マーリンの美味しい生活

ストレス解消は観劇と食べ歩き。

願えば叶う!

2018年09月07日 | 舞台・映画
今迄色々な先行でことごとく外れまくっていた月組エリザと花組全ツ。

やっと当たって行けることになりました。
バンザーイ\(^o^)/諦めなくて良かった〜
一番後ろの端っこ、しかもエリザはライブビューイングだけどちゃぴのサヨナラショーを観られるだけで嬉しい。
私の応援してる95期、ちゃぴ(愛希れいか)、れいこちゃん(月城かなと)、柚香光ちゃん、水美舞斗さん。
頑張ってますね(*^_^*)
願わくばれいこちゃんのルキーニを生で観たい❣️


野田地図〜贋作桜の森の満開の下

2018年09月05日 | 舞台・映画
NARUTOの時と同じように台風直撃かと恐れていましたが、外れてくれて良かったです。
これから観に行ってきます。
感想は後ほど。

劇場に開演30分前に着いたら長蛇の列が。入場する人の列かと思いきや当日券の列でした。立ち見のお客さんもいっぱいです。
この作品への期待の高さが分かります。



観てきました。
何と美しい舞台でしょう🌸
漆黒の森を彩る妖しいほど美しい桜の大木。
はらはらと舞い散る花びら。
そんな闇に巣食うおどろおどろしい鬼と人間たち。
謎めいた美しい姉妹。
三人の仏師には妻夫木聡さん、古田新太さん、天海祐希さん。

古田さんも妻夫木さんも良かったのですが、天海祐希さんの退団後初?の男役、オオアマが物凄くカッコいいです。
私、天海さんの男役を現役時代生で観たことがなかったので大感激。
修羅天魔とはまた違ったかっこよさ美しさでした。

そして深津絵里さんの演技が素晴らしいのなんのって!
大好きな女優さんですが、可憐さ可愛さは昔のまま、残酷さと妖しさはより凄みが増した感じでした。

野田さんの言葉遊びも健在。

次回はパリからの凱旋公演を観に行く予定。
どのように変わってるのかも楽しみ(*^_^*)

今年後半の予定(希望)

2018年07月02日 | 舞台・映画
1789 博多座

銀河鉄道999 ドラマシティー

星組 アナザーワールド&キラールージュ

月組 愛聖女

劇団☆新感線メタルマクベスdisc1&3

雪組 凱旋門&ガート・ボニート

ナイツテイル

かなめさんtalk&live

かなめさんbeginning final

花組 MESSIAH&BEAUTIFUL GARDEN

野田地図 贋作 桜の森の満開の下

中川晃教ジャージーボーイズ シアタークリエ

凰稀かなめ~一夜限りのジャズ・フェニックス ブルーノート

月組 エリザベート

さよならチャーリー 三越劇場

魔界転生 明治座

宙組 白鷺の城&異人たちのルネサンス

ベルサイユのばら

以上、観られたらいいなという希望。
でも書いてみると結構叶うことが多いので😊
実現しますように。

お蘭、登場

2018年06月22日 | 舞台・映画
三軒茶屋のシアタートラムで「お蘭。登場」を観てきました。

面白かった~!!

小泉今日子さん、堤真一さん、高橋克実さんの三人だけのお芝居。

七変化するお蘭に翻弄される目黒警部と探偵空地小五郎。

江戸川乱歩の世界をモチーフにした作品なので謎解きやどんでん返しもあり詳しいことは控えますが、堤さんと高橋さんのやり取りがアドリブなのかセリフなのか分からないくらい可笑しくて笑えます。

小泉今日子さんは田舎臭い婦人警官になったり妖艶な美女になったり様々な顔を見せてくれます。もちろん歌も歌います。
キョンキョンファンにはたまらないでしょうね。

今日は『生首』のところで一瞬セリフをど忘れしたのか無言になってしまい(腐敗菌だったかな?)ちょっと場内に緊張が走りました。(多分ほんの2~3秒だと思うんだけど凄く長く感じた。でもその後は何事もなかったかのように長いセリフを淀みなく続けてたから全然大丈夫でしたけど。
とにかく小泉さんのセリフの量が膨大で難しい。年代とか外国人の名前とか覚えるの大変そう。

