さて、、明治期迅速測図が左右に有りますが、
左は明治末期で 右は明治中頃です。
左は鉄道東海道線が敷設され、緑色で示した国道一号線が作られています。
右の図は、本来の江戸時代からの東海道と推測できます。
左の図は、、、如何でしょうか?
赤の字で示した処は、破線で書かれています。
この違いは、、以前は国が法律で管理した道路であるが、破線の道路は「里道」に成った事を示します。
里道とは公道だが管理は国から離れる事です。
道路が狭くなるか否かは不明です。
うにゅ〜 さんのコメントに有った「道を販売した」ことも考えられ、結果は一間幅の道路写真と思われます。
後に、道路脇の人が道を広げるのに土地を提供した話も在るようです。
更に新道は、
道幅を太く描かれている事に注目してください。
改造しにくい旧東海道はバイパスを通して太い道を作る。
バイパスが困難なら、旧東海道を作り直して太くて車も登れる坂に作り変える。
他の場所では、、、そんな痕跡も見れるし、
松並木は如何したのか? なんて言うのも観察できます。
大きな松並木が在れば、、江戸時代からの松であろう!! なんて思う訳です。
車が登るのが困難な坂に藤沢の遊行寺坂が有ります。
次のテーマは、、、坂をどの様に改造したのか? です。
左は明治末期で 右は明治中頃です。
左は鉄道東海道線が敷設され、緑色で示した国道一号線が作られています。
右の図は、本来の江戸時代からの東海道と推測できます。
左の図は、、、如何でしょうか?
赤の字で示した処は、破線で書かれています。
この違いは、、以前は国が法律で管理した道路であるが、破線の道路は「里道」に成った事を示します。
里道とは公道だが管理は国から離れる事です。
道路が狭くなるか否かは不明です。
うにゅ〜 さんのコメントに有った「道を販売した」ことも考えられ、結果は一間幅の道路写真と思われます。
後に、道路脇の人が道を広げるのに土地を提供した話も在るようです。
更に新道は、
道幅を太く描かれている事に注目してください。
改造しにくい旧東海道はバイパスを通して太い道を作る。
バイパスが困難なら、旧東海道を作り直して太くて車も登れる坂に作り変える。
他の場所では、、、そんな痕跡も見れるし、
松並木は如何したのか? なんて言うのも観察できます。
大きな松並木が在れば、、江戸時代からの松であろう!! なんて思う訳です。
車が登るのが困難な坂に藤沢の遊行寺坂が有ります。
次のテーマは、、、坂をどの様に改造したのか? です。