TakaPの数学日記

数学を教えていて感じたことや日常の感想などを記録しました。

んー、割引券が切れた・・・

2007年05月31日 17時26分25秒 | 温泉・銭湯
 5月31日で、「らぽーれ」の半額割引券の有効期限が切れる。行く暇がなくて行けない。1000円も余分に払うのもったいないが、しょうがないか・・・。
 温泉にでも行ってゆっくりすればかぜも治るかとと思っているんだが・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正負の数の乗法

2007年05月31日 17時02分22秒 | 数学
 今度はかけざん。

教科書では「毎時4kmで歩いている人が2時間歩くと何km歩くか。」
生徒「8km」
「式は?」
4×2=8

ここで「4は+4だよね。2は+2だよね。」とやる。
「だから、(+4)×(+2)=+8 いいか?」
生徒「いいです」
「じゃあ今から-のことを考えるので、+の意味を決めるよ。」
「東へ毎時4km進むことを毎時+4kmとする。」
「+2時間はどういうこと?」
生徒「2時間後」
生徒「2時間増える」

(2時間後で収めたかったのですが、2時間増えるというのは良い意見だった。
+2の+を「増える」と解釈すると単に2時間後と考えるより+2がリアルな意味を持つように思った。)
「そうだね今10時だとするとそこから2時増えるということは2時間後だね」
と確認した。

「東に毎時4Kmの速さで2時間後は・・・・。
東に8kmのところにいる。または2時間増える(2時間たつ)と8km東に移動するから
(+4)×(+2)=+8 ですね。」
「これでいいですか?いいと思う人手を上げて。」
(全員手があがる。)



「では、この約束で
(+4)×(-2)は?」

生徒「-8」

「正解!何で?」
生徒「-2は2時間前だから、2時間前は8km西にいるから」
「よろしい」
「または、-2時間というのは2時間時間が減っているから、今10時とすると、
2時間前。つまり2時間時間が戻るということだ。」
「2時間時間が戻るということは8km西に移動する」
(実際にバックして見せる)

(+4)×(-2)=-8
「これでいいですか?いいと思う人手を上げて。」
(手があがる。中に1~2人上がらない生徒がいるが、次にいく)


「今度は(-4)×(+2)を考える。」
「-4は、毎時-4km進むっていうことだけど・・・。これはどんなこと?」
生徒「西に毎時4km進むこと。」

「すると、(-4)×(+2)は?」
生徒「-8」
「その通り!では、何で?」

生徒「西に毎時4km進んで2時間たつから西に8km進む。」

「よろしい。(-4)×(+2)=-8」
「これでいいですか?いいと思う人手を上げて。」
(手があがる。中に1~2人上がらない生徒がいるが、次にいく)

※本当はじっくりやりたいけど、周りの子が飽きてくるので、切り上げます。

「では、最後は(-4)×(-2)は?」
生徒「+8」

ここからは前と同じ説明。
 西に4km進んでいる人がいて、今から時間を2時間戻すと東に8km移動していることになる。実際に歩いて見せる。
こうして、
(+4)×(+2)=+8
(+4)×(-2)=-8
(-4)×(+2)=-8
(-4)×(-2)=+8
をまとめる。

 この説明も数直線上での説明なので、わかりにくい生徒がいる。
東を+、西を-とするのは「約束」であるから、+は得や増加
-は損、減少といったイメージからは遠いため、理解が困難なのだと思う。

そのため、別の説明も考え付いたが次回。



























コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正負の数の減法

2007年05月30日 17時39分23秒 | 数学
正負の数の減法

□+(+5)=+8 から□を求めることを減法といい

□は
(+8)-(+5)という式で表される。

 教科書のようにこれを数直線で説明すると難しさを感じる生徒がいるので
カードを使って説明しよう。

□+(+5)を表すカード


「□にあてはまる数は?」と聞くと「+3」という答が返ってくる。

わざと間をとって「本当かな?」
といって、おもむろに白いカードを裏返す。


で、もとの白いカードにする。


「白いカードと+5が合わさって、今+8になっているね。」
「ここから+5を引くということは・・・どういうこと?」

(と言って、実際に+5のカードをゆっくり取り除こうとする。)
「今、+5を引いてますよ。」
「これ引いたら、+8はどうなるの?」
生徒「+3になる。」
「+8から増えるの?減るの?」
生徒「減る」

なんちゃって・・・。実はこのやりとりはやりませんでした。
(増えるの?減るの?というところ)

ここをやっておくとうまく教えられたかも・・・。

で、「+5を引く代わりに、+5がなくなればいいんだから・・・」
と言って、-5のカードを見せる。

(「+5をなくすためにどんなことすればいいかな?」と聞けばよかった。)


「これで白いカードが残るよね。」

とか何とか言いながら

 (+8)-(+5)
=(+8)+(-5)
=+3

とまとめる。
+5を引くことは、-5をたすことと同じ。

どうでしょうか?