面白おかしくて、でも深いテーマも潜んでて、ラストも何か思わせぶりで、色んな解釈が出来そうな舞台でした。

お薦めです。

全席完売ですが当日券も出るそうです。今日も立ち見の方が大勢いました。

これからの予定と観たい舞台

2018年05月23日 | 舞台・映画
劇団☆新感線   修羅天魔

宙組       天は赤い河のほとり シトラスの風-Sunrise-

月組青年館    THE LAST PARTY

明治座      銀河鉄道999

星組       ANOTHER WORLD・Killer Rouge 

博多座      1789

ドラマシティー  銀河鉄道999

シアタークリエ シークレットガーデン

劇団☆新幹線    メタルマクベスdisc1

シアタートラム お蘭登場

雪組 凱旋門

花組 メサイア

シアタークリエ ジャージーボーイズ

六本木EXシアター  beginning final

三越劇場     さよならチャーリー


月組 エリザベート
帝劇  ナイツ・テイル
東急シアターオーブ キンキーブーツ
東京国際ファーラム ベルサイユのばら45



祝 パルムドール受賞‼︎

2018年05月20日 | 舞台・映画
是枝監督の「万引き家族」がカンヌ映画祭でパルムドールを受賞したというニュースが飛び込んで来ました。
おめでとうございます‼️
先日、樹木希林さんがインタビューで、今のところ一番なんだけどまだ三作くらい残ってるからどうなるか…と言ってらしたので密かに期待してました。

万引き家族という題名を見てちょっと引いたんだけど、あらすじを読んで「誰も知らない」とか「そして父になる」と同じ匂いを感じて観たいなぁ、カンヌもいけるかも?と思ってたので本当に嬉しい。
是非観たいです。

日本映画もまだまだ捨てたもんじゃないですね。



ヒューゴの不思議な発明

2018年04月06日 | 舞台・映画
とりためてたドラマや映画のビデオをやっと見た。
最近はつまらないものは途中から早送りして見ちゃう怠惰な私。
でもこれは最初から最後まで集中して観られた。
まず映像が美しい!特に時計の内部の複雑な歯車がグルグル回るところ。セピア色の駅の構内の様子。
そして機械人形。悲しげにも見えるその表情。
何をとっても素晴らしかったが、一番はメリエルの映画製作の場面。見てるだけでこちらもウキウキわくわく。
そんなメリエルが映画を捨てることになって…皆んな家族を失ったり大怪我をしたり…戦争って本当に嫌!絶対にダメよね!
そんなことも考えつつのスリルとサスペンスの冒険ファンタジー。
そして映画へのオマージュ。
子供向けかと思いきやさにあらず、深い映画でした。
予備知識ゼロで観てた私、見終わってから監督がマーティン・スコセッシと知ってまたまたビックリ!でした。
映画好きには超お勧めです。
それにしても昔の映画のアナログ感、大好きです。



シェイプ オブ ウォーター

2018年04月02日 | 舞台・映画
日比谷ミッドタウンのTOHOシネマズでアカデミー賞受賞作の「シェイプ オブ ウォーター」を観てきました。

ミッドタウンに着いた11時半頃はまだ館内は空いててレストランもガラガラでしたが、お昼を食べ終わって、さてとTOHOシネマズのある4階に行こうとかな~という頃にはどこもかしこも混み始めてて、映画を観終わって下に降りた頃は凄い混雑ぶりでした。
午前中に行って正解だったわ。

「シェイプ オブ ウォーター」は好き嫌いが分かれる作品だと思いますが、私は好きでした。大人のおとぎ話だなぁ~と思いました。
主人公のイライザが半魚人(?)と心を通い合わせるシーンがとても良かった。きっと気持ち悪いという人もいるだろうけど、美しいと思いました。半魚人もカメレオンのようなお顔でお目目がキョロッとしてて意外にも可愛い!と思えたし、立ち上がると頭身バランスが良く手足がスラリと長いのにもビックリ。もちろん水かきはありますけどね。
 
イライザの妄想の中でラ・ラ・ランドのように二人で踊るシーンは「美女と野獣か!」と突っ込みたくなりましたが。

暴力的で残虐なシーンやセクシュアルな場面もありますが、全体的に感じたのは美しい映画だったということ。

マイノリティーや弱者の人たちがお互いに助けあい信頼し合っているところもとても美しいと感じたし、最後、こうなって欲しい・・・と思える終わり方だったのも清々しくて良かったです。

