日暮しの種 

経済やら芸能やらスポーツやら
お勉強いたします

5秒でくぎづけ!?“GIF動画”

2018-08-18 07:00:00 | 報道/ニュース

7月25日 おはよう日本


“GIF”は静止画のデータを保存するときのファイル形式の1つである。
静止画をつなぎ合わせて動画のようになる。
シンプルさがいいと
企業もGIF動画に注目している。
GIF動画の特徴は
再生時間が5秒前後と短く
繰り返しループ再生すること。
無音でファイルの容量が小さいため途中で止まりにくい。
GIF動画を使ったスマホ向けの広告で売り上げを伸ばしている企業もある。
化粧品大手の花王である。
これまではスマホでも15秒のテレビCMをそのまま流していたが
あまり注目されなかった。
(花王デジタルマーケティング部)
「スクリーンをスクロールして見ていかれるので
 長いものを作っても全部見てもらえない。」
そこで去年から取り入れたのがGIF動画だった。
5秒という短い時間の中で何をPRするのか。
たとえば主力商品のヘアスプレー。
ふわりとゆるやかな髪型“ゆるふわヘア”を維持したいという女性の声に応えようとポイントを絞った。
外側だけでなく内側にもスプレーすることが大事だと強調している。
この動画を6月ツイッターに流したところ
2週間で2万人以上から「いいね」を獲得。
売り上げも1割ほど伸びている。
(花王デジタルマーケティング部)
「5秒でワンメッセージ。
 すきま時間にしっかり目に留まりつつ
 伝えたい情報を伝達できる。」
GIF動画人気を受け専門のクリエイターも登場している。
“ユーチューバー”ならぬ“GIFer(ジファー)”。
浮世絵を現代風にアレンジするなど独特の作風が企業の目に留まり
海外から依頼が相次いでいる男性。
(GIFerの男性)
「多いと月収が100万円を超える。
 仕事として成り立っているのでありがたい。」
有望なクリエイターを育成しようという企業も出てきている。
スマホ上に気軽にGIF動画を投稿できる仕組みをつくり
優秀な人材を“公式GIFer”として認定している。
(GIFMAGAZINE 社長)
「映像で有名な方や写真で有名な方
 いろいろな方が参加できる最小の映像表現。
 ひとつの新しいエンタメジャンルとして存在しうる可能性がある。」




コメント