教育実習で古典と現代文を担当する事になりました。
範囲のページを開きながら、どんな風に教えようかな??
と思ってノートに思った事を書いていました。
古典は文法の構成と
あとはこんなおもしろい話しですよ!!
というのを上手に表現してみよう。
「歌合せ」「返歌」「御簾」・・・
どれも古典用語だから、どんなことか教えてみよう。
現代と違う風習があったことも・・・
構成を考えていると、思わずニコニコしていまいます。
これがちゃんと授業でできるかな??
そんな不安もあるけれど、
こうしてどんな授業をするかを組みたてる事も
ちょっと楽しかったりするのです。
次は現代文の構成です。
あと1週間はみっちり+時々息抜きですね。
範囲のページを開きながら、どんな風に教えようかな??
と思ってノートに思った事を書いていました。
古典は文法の構成と
あとはこんなおもしろい話しですよ!!
というのを上手に表現してみよう。
「歌合せ」「返歌」「御簾」・・・
どれも古典用語だから、どんなことか教えてみよう。
現代と違う風習があったことも・・・
構成を考えていると、思わずニコニコしていまいます。
これがちゃんと授業でできるかな??
そんな不安もあるけれど、
こうしてどんな授業をするかを組みたてる事も
ちょっと楽しかったりするのです。
次は現代文の構成です。
あと1週間はみっちり+時々息抜きですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます