ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

高速道路料金引き下げ

2008年10月31日 | 高速道路
今朝の新聞によれば、国交省は追加経済対策として平日3割、週末乗用車1000円乗り放題定額制という内容の料金引き下げ案を公表した。

我が国の高速道路料金は世界一高い、と指摘してきたが、いきなり1000円乗り放題というのもいささかバランス感覚が欠落しているように感じるのは私だけだろうか?
まあ、利用者としては大歓迎だが、最近のガソリン価格の傾向から考えると週末に限って言えば「一人乗車でも新幹線より車のほうが安い」ということになりそうだ。

これは環境問題との兼ね合いを考えると、やや微妙なものがある。
また、週末の高速道路の渋滞が相当ひどくなるのではないか、と思われるが、その辺のシュミレーションはできているのだろうか。

一方で、車はできる限り高速道路を走るべきだ、というのも真実。事故率は段違いに低いし、歩行者、自転車との事故はない。さらに燃費も一般道路よりよい。
高いから使わないというユーザーが多く存在するとしたら、何のためのインフラだ、ということだ。
そういう意味で、価格引き下げについては基本的に歓迎されるべきだろう。
緊急経済対策といっても、ここまで引き下げたものを一定期間後に元の料金に戻すことはできない。平日3割とか、深夜5割という割引きはむしろ適正価格への是正だと感じられる。

それにしても週末1000円乗り放題で大混乱がおきなけりゃいいけどね。
リッター120円で、しかも高速が1000円乗り放題なら、みんな車で出かけるよ。