TakaPの数学日記

数学を教えていて感じたことや日常の感想などを記録しました。

四段コース締め切り迫る

2010年06月30日 09時44分54秒 | 将棋
やばっ! 将棋の四段コースの問題。全然考えてない。そろそろ締め切りだ。下手をするとまた0点になるかもしれない。四段コースの問題ははっきりとした結果が出てこないというか、形勢判断が難しい。盤に並べて検討するしか方法がないのだが、棋力がないのが災いをしている。実力3級の私にとって、四段への道は険しい。
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gbさんの質問に答える

2010年06月29日 08時47分35秒 | 数学
gbさんの質問のうち問1にお答えする。
質問は

================================================


===================================================
回答・・・問1










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2次無理数の連分数展開

2010年06月28日 08時13分04秒 | 数学
gbさんの質問に関連して、連分数を簡単に計算できるプログラムを紹介する。
10進Basic というソフトで作ってある。もとはといえばUBASICというソフトに付属のプログラムがあり、これを10進Basicに移植した。私はこのプログラムの原理が分からなくて、ブログにのせて発表したことがあるが、回答は得られなかった。
とにかく便利。お試しあれ。

1.10進Basicのサイトからソフトをダウンロード
2.以下プログラムをコピー&ペーストし、ファイルネームをつけてテキストファイルにしておく。
3.10進Basicでファイルを読み込ませる。(ドラッグ&ドロップでも読める)
4.プログラムを走らせる。

例  ルート7
プログラムを実行すると
n= という入力ウィンドウがでるので、7を入力。
すると、出力テキストウィンドに

n=7
 2 [ 1  1  1  4 ]

と出力される。






1 !
2 !
3 ! 2次無理数の連分数展開
4 !
5 !
6 ! filename confra.bas
7 !
8 !
9 !
10 !
20 !
30 !
40 !
50 !
100 !
110 INPUT PROMPT "n=":n
120 IF n=0 THEN STOP
130 LET  qn=INT(SQR(n))
140 IF qn=SQR(n) THEN GOTO 500
150 PRINT qn;"[";
160 LET  c=n-qn^2
170 LET a=qn
180 LET  a1=a
190 LET  c1=c
200 ! repeat
210 LET  k=INT((qn+a)/c)
220 PRINT k;
230 LET  a=c*k-a
240 LET  c=INT((n-a^2)/c)
250 IF (a<>a1)OR(c<>c1) THEN GOTO 200
260 PRINT "]"
270 PRINT
280 GOTO 110
290 !
500 PRINT qn;"の2乗です。"    
510 PRINT
520 GOTO 110
    
    
    
 END
 
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数式を含んだ記事のアップ

2010年06月27日 15時02分33秒 | 数学
「数学日記」というわけで、数学の話題を記事にしたいのだが、肝心の数式を表現するのが難しい。Wikiにも数式があった。TeXで書かれていたようなので、HTML言語の中に埋め込めるのかと期待していたが、調べてみたところ画像だったことが分かった。
というわけで、数式が表現できるソフト(例えばワードの数式エディタやTeX)で数式を画面に出し、それをコピーし、Windows付属のペイントで画像のピクセル数などを調べ、大きさを調整、GIFファイルにしてアップロードしてみたところ、うまくいったかな。
連分数なども表現できたので、自分としては満足。
こんな具合。
これからは、この調子で数式を含んだ記事をアップできそう。
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gbさんの難しい質問

2010年06月26日 09時30分56秒 | 数学

gbさんのコメントに
===============================================================
書籍に記載の 2つの漸化式 の 出生の秘話を (gb) 2010-06-22 11:43:24        連分数絡みで ; http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/000/127698620622516214862.PNG を宜しく お願い致します。 ===============================================================
というのがあった。

さっそくリンクを開いてみた。数学記号を私のほうで編集しなおしてみた。

****リンクの記事***********************************************

*******記事終わり**********************************************

 

問1はできたので、後日アップする。

問2を見てgbさんの質問のねらいが分かったかも・・・。

問3はもう少し研究が必要。

ところで、gbさんって何者なんだろう?

 

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ゆうちょ銀行

2010年06月25日 09時09分42秒 | 日記
ゆうちょ銀行とはよく言ったものだ。民営化のためか・・・。
郵便局の貯金通帳は作ってあったが、カードは作っていなかったので申し込んだ。これで年金を下ろすのも便利になる。ところで年金が振り込まれたことは記事にしたっけ?