単なるラブストーリーではなくハラハラドキドキのスリルとサスペンスもあります。

お気に入りのシーンは半魚人さんが玉子を食べるところとイライザに向かって手話で会話するところ。とてもキュートです





江戸は燃えているか

2018年03月19日 | 舞台・映画
三谷幸喜さんの舞台を観に新橋演舞場に行ってきます。

TOKIOの松岡君や妃海風ちゃんも出るんですね。
幕末の西郷さんと勝海舟の無血開城のお話を三谷さんはどのように面白おかしく見せてくれるんでしょう?楽しみ(*^_^*)
レポは後程。



昼の部、観てきました。

勝さんや西郷さんの偽物、本物が入り乱れ周りの人々のドタバタ劇に終始笑いっぱなしでした。

一応勝海舟役の中村獅童さんと勝の偽物の松岡君が主演ですが、一人一人に見せ場がある群像劇って感じでした。

藤本隆宏さんは本物の西郷と偽物の西郷を一人二役。

勝海舟の娘ゆめ役の松岡茉優ちゃんがとても可愛くて上手い。勝の妹役の妃海風ちゃんも面白い役どころを生き生きと演じてて楽しいです。この二人と松岡君は滑舌が良くてセリフが聞き取りやすくてとても良かった。

あまり期待してなかった八木亜希子さんがとても面白くてびっくりでした。

ストーリー的には、今までの三谷作品と違ってちょっとバタバタしすぎ?と思わないでもなかったけど、ね。


帰ってきて、昼の部終演後に松岡茉優ちゃんが倒れて急遽夜の部のゆめ役は三谷幸喜さんになったと知って・・・ビックリしました。

とても明るく元気でそんな風には見えなかったけど。2幕目のゆめの顔が随分赤いとは思ったけどそういう化粧なのかと思ってましたが・・・・早く元気になってくださいね。

それにしても三谷さんのゆめって・・・想像できない。それはそれで見られたお客様は貴重な体験でしたね。










これからの予定

2018年03月07日 | 舞台・映画
花組 ポーの一族
こまつ座 シャンハイムーン
赤坂ACT Heads up
三谷幸喜 江戸は燃えているか
三月歌舞伎 
劇団☆新感線 修羅天魔
雪組 誠の群像

坂東玉三郎「愛の讃歌」
月組 カンパニー
東急シアターオーブ メリーポピンズ

帝劇 1789
明治座 銀河鉄道999

日生劇場 市村座
宙組 天は赤い河のほとり
月組 THE LAST PARTY
劇団☆新感線 メタルマクベス

THE BIGINNING FINAL







シャンハイムーン

2018年03月05日 | 舞台・映画
深いお芝居でした。井上ひさしさんらしい笑いも絶えずありながらも人として如何に生を全うするか?という問いを突きつけられた思いです。
魯迅先生が亡くなってしまったのに爽やかな終わり方だと感じたのは、皆んながそれぞれ自分の進むべき道を歩んで行こうとする未来への光が見えたからかもしれません。
いい舞台でした。
野村萬斎さんはもはやいつもの萬斎さんではなく病んで身も心もボロボロの魯迅にしか見えませんでした。本当に具合が悪そうで心配になるほどでした。大丈夫かしら?

山崎一さんが素晴らしかったです。
第二夫人役の広末涼子さん、2幕で正妻への感情ががらりと変わる瞬間の演技に胸を突かれました。とても良かったです。

最後に魯迅を看取ったのは彼女以外には全員日本人だったというくだりに胸が熱くなりました。

それにしても今日は、男性(特に中高年の)率高かったなぁ。こまつ座さんの舞台はいつも結構男性が多いのですが今日は1/3か1/4位は男性でしたよ。ビックリ‼️

劇場ロビーでステージぴあ無事ゲットできました😊

かなめさんと中川君の意気込み伝わってきましたよー❗️
1789と999のお稽古、重なって大変そうですが頑張ってくださいね。

伊東四朗〜死ぬか生きるか!

2018年02月17日 | 舞台・映画

紀伊國屋サザンシアターに伊東四朗さんのコントライブを観に行ってきました。

その題も、伊東四朗 魔がさした記念コントライブ「死ぬか生きるか!」。
80歳でコントライブやるなんて魔がさしたとしか思えない、ということらしいんですけど。

出演は、
伊東四朗
三宅裕司
伊東孝明
劇団スーパー・エキセントリック・シアターの皆さん

凄く面白かった〜😄

もともと伊東四朗一座や熱海五郎一座のお芝居が大好きで何度か観てるんですが、コントライブは初めて。
お二人のなんとも言えない空気感が素晴らしかったです❗️
初めから終わりまでずーっと笑いっぱなし。
台本通りなのか、伊東さんのアドリブなのか分かりませんが、時々三宅さんが苦笑するところもあったりして🤭
無理やり連れてった夫もアハハ😆と声をたてて笑ってたから楽しかったみたい。
ボケ防止の為にも時々連れ出さないとダメね。

それにしても伊東四朗さん、御歳80歳。
三宅裕司さん、66歳。

高齢者の星⭐️と言われて、「えーっ!お星様になっちゃうの?イヤだなぁ…」と言ってらした伊東四朗さんだけど。いつまでもお元気で活躍して欲しいです。

また伊東四朗一座やってください❗️






高橋一生さん

2018年02月04日 | 舞台・映画
ぼくらの時代より。
高橋一生さんが、昔蜷川幸雄さんに言われた言葉。演技って誰かになることじゃないんだよ。いつか成り得た自分になるんだよ。
そして役作りの苦労を見せるような人はプロじゃないと思っているのだそうです。

それにしても今日のゲストの3人がシモキタや梅ヶ丘や東松原に住んでたことがあって子供の頃はもっぱら羽根木公園で遊んでたというローカルな話をしてたのが笑えた。
近くの住人としては嬉しい😃

近松心中物語観てきました

2018年01月16日 | 舞台・映画
新国立劇場中ホールに行って参りました。
本日のお席は10列目やや上手より。前が通路なので見やすく出入りもしやすく

「近松心中物語」は、秋元松代が近松の作品から「冥途の飛脚」「ひぢりめん卯月の紅葉」「跡追い心中卯月のいろあげ」の三篇を選び再構成し独自の物語性を織り込んで執筆したものだそうです。

簡単に言ってしまうと、二組のタイプの異なるカップルの心中の話。

忠兵衛と梅川は純愛を貫くためにまっしぐらに死へと向かっていきます。生き方が不器用で自分の事より相手の幸せを願っているような健気な二人。真面目で一途さゆえに招いた悲劇的結末。でも、最期「一緒に死んでほしい」と忠兵衛に言われた梅川が本当に幸せそうに死んでいく心中場面は凄絶な美しさで心打たれました。
この場面は雪組の「心中恋の大和路」と同じようなセットで思わず壮さんと愛加あゆちゃんのラストシーンと重ねて観てしまいました。
宮沢りえさんの梅川がとても良かった。セリフの一言一言がとても説得力があって素晴らしい。
色んな経験をしてきたりえさんだからこそ演じられるお役だなあ。。。と痛感。
堤真一さんの忠兵衛も清廉な感じで素敵でしたよ。梅川が一目惚れするのもわかる。

もう一組は傘屋の婿養子与兵衛とお亀の夫婦。
子供のころから与兵衛のことが大好きで晴れて夫婦になった今でも与兵衛への執着心は強くなるばかりのお亀。
婿養子に入った与兵衛は仕事もせずに遊んでばかりのいい加減な男。それでも幼馴染の忠兵衛のためにお店の金を50両もこっそり貸してやるような情に厚いところもある。だがそのために追われる身となり、逃げだすとお亀も着いてきて逃避行。
曽根崎心中に憧れるお亀と心中を図るが与兵衛だけは死にきれず乞食坊主になり彷徨うことに。
この二人はかみ合わない夫婦。愛情を押し付けて一緒に心中したいお亀と何となく引きずられて着いてきてしまったけど何とか逃げ出したい与兵衛。お互い自分の事しか考えてないエゴイスト同士。この二人のシーンは、コミカルで笑えます。忠兵衛と梅川が神聖なものだとするととても人間臭く思えます。小池栄子さんと池田成志さん、グッジョブ

古典でありながら現代人にも共感できる・・・そんなところがいつまでも古びないで人気があるんでしょうね。