TakaPの数学日記

数学を教えていて感じたことや日常の感想などを記録しました。

孫の子守り

2019年11月10日 11時16分16秒 | 日記

11月8日。孫の子守り。
トイザラスへ連れて行ってくれという。
大型商業施設は子供だけでは行けないらしい。事件に巻き込まれる恐れや、
万引きする誘惑に駆られるのが理由らしい。
ということで、自転車で向かう。






無事ベイブレードを購入。

妹のおみやげにと思い、クレーンゲームに挑戦したが失敗。
代わりのキャラクター文具を購入。
家に戻り、孫の子守りを続けた。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地元を散歩

2019年11月09日 00時29分47秒 | 日記

私の住んでいるところ。
自宅から急行で一駅。


古い町だが、デパートが撤退して寂れて来てしまった。

祭りの御輿の倉庫。






倉庫のすぐ隣の神社を発見。


不思議なウサギの像もある。




旧家の建物。


まちなみ。




穀物などのお店。ここでいつもそば粉を買う。


かつてデパート前のコンピューターのお店。
まだ開店していた。


デパートの跡の家具のお店。ひっそりとしている。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ケーキの切れない少年たち

2019年11月08日 00時46分59秒 | 日記

武田鉄矢のラジオ番組で知った本。


考えさせられることがたくさんあり、学習教室の
指導でも役に立つ内容だ。
一度は読み終わり、二度読んでいる。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガロア理論

2019年11月08日 00時14分51秒 | 数学




注文した本が届いた。以前に読んでいたのだが、
家のどこかに消えてしまって見つからないので、古本を注文した。
年を取ると探し物が見つからない。つい同じ物を買ってしまう。
500円ほどで買えたが、開いてみるとマーカーの跡や書き込みがあった。


マーカーや書き込みはこのページを最後に見られなくなっている。
この後は大学初年度で習うであろう置換や置換群の話がつづく。
「やっぱりね」である。前の持ち主の無念が感じられたが、
そういうのはいささか上から目線か?
私の卑しい心が黒い優越感を呼び起こす。
この手のガロア理論解説本は、興味を持って飛びつくが、
本にマーカーや書き込みを入れただけでは理解出来ない。
「準」数学書のようなこのような本はノートを用意して
ノートに自分で計算をし、半年以上かけてじっくり読んでこそ
理解出来るのだと思っている。簡単に転売してはいけない。
ブルーバックスの数学の話題本にはそういうものが多い。
というと売れ行きに悪い影響が出そうなので、このくらいに。
前の持ち主の無念を晴らすため、ふたたび読むことにした。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カラオケ

2019年11月07日 02時49分25秒 | 音楽・カラオケ


いつものカラオケ居酒屋へ。ただ、曜日によってママが
違う。この日は木曜日でいつものママではない。
久しぶりにこのママに会った。



いつもは採点をやらない
のだが、ママの勧めで採点モードに。この90点のあとの歌で、
91点が出た。



この日は10月31日ということで、特別に一杯サービス。酔いすぎると
いけないのでウーロン茶をご馳走になった。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

