これは数学のカテゴリーで・・・
夜の学習教室。私は英語を教えることになった。1時間ほどして、時間が空いた。教えている中学生が次の課題を探していたからだ、
この中学生に英語を教えている間、目の前で数学をスタッフの人が教えていた。
「=を越えて項を移すときは符号を変えるんだよ。」
「変えないと・・・。数学の規則に従ってやらないとだめだよ。」
空いた時間に私が見てみると、教えられている生徒は方程式の「移項」以前のことが出来ていないことが分かった。
たとえば、同類項の計算。5x+8であれば、13xとしてしまう。
これでは、何回注意されても移項は分からないだろうと思ったので、
「ちょっと、いいですか?」とスタッフの人に許可を得て、出しゃばってしまった・・・。
T「5円+8円は13円だけど、5円+3$は足せないよね?」
S「はい」
T「5円+3$+3円+4$は?」
S「8円+7$です」
T「そうだね。だから5x+8はこれ以上簡単にはならないの。」
T「では5x+3+2x+4は」
S「7x+6」
こういうやりとりから、いよいよ方程式の指導が始まった。
しかし、学習教室へ来てまだ間がない私がこんなに出しゃばって良いのかなとも思ったが・・・。
つづく
夜の学習教室。私は英語を教えることになった。1時間ほどして、時間が空いた。教えている中学生が次の課題を探していたからだ、
この中学生に英語を教えている間、目の前で数学をスタッフの人が教えていた。
「=を越えて項を移すときは符号を変えるんだよ。」
「変えないと・・・。数学の規則に従ってやらないとだめだよ。」
空いた時間に私が見てみると、教えられている生徒は方程式の「移項」以前のことが出来ていないことが分かった。
たとえば、同類項の計算。5x+8であれば、13xとしてしまう。
これでは、何回注意されても移項は分からないだろうと思ったので、
「ちょっと、いいですか?」とスタッフの人に許可を得て、出しゃばってしまった・・・。
T「5円+8円は13円だけど、5円+3$は足せないよね?」
S「はい」
T「5円+3$+3円+4$は?」
S「8円+7$です」
T「そうだね。だから5x+8はこれ以上簡単にはならないの。」
T「では5x+3+2x+4は」
S「7x+6」
こういうやりとりから、いよいよ方程式の指導が始まった。
しかし、学習教室へ来てまだ間がない私がこんなに出しゃばって良いのかなとも思ったが・・・。
つづく