夏休みは家族でタイに行ってました。
久しぶりにPCをもたずにでかけたので、当然更新もせず。
一週間PCに触らなかったのは、この10年で初めてだろう。
さて、家族旅行と相前後して車が新車になった。
ETC、地デジの移植、TVジャンパー装着等をばたばたと行ったが、トラブル続きでまいった。
まず、ETC。成田へ行く途中の首都高速でゲートがあがらず。
その後、東関道では事前ゲートで「通過できます」といわれたので、そのままETCゲート通過。成田の清算も問題なし。
帰路の成田入り口もOK。ところが東関道ではゲートは閉まらなかったが車載機は沈黙。多分「突破」をしてしまった。
そしてその直後の首都高でもゲートが開かず。
カードの挿入は問題なく、電源もちゃんときているのでアンテナの接触としか考えられない。実際、コネクター部が押されて多少曲がって入っていたことがわかり修正したが、正しく接続できているかどうやって確認したらいいのかがわからない。
事前ゲートのある高速に行くか、ETC/一般ゲートを試すしかないのだろう。
そして、地デジ。前の車では問題なかったが、付け替えたら「オルタノイズ」(エンジンの回転にあわせて出るヒューン音)が発生。
いろいろ試行錯誤し、チューナー本体の近くでアースを取ることでほぼ解消。でも音量を上げるとまだ出ている。
あと、微妙に受信感度が低下した。私の住むあたりは六本木ヒルズが東京タワーを隠す「電波障害」地域だが、前の車ではそこそこ受信していた。
しかし、付け替えたところ国道20号桜上水あたりから西ではまったく受信できなくなった。チューナー、アンテナとも同じものなので、アンテナ位置とか車本体による微妙な影響があるのだろう。
後席モニターは台湾メーカーが持ち込んだサンプルを装着。
センターコンソールの後方にアームを出してつけるタイプだが、これが良い。
まるで標準装備部品のような仕上がり。今度画像をアップします。
ということで、プライベートな近況でした。
なお、原田工業の車載ワンセグチューナーは「諸般の事情で発売中止」となったようだ。何か問題があったのだろう。
自動車用品業界では車載ワンセグは大注目商品で、数社が韓国/台湾メーカーで商品化を目指しているようだが、なかなか難しいらしい。
久しぶりにPCをもたずにでかけたので、当然更新もせず。
一週間PCに触らなかったのは、この10年で初めてだろう。
さて、家族旅行と相前後して車が新車になった。
ETC、地デジの移植、TVジャンパー装着等をばたばたと行ったが、トラブル続きでまいった。
まず、ETC。成田へ行く途中の首都高速でゲートがあがらず。
その後、東関道では事前ゲートで「通過できます」といわれたので、そのままETCゲート通過。成田の清算も問題なし。
帰路の成田入り口もOK。ところが東関道ではゲートは閉まらなかったが車載機は沈黙。多分「突破」をしてしまった。
そしてその直後の首都高でもゲートが開かず。
カードの挿入は問題なく、電源もちゃんときているのでアンテナの接触としか考えられない。実際、コネクター部が押されて多少曲がって入っていたことがわかり修正したが、正しく接続できているかどうやって確認したらいいのかがわからない。
事前ゲートのある高速に行くか、ETC/一般ゲートを試すしかないのだろう。
そして、地デジ。前の車では問題なかったが、付け替えたら「オルタノイズ」(エンジンの回転にあわせて出るヒューン音)が発生。
いろいろ試行錯誤し、チューナー本体の近くでアースを取ることでほぼ解消。でも音量を上げるとまだ出ている。
あと、微妙に受信感度が低下した。私の住むあたりは六本木ヒルズが東京タワーを隠す「電波障害」地域だが、前の車ではそこそこ受信していた。
しかし、付け替えたところ国道20号桜上水あたりから西ではまったく受信できなくなった。チューナー、アンテナとも同じものなので、アンテナ位置とか車本体による微妙な影響があるのだろう。
後席モニターは台湾メーカーが持ち込んだサンプルを装着。
センターコンソールの後方にアームを出してつけるタイプだが、これが良い。
まるで標準装備部品のような仕上がり。今度画像をアップします。
ということで、プライベートな近況でした。
なお、原田工業の車載ワンセグチューナーは「諸般の事情で発売中止」となったようだ。何か問題があったのだろう。
自動車用品業界では車載ワンセグは大注目商品で、数社が韓国/台湾メーカーで商品化を目指しているようだが、なかなか難しいらしい。