ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

オリンピックロゴ騒動で思うこと おまけ

2015年09月03日 | ITS
前回を最後にしようと思ったけど、もう少し思うことを書いておく。

まず、このバッシングは異常だと思う。人間を悪人と正義の味方の二種類に分けて正義の味方の側に立って悪人をたたくというのは確かに気持ちいい。水戸黄門や半沢直樹がヒットするのもそういうことなんだけど、それはドラマの中だけのことで、真の悪人も真っ白な正義の味方もいない。

ここからが本題。
今回の騒動があぶりだした本質的問題はエンブレムの盗用ではない。あれはベルギー人の言いがかりだ。
そもそも私はあのデザイン、真似だの違うだのと大騒ぎするほど貴重なもんじゃないと思っている。
問題は著作権があるWEB素材の無断利用だ。

わたしはクライアントの立場でいままで広告宣伝物や販促キャンペーン、新商品企画など、広告代理店のプレゼンテーションを受けてきた。
その中に必ず出てくる「コンセプトシート」。ターゲットカスタマーの属性とか、商品やキャンペーンの狙いを表すために「ダンスをする若者」「アウトドアする親子」などのイメージ写真が昔はA3のボード、今はパワポの画面にキーワードとともにちりばめられている。

こうしたプレゼンや、あるいは最終製作物のイメージを伝えるラフスケッチはクライアントに見せるだけなので一般には厳格に素材の著作権を確認していない。社内だけの資料ならまだしもクライアントに見せる時点で「商業利用」なんだけど、パブリックに公開されないから現実的には問題にならない。
→実際の製作物の予算説明で「これは実際に撮影するのでXX万円、これはストックフォトから有料で入手するのでXX万円」という説明があるが、プレゼン資料やラフ案にストックフォトを使ったのでXX万円という話は聞いたことがない。

こうした製作物は一般的には通称プロダクションと呼ばれる下請けのデザイン会社が請け負う。代理店はアートディレクターがクリエイティブ面を、アカウントエクゼクティブなどと呼ばれる営業担当が営業面からのチェックをするだけで、実際の仕事は下請け(社員デザイナーが独立して興した会社だったりする)が担当する。

クライアントはすぐ作れとかすぐ直せとか勝手なことをいうので、プロダクションの現場は深夜まで作業することが多い。著作権のある素材を正式な手続きを踏んで入手する時間なんてない。プレゼン資料用であればWEBにある(昔だったら雑誌の切り抜き)素材を無許可で使うということは時間的制約から行われているんだとおもう。

こうした仕事の進め方を日常的にしてきて不感症になっていたのではないか。
もちろん、賞金のかかったコンペに提出するプレゼンに使ってしまうのは完全にアウトなんだけど、それに対するコンプライアンス意識が全くなくなっていたとしか考えられない。

トートバックの件で「まさかスタッフが著作権のある素材を無断で使うとは思っていなかった」と発言したがこれは怪しい。彼に著作権へのコンプライアンス意識がないことはその後証明されてしまった。

またなぜか今回の騒動のなかで他のデザイナーの歯切れが悪い。それはやはり多かれ少なかれ同様にWEB素材の無断借用があるからだと思う。クライアントに見せるだけで外に出て行かない物であっても、それで商売をしている以上は「商業利用」であることは間違いない。

今回の騒動を発端して今後そうしたものまで厳密に著作権をクリアしなくてはならないとしたら、製作の現場は大変だ。個人的にはそれはどうかと思うけど。