9月1日メドヴェージェフ大統領は、インクルシブプログラムを実施す
る、モスクワの学校を訪れた。
このインクルシブブルプログラムと言うのは、身体の不自由な子供
たちが、普通学級で他の子供たちと共に学ぶことを検討したものだ。
学校では自閉症、弱視、小児麻痺、てんかんなどの疾患に苦しむ子
供たちが学んでいる。
学校には車いすでの生活を強いられている子供たちのスロープやエ
スカレーター、特別仕様のディスクが設置されている。
またこの学校には身体の不自由な教師もいる。
学校は4つのモスクワの高等教育機関との間で、勤労的および技術
的な協力を行っている。
尚、今年この学校を卒業した全ての生徒達が、統一国家試験をパス
している。
9月1日放送 ロシアの声・ニュース
る、モスクワの学校を訪れた。
このインクルシブブルプログラムと言うのは、身体の不自由な子供
たちが、普通学級で他の子供たちと共に学ぶことを検討したものだ。
学校では自閉症、弱視、小児麻痺、てんかんなどの疾患に苦しむ子
供たちが学んでいる。
学校には車いすでの生活を強いられている子供たちのスロープやエ
スカレーター、特別仕様のディスクが設置されている。
またこの学校には身体の不自由な教師もいる。
学校は4つのモスクワの高等教育機関との間で、勤労的および技術
的な協力を行っている。
尚、今年この学校を卒業した全ての生徒達が、統一国家試験をパス
している。
![]() | インクルーシヴ教育に向かって― 「サラマンサ宣言」から「障害者権利条約」へ 嶺井 正也,シャロン ラストマイアー八月書館 このアイテムの詳細を見る |
9月1日放送 ロシアの声・ニュース