将棋昇段コース

2019年11月06日 00時16分25秒 | 将棋

将棋昇段コース、しばらくアップしてなかったので、
経過をお知らせしよう。

第1回 ’15年7月号 1問正解 500点
第2回 ’15年8月号 1問正解 500点
第3回 ’15年9月号 2問正解 1000点
第4回 ’15年10月号 全問不正解 0点
第5回 ’15年11月号 全問不正解 0点
第6回 ’15年12月号 1問正解 500点
第7回 ’16年1月号 全問不正解 0点
第8回 ’16年2月号 全問不正解 0点
第9回 ’16年3月号 全問不正解 0点
第10回 ’16年4月号 1問正解 500点
第11回 ’16年5月号 1問正解 500点
第12回 ’16年6月号 3問正解 1500点 ここまで5000点
第13回 ’16年7月号 全問不正解 0点
第14回 ’16年8月号 全問不正解 0点
第15回 ’16年9月号 1問正解 500点
第16回 ’16年10月号 2問正解 1000点
第17回 ’16年11月号 全問不正解 0点
第18回 ’16年12月号 全問不正解 0点
第19回 ’17年1月号 全問不正解 0点
第20回 ’17年2月号 1問正解 500点
第21回 ’17年3月号 1問正解 500点
第22回 ’17年4月号 1問正解 500点
第23回 ’17年5月号 全問不正解 0点
第24回 ’17年6月号 2問正解 1000点
第25回 ’17年7月号 1問正解 500点
第26回 ’17年8月号 全問不正解 0点
第27回 ’17年9月号 全問不正解 0点
第28回 ’17年10月号 1問正解 500点 ここまで10000点
第29回 ’17年11月号 1問正解 500点
第30回 ’17年12月号 全問不正解 0点
第31回 ’18年1月号 全問不正解 0点
(2月号は入院したため応募せず)
第32回 ’18年3月号 全問不正解 0点
第33回 ’18年4月号 全問不正解 0点
第34回 ’18年5月号 全問不正解 0点
第35回 ’18年6月号 1問正解 500点
第36回 ’18年7月号 全問不正解 0点
第37回 ’18年8月号 1問正解 500点
第38回 ’18年9月号 全問不正解 0点
第39回 ’18年10月号 2問正解 1000点
第40回 ’18年11月号 1問正解 500点
第41回 ’18年12月号 1問正解 500点
第42回 ’19年1月号 3問正解 1500点
第43回 ’19年2月号 1問正解 500点
第44回 ’19年3月号 出題ミスで500点 ここまで16000点
第45回 ’19年4月号 全問不正解 0点
第46回 ’19年5月号 1問正解 500点
第47回 ’19年6月号 1問正解 500点
第48回 ’19年7月号 1問正解 500点
第49回 ’19年8月号 2問正解 1000点
第50回 ’19年9月号 1問正解 500点  ここまで19000点
第51回 ’19年10月号 出題ミスで4問正解 2000点
第52回 ’19年11月号 ?問正解 ?点

これまでの合計はこれで21000点。
六段卒業は20000点。出題ミスのおかげで六段卒業となった。
2020年を待たずに卒業得点に達したが、出題ミスに助けられ
たのが2500点分あるので、それを差し引いて、実力で頑張りたい。
ということは2020年の始め辺りに卒業得点になるだろう。

ちなみに六段の免状は消費税増税のため、5000円値上がり、
275000円となった。払えるかなぁ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

郷土芸能大会

2019年11月05日 03時35分44秒 | お囃子

10月27日。
郷土芸能大会に出演。
集合時間前に、久しぶりの隅田川。
笛と太鼓の練習をした。




集合場所の十一面観音様にお参り。


会場にはためく各会の旗。


初めてしめ太鼓で参加。少々間違えたが何とかやり切った。

演奏後、お囃子をやっている中学校の卒業生から挨拶を受け、
思わぬことで、少々戸惑ってしまった。

演奏がおわっていつもの鰻屋で打ち上げ。




うなぎの白焼き。


ピンぼけだが、ジャンボかき揚げ。


入会予定のご夫婦もお子さんを連れて参加。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高校時代のクラス会

2019年11月04日 02時48分45秒 | 日記

10月24日。高校時代のクラス会。
毎年開いている。




料理を前に、歓談。飲み放題。










この後二次会へ。

自宅の最寄り駅で、シメのラーメン。


ブラックアウトにならずに帰宅。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

父母の墓参り

2019年11月03日 00時35分55秒 | 日記

10月24日。
高校時代のクラス会が池袋であるので、
少し早く先に、父母の墓参りに行った。

雑司ヶ谷霊園。



父はここの宗祖堂の3階に眠っている。ロッカーのお墓。
宗祖堂は改修工事中。


改修工事中のため3階は立ち入り禁止だった。
父の墓に供える花が余ったので1階にお花を供えた。




訳あって、母は別のお寺の墓に。







墓参りは無事終わった。

この後はクラス会に参加。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

学習教室で

2019年11月02日 04時14分02秒 | 日記

学習教室で生徒との対戦をiPadに記録して、記譜や
曲面図をiPadのアプリで編集。
2局対戦した2局目。
先手が生徒、後手が私。



プリントアウトして、職員の方から生徒に届けてもらうようお願いした。

1局目は対局しながら、記録していたので、
記録に気を取られて悪手を指して負け。
2局目は記録に慣れたので勝つことが出来たが、
危なかった。

対戦の反省になるだろう。

生徒には記譜に従って駒を並べてみることを伝えた。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする