MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

読み聞かせボラ一人反省会

2015年02月25日 | 絵本の読み聞かせボランティア(小学校&公共図書館)
今日は小学校の読み聞かせボランティアに行ってきたので、
読んだ感想をまとめたいと思います。

横長の絵本だったので、自分と反対側のページの字が見えづらく、
読んでいるとき、言葉が少し揺れていたように思いました。

自宅の本で、下読みは何度かしていたのですが、
もっと読み込んでおけばよかったです。

選んだ本は、今子ども達が教科書で読んでいる作品なのですが、
絵本の絵と教科書の絵は違うため、
絵本の絵を見て作品を味わってもらいたくて選書してみました。

しかし、子ども達は知っている作品は面白くないのか、
食いつきがあまりよくありません。

絵本を読んでいるとき、子ども達の顔を見ないで、
絵本の絵と字を見て読んでいるので、子ども達の表情はわからないのですが、

「長いなぁ・・・」「まだ終わらないのか・・・」「なんだか国語の授業みたい」

と思っているような空気が流れてきたので、
作品の絵を味わってほしいという強い思い入れが
マイナスに出てしまったのかな・・・と激しく落ち込みました。

けれど、クラスで絵本を読み終わった後、前の列にいた息子が、

「俺はこの話、絵本の絵の方が好き」

と言ってくれたので、

もしかしたら、こんな風に思ってくれた子が、
息子以外にも一人か二人、いたかもしれない。

と思うよう、自分に言い聞かせました。

学校での朝の読み聞かせの時は、本が苦手な子も楽しめるような選書を
心がけてきましたが、今回は長かったので、本が苦手な子や、
知っている作品には興味のない子には、退屈な時間だったかもしれません。

一人一人の子どもが何を感じていたのかわからないので、
私は想像することしかできないのですが、
教科書に載っている作品を絵本で読むときは、少し慎重になろうと思いました。

反応はないけれど、何か心の中で感じてくれているんじゃないか・・・

ストーリーテリングを何十年も続けている方が、

「おはなしは反応がわかるからやりやすいけれど、絵本はわからないから難しい」

と言っていた言葉の意味が、よくわかる気がします。

選書に関しては、まだまだ修行が必要ですが、
作品をしっかり読んでおくことは事前にできるので、
字が読みにくい本は、日ごろから読み込んでおこうと思いました。

こういう日もある!まだまだ読み聞かせのチャンスはあるので、
今日学んだことを次の読み聞かせに活かしたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←いつも応援ありがとうございます。読み聞かせボラ、めげずに今後も頑張りたいです。にほんブログ村

【今日(昨日)読んだ絵本】

★ こいでやすこ 作・絵 『おおさむこさむ』 福音館書店、2005年(こどものとも傑作集)。
「動物好きな娘はこの絵本の絵がお気に入り。読み聞かせボラで読むなら立春前くらいまで。」(163/200 絵本)

★ ラッセル・E・エリクソン 作/ ローレンス・ディ・フィオリ 絵 佐藤涼子 訳 『ウォートンのとんだクリスマス・イブ』 評論社、2008年。
「息子のお気に入りのシリーズ。男女問わず楽しめる。出てくる料理が面白い!」(29/50 児童書)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