6月15日、通帳を持って近所の郵便局へ。ATMで記帳したところ、事前に通知が来ていた通り、年金が振り込まれていた。万歳。4月、5月の2ヶ月分の年金である。
60歳で退職後、再任用ということで、正規職員と同じに毎日働いていた。すると、年金の支給は停止されているとの文書が届いていた。働くのを止めてからも、通知で年金停止になっていた。心配してたのだ。

さて、書留でカードが届いたが、配達人は20代の女性。茶髪ではなかったがヤンキーっぽい姉ちゃんだった。郵便局で働く人も幅が広くなったもんだと思った。
早速ATMへ行っておろせるか試す。ATMのメッセージが変わっていた。「通帳またはカードを入れてください」だったか・・・。両方入れたら、カードが戻ってきた。さてはICカードだから読み込みが速いのか、と思った。暗証番号も無事合っていたので、とりあえずおろせた。どうもカードが戻ったのがひっかかった。カードを作ったとき、郵便局の人が「通帳にも暗証番号が記録してあります」と言ったことを思い出した。もしや通帳だけで、カードなしでもおろせるのかと思い、実験。

実験は学校の近くの駅構内にあるATM。何とカードを使わずに引き出せた。「ゆうちょ」は民間の銀行と一味違うのだなと思った。しかし、通帳だけで引き出せるのは危険だと思うのだが、利用者に高齢者が多いためなのだろうか?便利には違いなかったが。



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オランダ・ベルギー11(5日目 8月20日午後)

2010年06月24日 08時41分51秒 | 旅行

オッテルローへ
クレーラーミュラー美術館でゴッホの絵画を鑑賞。

美術館に向かう道に、クレーラーミュラー氏の像が立っていた。







まずは美術館の庭を散策。あちこちに彫刻がある。
このようなレイアウト方式は、箱根にある「彫刻の森美術館」のモデルとなっているそうだ。


何やら不思議なモニュメントだった。


美術館の中はゴッホの絵が多く展示されていた。大金持ちのクレーラーミュラー氏が買い集めたという。写真はフラッシュを炊かなければOKだ。

ゴッホの跳ね橋、オランダにはこういう跳ね橋があちこちにある。




夜のカフェテラス


というわけで、写真をとりまくったが、ムービーカメラなので、レンズが悪く像がゆがんだ。

フィルムカメラは女房を撮影する専門にしてある。うちの奥さんは風景の中に収まることが好きなので、絵を風景にして何枚も女房を撮影した。ところが、1度操作をミスしてフラッシュが光ってしまった。
大柄な警備員が急いでやってきた。あわてて、Sorry! Mistake! を繰り返した。フィルムを取り上げられるのかと思ったが、許してくれた。フィルムは無事だった。








アムステルダムへ。アムステルダム泊。


ホテルのロビーにあったインターネットにつながるパソコン。結局使わなかった。


部屋にあったLANの設備。パソコンとLANケーブルがあればインターネットにつながるという。


8月20日が終わった。


 

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ルート7の連分数展開

2010年06月23日 10時54分00秒 | 数学

では、7 の連分数展開をやってみよう。

 まずは7 を1で割ることから始める
      7 ÷1= 2  あまり 7 −2
         1÷(7 −2)= 1   あまり   3−7 
(7 −2)÷(3−7)= 1   あまり   27 −5
(3−7)÷ (27 −5)=1  あまり 8−37
(27 −5)÷(8−37)=4 あまり 147 −37
(8−37)÷(147 −37)=1 あまり 45−177 
・・・・・・・・
商ははじめは2であったが、以下1,1,1,4を繰り返す。
商やあまりの出し方
例    7 ÷1= 2  あまり 7 −2
   7  =2.6457... であるから、これを1で割れば、商は2
したがって、
7 =2×1+(あまり) であるから、(あまり)=7 −2
         1÷(7 −2)=1   あまり   3−7    
         7 −2=0.6457... だから 1÷(7 −2)の商は1
または1÷(7 −2)=(2+7)/3=(2+2.6457...)/3=1.548....
        で商は1
したがって、
1=1×(7 −2)+(あまり) であるから、(あまり)=3−7 
以下、電卓片手に商を割り出し、筆算であまりを求めていく。
この操作を分数 7 / 1 で繰り返す。以下、式の変化を見てほしい。
 
  


 
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孫の子守

2010年06月22日 08時28分34秒 | 日記
 千葉県に住む孫娘の子守をしている。発熱で保育園に行けないため。昨日は朝5時起き、今日は6時半に出発。娘の自宅に到着し、パソコンを借りて更新中だ。連分数の記事が中断している。明日は学校へ行くことになっているので、いつになることやら。
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連分数のつくりかた

2010年06月21日 19時52分14秒 | 数学
連分数をつくってみよう。互除法による。

例 61/22
61÷22=2 あまり  17
22÷17=1 あまり    5
     17÷5  =3 あまり   2
       5÷2  =2 あまり   1
あまりが1になるまで、次の手順をくりかえす
割られる数÷割る数=商1 あまり1
割る数÷あまり1=商2 あまり2
あまり1÷あまり2=商3 あまり3
あまり2÷あまり3=商4 あまり4
・・・・・・・・・・・・・
 
 
Wikiにもあるとおり、ユークリッドの互除法の項目を読めば分かります。
コメント (3)
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