28.9%、「言葉」が20.0%、「クレジットカード」が17.8%、「交通」が15.4%と続きます。
「標識」は親切過ぎて分かりにくくなっている気がしますし、「観光案内所」はそもそもの設置数が少ないようにも感じます。
興味深いのは「言葉」と「交通」が思ったよりも高くないことです。海外旅行していて私が不便に思うのはこの2点ですが、「交通」については自国での現状が期待水準となるからでしょうか。
この項目に「Wifi」があればどのようになっていたでしょうか。利用できる場所は確実に増加してきましたが、それでもまだまだのように感じます。
逆に、日本はどこに行っても「Wifi」が通じる状況にあれば、我々も便利なだけでなく、旅行者からの情報発信も頻繁になることが期待されます。是非、実行して貰いたいですね!
昨日は「平成25年度観光白書」の45ページの「アジア太平洋地域の主要国の国際会議開催件数」をみましたが、今日は46ページの「訪日外国人旅行者が旅行中に感じた不便・不満」をみていきます。
JNTO(日本政府観光局)が実施した「訪日外国人個人旅行者が日本旅行中に感じた不便・不満調査」(平成21年)の結果を見ると、外国人旅行者が旅行中に感じた不便・不満は、最多の「標識等(案内版、道路標識、地図)」が37.3%で最も高く、「観光案内所」が28.9%、「言葉」が20.0%、「クレジットカード」が17.8%、「交通」が15.4%と続きます。
「標識」は親切過ぎて分かりにくくなっている気がしますし、「観光案内所」はそもそもの設置数が少ないようにも感じます。
興味深いのは「言葉」と「交通」が思ったよりも高くないことです。海外旅行していて私が不便に思うのはこの2点ですが、「交通」については自国での現状が期待水準となるからでしょうか。
この項目に「Wifi」があればどのようになっていたでしょうか。利用できる場所は確実に増加してきましたが、それでもまだまだのように感じます。
逆に、日本はどこに行っても「Wifi」が通じる状況にあれば、我々も便利なだけでなく、旅行者からの情報発信も頻繁になることが期待されます。是非、実行して貰いたいですね!