おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2018年版「ものづくり白書」の248ページ「図 311-10 大学等が把握している日本人学生の留学状況」を読みましたが、今日は249ページ「図 311-11 新学習指導要領におけるプログラミング教育の充実」を見ます。
下図について白書は、プログラミング教育はものづくりへの関心・素養を高める契機ともなるものであり、その充実を図ることが重要である。新学習指導要領においては、小学校でプログラミング教育を必修とするとともに、中学校の技術・家庭科においてプログラミングに関する内容を充実し、高等学校の情報科においてすべての生徒がプログラミングのほか、ネットワークやデータベース等の基礎について学ぶこととするなど、児童生徒の発達の段階に応じたプログラミング教育の充実を図っている。
また、文部科学省では、2018 年3月に「小学校プログラミング教育の手引(第一版)」を取りまとめ、各学校における取組を支援している、とあります。
テレビで子供たちが楽しそうにプログラミングに取り組んでいる様子を見ることが多くなってきましたね。テレビゲーム(という言い方が昭和っぽいですね)をやるような感覚で子供の頃からプログラミングを自然に体得していくことが大事ですよね~!
昨日は2018年版「ものづくり白書」の248ページ「図 311-10 大学等が把握している日本人学生の留学状況」を読みましたが、今日は249ページ「図 311-11 新学習指導要領におけるプログラミング教育の充実」を見ます。
下図について白書は、プログラミング教育はものづくりへの関心・素養を高める契機ともなるものであり、その充実を図ることが重要である。新学習指導要領においては、小学校でプログラミング教育を必修とするとともに、中学校の技術・家庭科においてプログラミングに関する内容を充実し、高等学校の情報科においてすべての生徒がプログラミングのほか、ネットワークやデータベース等の基礎について学ぶこととするなど、児童生徒の発達の段階に応じたプログラミング教育の充実を図っている。
また、文部科学省では、2018 年3月に「小学校プログラミング教育の手引(第一版)」を取りまとめ、各学校における取組を支援している、とあります。
テレビで子供たちが楽しそうにプログラミングに取り組んでいる様子を見ることが多くなってきましたね。テレビゲーム(という言い方が昭和っぽいですね)をやるような感覚で子供の頃からプログラミングを自然に体得していくことが大事ですよね~!