上の地図は明治15年の迅速図・・・現北鎌倉女学園グランド
「鎌倉軍は武蔵路を守る為天神山に陣を張った。」
「新田軍は化粧坂を攻める為に、州崎(天神山)を攻めた。」
そして、、、
州崎を落とした新田軍は、天神山の脇を通り武蔵大路(倉久保の谷戸)に侵入した!
其処で、新田軍を待ち構えていたものは、、、
切通しを埋めて、雛壇状にした砦でした。
それは、単純は雛壇ではなく、攻められたら、倍返しで反撃できる構造をしていいた。
明治の地図は精度が粗雑で、砦の構造を読み取る事は不可能!
「東山道相模路11」地図の×印周辺に、海蔵寺裏の大堀切土橋をナゾった形状の堀切が存在する。
×印の周辺で道を隠したと考えられる場所です。
その場所は、北鎌倉女子学園のグランドのある場所です。
土橋から外に向かってナダラカで、内に向かって切り立った崖で最上部は定番の土橋です。
ナダラカな理由は「他の切岸より登り易い場所である」っと敵を誘う構造で、なお且つ守るに優位な構造をしており、切岸の様に登るのを拒否した崖では無い、
この場所を切り通すと瓜ヶ谷に抜けられ、、、海蔵寺裏の大堀切へ入ることが出来る。
この話で迷う事は、本当に古代東海道や武蔵大路が鎌倉の市内を通り抜けたのか?
そんな基本的で素朴な疑問でしょう。
鎌倉を大道が通り抜けた根拠を示しましょう。
一、鎌倉の御成小学校のグランドからは、鎌倉郡衙の遺構が出土している。
郡衙の周囲に駅路は付き物です。
二、鎌倉市内に武蔵大路と呼ばれた場所がある。
三、鎌倉市内に入れず、相模大路周辺を桐生三郎が主人の生首を持ち歩いた記述がある。
七口の内にも外にも武蔵大路は存在した。と言う根拠です。
その武蔵大路は明確に分断されている事が文面から伝わる。
四、朝比奈切通しは7mの道幅があり、「大化の改新東海道駅路」の痕跡と考えられる。
五、一~四により、朝比奈切通しに対応する道幅の切通しが鎌倉の西に隠されていると考えられる。
六、平塚の「構之内遺跡」で見つかった道路跡は幅が約9mで、この道の方向は鎌倉を向く。
駅路の直進性と平塚駅家より厩牧令の30里(約16km)の距離に鎌倉郡衙がある。
考古学で鎌倉の東海道を語る時、未だに「大和武尊伝説」を根拠にしたり、茅ヶ崎より北上して海老名の国分寺より武蔵国府より常陸に向かう「延喜式古代東海道」で言い換えて、鎌倉の駅路に口を噤むのが現状です。
「大和武尊の蛮族平定の道」「大化の駅路」、「延喜式の駅路」等の時代を混同し、首尾一貫しない話が多い。
目先の木を見て納得し、森を見なければ、、、巨大な鎌倉を理解し語る事は無理である!
一~六を正当に評価したなら、、、鎌倉を平塚「構之内遺跡」の道幅9mの古代東海道が通り抜けた事が確信できるでしょう。
鎌倉の東は、朝比奈峠の切通しと考えられますが、、鎌倉の西は何処を切り通したのでしょうか?
鎌倉幕府が消し去り、以後 誰も語る事が無い切通しを探し出すには、、、、
「鎌倉の西に切通しが存在した」と確信する事から始まる。
巨大な鎌倉城の理解も大変ですが、、、その上に飛鳥時代から鎌倉時代まで、時間軸の重層的な変化が絡む。
武家の鎌倉程度の底の浅い話じゃ収まらない。
その辺りの困難が、理屈っぽい文章になる基です。
「鎌倉軍は武蔵路を守る為天神山に陣を張った。」
「新田軍は化粧坂を攻める為に、州崎(天神山)を攻めた。」
そして、、、
州崎を落とした新田軍は、天神山の脇を通り武蔵大路(倉久保の谷戸)に侵入した!
其処で、新田軍を待ち構えていたものは、、、
切通しを埋めて、雛壇状にした砦でした。
それは、単純は雛壇ではなく、攻められたら、倍返しで反撃できる構造をしていいた。
明治の地図は精度が粗雑で、砦の構造を読み取る事は不可能!
「東山道相模路11」地図の×印周辺に、海蔵寺裏の大堀切土橋をナゾった形状の堀切が存在する。
×印の周辺で道を隠したと考えられる場所です。
その場所は、北鎌倉女子学園のグランドのある場所です。
土橋から外に向かってナダラカで、内に向かって切り立った崖で最上部は定番の土橋です。
ナダラカな理由は「他の切岸より登り易い場所である」っと敵を誘う構造で、なお且つ守るに優位な構造をしており、切岸の様に登るのを拒否した崖では無い、
この場所を切り通すと瓜ヶ谷に抜けられ、、、海蔵寺裏の大堀切へ入ることが出来る。
この話で迷う事は、本当に古代東海道や武蔵大路が鎌倉の市内を通り抜けたのか?
そんな基本的で素朴な疑問でしょう。
鎌倉を大道が通り抜けた根拠を示しましょう。
一、鎌倉の御成小学校のグランドからは、鎌倉郡衙の遺構が出土している。
郡衙の周囲に駅路は付き物です。
二、鎌倉市内に武蔵大路と呼ばれた場所がある。
三、鎌倉市内に入れず、相模大路周辺を桐生三郎が主人の生首を持ち歩いた記述がある。
七口の内にも外にも武蔵大路は存在した。と言う根拠です。
その武蔵大路は明確に分断されている事が文面から伝わる。
四、朝比奈切通しは7mの道幅があり、「大化の改新東海道駅路」の痕跡と考えられる。
五、一~四により、朝比奈切通しに対応する道幅の切通しが鎌倉の西に隠されていると考えられる。
六、平塚の「構之内遺跡」で見つかった道路跡は幅が約9mで、この道の方向は鎌倉を向く。
駅路の直進性と平塚駅家より厩牧令の30里(約16km)の距離に鎌倉郡衙がある。
考古学で鎌倉の東海道を語る時、未だに「大和武尊伝説」を根拠にしたり、茅ヶ崎より北上して海老名の国分寺より武蔵国府より常陸に向かう「延喜式古代東海道」で言い換えて、鎌倉の駅路に口を噤むのが現状です。
「大和武尊の蛮族平定の道」「大化の駅路」、「延喜式の駅路」等の時代を混同し、首尾一貫しない話が多い。
目先の木を見て納得し、森を見なければ、、、巨大な鎌倉を理解し語る事は無理である!
一~六を正当に評価したなら、、、鎌倉を平塚「構之内遺跡」の道幅9mの古代東海道が通り抜けた事が確信できるでしょう。
鎌倉の東は、朝比奈峠の切通しと考えられますが、、鎌倉の西は何処を切り通したのでしょうか?
鎌倉幕府が消し去り、以後 誰も語る事が無い切通しを探し出すには、、、、
「鎌倉の西に切通しが存在した」と確信する事から始まる。
巨大な鎌倉城の理解も大変ですが、、、その上に飛鳥時代から鎌倉時代まで、時間軸の重層的な変化が絡む。
武家の鎌倉程度の底の浅い話じゃ収まらない。
その辺りの困難が、理屈っぽい文章になる基です。