積分の計算で良く出てくる変数変換。
以下のようになにやら複雑な式変形をするのだが・・・・。
この様子を図で示そう
このように図で表してみると関連がわかることもある。
例 9x^2+12x+16 というやつ。
これは公式2’を使って因数分解するようになっているが、生徒にとっては分かりにくい。
公式をたくさん覚えなくてはならないのも不便である。
かつて習った「たすきがけ」を教えればいいのだが、すべて公式1’を利用し、統一して教えることを試みた。
「因数分解の公式なんて、公式1’だけでいいんだよ。」といって、公式1による展開を徹底する。
すなわち、公式1 ( x + a ) ( x + b ) = x ^2 + ( a + b ) x + ab ( x + 2 ) ( x + 3 ) = x ^2 + 5 x + 6
こんなところから始めて、突如 ( 3x + 2 ) ( 3x + 4 ) を考えさせる。
( 3x )^2 + 6×3x + 8 だから、 9x ^2 + 18 x + 8 これを徹底させる。
その後、公式1’の因数分解を練習し、突如 9x ^2 + 15 x + 4 なんぞを考えさせる。
ここで、「中学校の因数分解は、必ずかっこの左側は同じ文字や式になる」と言う。
すなわち、(●+△)(●+□)となる。
9x ^2 + 15 x + 4 = ( 3x + a ) ( 3x + b ) と考えられる。
ab = 4 に注意する。
( a + b ) ×3x = 15x に注意して、 a + b = 5 を得る。
以上から、2数 1と4を見つけて
9x ^2 + 15 x + 4 = ( 3x + 1 ) ( 3x + 4 )25x ^2 + 20 x + 3 = ( 5x ) ( 5x ) と考えさせ数を見つければよい。このタイプの問題を繰り返すと、中学校のどんなタイプも因数分解出来る。