試験の採点が終わった。答案を返したところ、「先生の最後の問題、塾で見た」という3年の生徒がいた。んーやられたかな。確かその問題は3年ほど前に出題したことがあった。3年前のテストのファイルをそのまま使ったのではなく、新たに書き下ろしたのだが・・・。教科書の練習問題の改題だから、どうしても同じ問題になってしまうのだ。
教科書の問題
「体積が500立方センチメートル、高さが10cmの正四角柱の底面の1辺の長さを小数第1位まで求めよ」
私の改題
「1000立方センチメートル入りの牛乳パックは高さ20cmの正四角柱と見ることができる。この牛乳パックの底面の1辺の長さを求めよ」
3年前は文章表現が多少違うが、ほとんど同じ問題。
ところで、1週間ほど前、試験前の学習教室で図書室に行ったとき、塾の資料を2年の生徒が見せてくれた。何と私が作った問題のコピーがあった。そのほかに今は転任した先生が作った問題のコピーや今の先生の問題のコピーがあった。「うちの学校に合わせた問題なんです」と生徒はいう。塾がこういう試験対策をしているのは知っていた。塾、恐るべしだが、私が塾を経営したなら同じことをやるだろう。
さて、そうは思ったが、出題してピッタンコとなってしまった。
私はなるべく教科書から問題を出すことにしている。学校で使っていないその他の問題集から出題するのは、授業とはかけ離れているので、あまりやっていない。(100点阻止のために時々やることはあるが・・・)
授業に関係し、しかもオリジナルなテスト問題の構想の一つができたので、今度出題することにする。
教科書の問題
「体積が500立方センチメートル、高さが10cmの正四角柱の底面の1辺の長さを小数第1位まで求めよ」
私の改題
「1000立方センチメートル入りの牛乳パックは高さ20cmの正四角柱と見ることができる。この牛乳パックの底面の1辺の長さを求めよ」
3年前は文章表現が多少違うが、ほとんど同じ問題。
ところで、1週間ほど前、試験前の学習教室で図書室に行ったとき、塾の資料を2年の生徒が見せてくれた。何と私が作った問題のコピーがあった。そのほかに今は転任した先生が作った問題のコピーや今の先生の問題のコピーがあった。「うちの学校に合わせた問題なんです」と生徒はいう。塾がこういう試験対策をしているのは知っていた。塾、恐るべしだが、私が塾を経営したなら同じことをやるだろう。
さて、そうは思ったが、出題してピッタンコとなってしまった。
私はなるべく教科書から問題を出すことにしている。学校で使っていないその他の問題集から出題するのは、授業とはかけ離れているので、あまりやっていない。(100点阻止のために時々やることはあるが・・・)
授業に関係し、しかもオリジナルなテスト問題の構想の一つができたので、今度出題することにする。