ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

高速道路 道の駅への一時退出 アンテナの疑問

2017年02月10日 | ITS
昨日のエントリーの続き。
実験対象となる道の駅は3つ。果たして出入り口にアンテナを設置するのかよくわからなかったので少し検索してみたところ、昨16年の10月に東京新聞系が、また一昨日2月8日に産経新聞が「ETC2.0通信ポイント」という名でアンテナを設置すると報道していた。最近の報道は産経しかなく、これはもしかしたら昨年の東京新聞がソースかもしれない。
産経が東京新聞をソースにするわけないとは思うが(笑

これ以外のソースが見当たらず、国交省のリリースにもアンテナのことは書かれていない。

2.0に限定して単に1時間以内であれば継続扱いにするという簡易的な方法を取るのかと思っていたが、やはりアンテナ設置は検討はされているようだ。しかしすでに実施しているガソリンスタンド立ち寄りではアンテナはなく、なんとETCカードを店員に手渡しし、店員が店内の読取機でデータを送付するという方法が取られてるとのことだ。

仮に報道が事実でアンテナを設置するとした場合、それがETC2.0専用でなければならない技術的は制約があるのだろうか。通常ETCでも一地点の通過情報をアップリンクし料金に反映することは出来ると思うのだが。

もし通常ETCでは技術的、もしくはコスト的にできず、2.0に限定しなければならないということであればその詳細理由を教えてほしい。ご存じの方、お願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (後野まつり)
2017-02-11 14:18:32
ETCで出来ず、2.0なら出来る技術的差異でしたら、プローブのアップロードでしょうね。
詰まるところ、何処をどんなスピードで通るかの情報を集めたいと。一般道アンテナも昨年度予算で国道を中心にかなり設置されています。(収拾だけで発信はしない)

今まで交通量調査で払っていたアルバイト代わりをドライバーにさせるつもりでしょうかね。その分を引いてやるぞと。
返信する
「平成29年度道路関係予算概要」 (日本人)
2017-02-11 18:52:42
http://www.road.or.jp/event/pdf/20170207.pdf
P36-37
まさかETC2だけと明記せずに
こういう予算獲得の方法なのか
関係者さんの計算の上なのか?
スマートICもETC2か?
返信する
しっかりと (日本人)
2017-02-11 22:50:50
p23に
ETC2限定でした。
裏を返せば
普通のETC利用者は
道の駅には寄らないという事
ですね?
返信する
Unknown (Unknown)
2017-02-15 00:49:42
今年度も予算があるようですね。

http://www.i-ppi.jp/

『路側無線』で検索すると、先月の公告案件が出てきました。

http://e2ppiw01.e-bisc.go.jp/CALS/Publish/KokaiBunshoServlet?AnkenKanriNo=022010002016412000001485&BunshoKanriId=20

北海道のバイパスだけでは無いと思いますので、また日本中にまたばらまくのでしょうか。。。
返信する
ETCフリーフローアンテナ (日本人)
2017-04-17 22:37:44
既に約10年前に
阪神高速道路公団さん向けで
ETCフリーフローアンテナがあるそうです!
道の駅の入口と出口に設置で応用できるのかな?
https://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/403/403160.pdf
返信する
フリーフローアンテナ (maikawa)
2017-04-18 08:18:37
まさにその通りでフリーフローアンテナ使えば通過情報はとれるし、それを課金関連に使えることも明らかでしょう。首都高や阪神の出口課金はできても割引に使えない理由はないと思うのだが、もし使えない技術的な理由があるのなら知ってる人は教えてほしいと思います。分かれば本文でちゃんと書きます。
返信する

コメントを投稿