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ書き換え

2007年05月30日 17時03分50秒 | 日記
 昨日、学校のホームページを書き換えた。平成19年度に合わせ、学校行事を書き換えた。ホームページビルダーがあるから簡単。
 あとは、部活動のところを書き換えればいいかな。
 創立60周年記念行事があるので、情報を最新にしておく必要があるそうだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さむ~い

2007年05月29日 17時08分26秒 | 日記
 今朝、寒かった~。つい先日までは暑かったのに・・・。今日の明け方は寒くて、布団を2枚重ねた。朝、通勤時もブレザーを着ているというのに寒い。かぜではないのだが寒い。一体どうなってるのか。気候がおかしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また1勝

2007年05月27日 17時58分03秒 | コンピューター
 メモリリーダーのピンが折れているのを直して、コンパクトフラッシュカードをWin98で読んだ。出来た!これでまた1勝。コンパクトフラッシュカードを読むためのアダプターのピンが折れていたのを何とか元に戻したわけだった。もっとも、その前にアダプターを改めて購入。940円。それで試した後でだったけど。とにかく1勝。
 つまらないことだが、こういう事が気分を良くする。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デジカメの方がいい

2007年05月25日 17時02分01秒 | コンピューター
 生徒総会があったので、ムービー(Xacti)の機能を試すために、静止画を撮ってみたところ、画像がやけに暗かった。デジカメならばフラッシュなしでも結構使える画像が撮れる。結局、学年だよりに使えそうな画像は数少なかった。
 学年だよりに使うのであれば、撮りたい場面の前後を静止画でなく、ムービーで撮ってファイル化し、パソコン上で再生、パソコン上で一時停止して画像をコピーすると良いようだ。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

詰め将棋

2007年05月24日 17時46分29秒 | 将棋
 将棋部の生徒に詰め将棋を教えた。3手詰めから始めたが、なんと将棋のルールが分かってないことを知った。というのは、飛車を横に動かしたのだが成らないのだ。敵陣の中3段目にある飛車を縦に前に動かしたときは成る。ところが横に動かしたときは成らなかったのだ。そこで成るルールを教えたというわけ。
 将棋のルールの基本から教えなくてはいけないことが分かった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりあえず1勝

2007年05月23日 18時12分51秒 | コンピューター
 夜中に目が覚めたので、カードリーダーでもう一度フラッシュメモリを読んでみた。Win98SEで読めた!これで1勝。先日はカードリーダーへの装着が悪かったらしい。ピンは折れていなかった。Win98もまだまだやる。わが家にはWinMeのソニーのバイオノートがある。これだと簡単に読んでくれた。
 残念ながら、Minoltaのカメラをつないでも(フラッシュメモリがついている)まだ認識はしなかった。でもとりあえず読めるからいいか。
 とにかく4連敗のあとまずは1勝。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4連敗

2007年05月22日 17時50分11秒 | コンピューター
 目下、「4連敗」。何かというと、USB機器のドライバーを自宅のWin98SEのパソコンにインストールするも認識せず、ということが4回連続で続いた。
 事の始めは、娘からもらったMinoltaのデジカメ。メディアがフラッシュメモリーなのだが、マニュアルなし、CDなし。仕方がないのでネットでダウンロードを試みた。ネットで判明。Minoltaはコニカと合併後、倒産したらしい。ホームページの記事も乏しい。とにかくダウンロードしたが、カメラを認識しなかった。これで1敗。
 次、仕方がないので手持ちのカードリーダーでデーターを読もうとしたが、コンパクトフラッシュメモリを差し込んだらピンが折れたらしい。これで2敗。
 もう一つのカードリーダもピンが折れてまたもやダメ。3敗。ついに3連敗。
 頭に来たので、パソコン店にいったら、1400円でカードリーダーが売っていた。OSが98SE対応でもあることを確かめ、購入。ドライバーをネットで手にいれ、機器が認識された。うまくいったと思った。マイコンピューターを開けてみたところ、ドライブアイコンが出ていなかった!これで4連敗。

 MacOSXの入っているノートパソコンを持ち出したら、カメラもカードリーダーも難なく認識した。WinXPでも簡単に認識。もうWin98は古いのだと悟った。

 いつかきっと認識させてやる!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする