緑の、東京ブログ

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!! ※ブログタイトルを変更しました。

10月の草津温泉:草津温泉バスターミナルから湯畑へ PART1

2016年11月20日 06時01分00秒 | 関東地方


気温10度以下の草津温泉バスターミナル前から、草津温泉街の中を散策していきます。関東地方の人間にとっては首都圏最強の知名度を誇る草津温泉ですが、関西地方の皆さんにとっては全く知らない場所だと思うので、観光案内していきます。




草津温泉バスターミナルの敷地東側の国道292号線の「バスターミナル前交差点」にやってきました。これから、草津温泉街の中心部にある「湯畑」へ向かって散策していきます。お昼過ぎの時間帯だったので、人通りが増えて来ました。




草津温泉は、群馬県の北西の吾妻地方の草津町の山岳地帯内にある温泉街です。東日本火山帯に位置する「草津白根山」の麓にあり、非常に酸性が強く、泉水をなめると強烈な酸っぱさを感じることで有名です。




「草津温泉バスターミナル」「草津町役場」の建物群の全景を撮影しました。JRバス関東の路線バスや高速バス、西武高原バスが発着していて、バスターミナル内ではJRのチケットも購入することができます。




バスターミナル前交差点から北東側へ向かって伸びている下り坂を散策していきます。下り坂の周囲には観光客向けの土産物店が多く、旅館やホテルなどはそんなに建っていません。




下り坂を道なりに歩いて行くと、前方に「湯畑」の周辺広場が見えて来ました。草津温泉へ観光に来たからには、まずは「湯畑」へ行くというのが定番です。




「湯路広場」という名前の広場前にやってきました。最近になって新しく整備された広場でしょうか。




湯畑の周辺の木々は若干は紅葉していました。雲一つない快晴の青空だった上に、紅葉を少しは楽しめることができそうです。




草津温泉街は草津白根山の斜面に広がっていると述べましたが、温泉街自体も非常に起伏の多い地形の上に広がっています。温泉街の中心部に断崖絶壁があったりと、散策する上で大変楽しい場所です。




草津温泉街の中心部にある「湯畑」前にやってきました。平日の散策だったので閑散していると感じていたのですが、さすがに湯畑の周囲は多くの人々で賑わっていました。




湯畑のそばには「湯もみショー」で有名な「熱の湯」の建物が建っています。最近になって新しい建物に建て替えられたばかりらしく、綺麗な外観になっていました。




湯畑とは、温泉街の中央部に湧く温泉の源泉であり、周囲がロータリー状に整備されています。デザインは当時の町長の経営するホテルに投宿した岡本太郎が手がけ、工事の際に昔の囲いは大部分が撤去されています。




真冬の寒い時期に湯畑を訪れると、源泉から湧き上がる大量の白い湯気で幻想的な雰囲気を楽しめますが、10月の紅葉の時期だと御覧の通りです。




湯畑の敷地南側の歩行者通路を散策して、湯畑の周囲を一周していきます。




手前側にあるのが地下から湧き上がってくる源泉であり、奥の方に木製の樋(とい)群が見えていますが、あの樋の中に源泉の熱水を流すことによって温度を下げる効果があります。




温度が下がった源泉のお湯は、地下に埋設されている鉄管を通って、温泉街の各ホテルや旅館に配水される仕組みになっているのですね。同時に、湯の花を生産・採取するための施設の機能も担っています。




湯畑の周囲は観光客向けのおみやげ物店が多く立ち並んでいます。温泉まんじゅうがお土産の定番ですが、県境がすぐそばなので、長野県名産の野沢菜や野沢菜漬けなども取り扱っていました。




湯畑のそばにある足湯の東屋の全景を撮影しました。



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高速バス JRバス関東上州ゆめぐり1号 バスタ新宿~草津温泉バスターミナル

2016年11月20日 06時00分00秒 | 関東地方


10月下旬に日帰りで草津温泉に行ってきました。草津温泉は関東人にとっての奥座敷や、程よい距離にあるリゾート地です。関西にお住まいの皆さんにとっては、大阪から3時間で行ける北陸の温泉郷のような場所ですね。東京ばかりの記事では飽きてきたので、今後は関東地方も少しは紹介していきます。




10月下旬の平日の朝7時半過ぎ、JR新宿駅南口に建っている高速バスターミナル「バスタ新宿」にやってきました。通勤ラッシュの時間帯だったので、バスタ新宿の周辺は多くの人で賑わっていました。




バスタ新宿の地上3階の高速バス乗り場に上がってきました。高速バスの乗車まで少し時間があるので、乗り場内で少し待つことにします。C7乗り場から発着するJRバス関東の「上州ゆめぐり1号」の草津温泉バスターミナル行きの高速バスに乗車します。




C7乗り場の手前側で待機中の上州ゆめぐり1号の車両です。三菱自動車の最新鋭のエアロエースでした。




高速バスの乗車口脇には、草津温泉観光協会の公式マスコットである「ゆもみちゃん」が描かれていました。群馬県内において一番有名なゆるキャラですね。




後ろ側から車両の全景を撮影しました。8時5分にバスタ新宿を出発し、都内をしばらく走行します。練馬から関越自動車道に入って、群馬県を目指します。




関越自動車道をしばらく走行し、埼玉県上里町の「上里サービスエリア」で15分ほど休憩します。上里サービスエリアは首都圏~長野・新潟間の中間地点であり、多くの自動車やバスが停車していました。




関越自動車道を走行する高速バスや観光バスのほとんどがこの上里サービスエリアで休憩するらしく、当時は何十台もの観光バスや高速バスが停車していました。




上里サービスエリア内で停車中の上州ゆめぐり1号の車両です。乗車口脇のゆもみちゃんが目立つので、すぐに見つけることができました。




車両を後ろ側から撮影しました。




車両の右下にもゆもみちゃんが描かれていました。




車両は片側2列の4列シート、後方にはトイレや水道も設置されています。4列シートで我慢できるのは、乗車時間が4時間くらいが限界ですね。




群馬県渋川市の渋川伊香保インターチェンジで高速を降りてJR渋川駅前、伊香保温泉階段前で乗客を数人ほど降ろします。榛名山の北麓に伸びている一般林道を下っていき、吾妻川沿いの東吾妻町の田園地帯の中を走行していきます。




JR吾妻線の小野上駅付近において、利根川水系の「吾妻川」を渡っていきます。吾妻川は普段よりも水量が多かったです。




12時12分、草津温泉バスターミナルに到着しました。バスタ新宿から約4時間かかりましたが、久しぶりの遠出だったので新鮮な気持ちになりました。




草津温泉バスターミナルの全景を撮影しました。気温は10度以下で、東京都心部と比べると10度くらい低かったです。そばには草津町役場の建物も併設されています。




上州ゆめぐり1号のエアロエースですが、この後ですぐに東京行きの上州ゆめぐり10号として引き返すみたいでした。



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10月の東京駅:丸の内オアゾと丸の内駅前広場 PART2

2016年11月19日 06時00分00秒 | 東京駅周辺


丸の内駅前広場の敷地北側の歩道を散策していきます。歩道のそばには丸の内オアゾ内の「日本生命丸の内ビル」の高層オフィスビルが建っています。




丸の内駅前広場の北西角にある交差点の全景を撮影しました。正面に建っている真っ黒な建物は、新丸ノ内ビルディングです。




丸の内駅前広場の整備工事現場内に展開している工事用プレハブ小屋を撮影しました。




日本生命丸の内ビルの敷地前の歩道から、丸の内駅舎の北ドームを撮影しました。そばには路線バスの降車場が設置されていますが、駅前広場の工事が終われば移転すると思います。




工事用フェンスが撤去されれば、丸の内駅舎の全景を見渡すことができるようになります。




前方に東京駅丸の内北口交差点が見えて来ました。




日本生命丸の内ビルの入り口を撮影しました。東京駅周辺には日本生命保険をはじめとして、大阪から東京に本社を移転してきた大企業が集まっています。




東京駅丸の内北口交差点前にやってきました。




東京駅周辺は、東京の中で一番「大阪らしさ」を感じることができる場所です。大阪始め、関西出身の経済人や財界人の人たちが多く働いています。東京駅周辺の次に大阪らしい場所は、品川駅でしょうか。




丸の内北口ドームの全景を撮影しました。




東京駅丸の内北口交差点前から丸の内駅舎を見渡して撮影しました。




丸の内中央口や皇室専用貴賓出入り口をズームで撮影しました。




現在はまだ工事用フェンスに囲まれている丸の内駅間広場ですが、1年後には完成しているかもしれません。




丸の内駅前広場の敷地南側の高層オフィスビル群を見上げて撮影しました。




これで10月の東京駅の丸の内駅前広場の散策は終わりです。

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10月の東京駅:丸の内オアゾと丸の内駅前広場 PART1

2016年11月18日 06時01分00秒 | 東京駅周辺


丸の内駅前広場の敷地西側を通っている「大名小路」の歩道を北側へ向かって歩いて行くと、前方に丸の内駅前広場の北西角の交差点が見えて来ました。




新丸ノ内ビルディングの敷地前から、丸の内北ドームを見渡して撮影しました。すぐそばには、駅前広場の整備工事のための工事用プレハブ小屋が展開しています。




丸の内北口のドームをズームで撮影しました。手前側では「交通広場(北部)」の駅前ロータリーが整備工事中です。




新丸ノ内ビルディング前のタクシー乗り場から、丸の内駅前広場の南側一帯を見渡して撮影しました。




北西側から「都市の広場(仮称)」の整備工事現場の全景を撮影しました。




南西側から日本生命丸の内ビルの低層階部分を撮影しました。




新丸ノ内ビルディングの高層オフィス階には、SMBC日興証券や、シティグループの日本法人や関連企業などが入居しています。




新丸ノ内ビルディングの敷地北側を通っている道路を撮影しました。奥に見える「旧みずほ銀行本店ビル」の高層オフィスビルは工事用シートに覆われ始めていました。




丸の内駅前広場の敷地北側を通っている道路の全景を撮影しました。この道路沿いにも工事用フェンスが展開していました。




丸の内駅前広場の整備工事が終わってしまうと、この工事風景も過去のものになってしまうので、しっかりと記録に残しておきます。インターネットの普及が20年早ければ、解体前の旧国鉄本社ビルなどの写真も多く残されていたかもしれません。




交差点前から(三菱UFJ信託銀行の敷地前から)、丸の内駅前広場の敷地西側を通っている大名小路の全景を撮影しました。車が一台も通っていない大名小路は非常に珍しいです。




交差点前から(北西側から)丸の内駅前広場を見渡して撮影しました。正面に写っている工事用プレハブ小屋が今後なくなれば、丸の内駅舎の全景を見渡すことができるようになります。




現在の丸の内オアゾが建っている場所にあった旧日本国有鉄道本社ビルですが、東京駅の歴史を知る上で記録にしておくべきでした。とは言っても当時はインターネットもデジタルカメラも普及していない時代だったので、口惜しいです。




そのような教訓から、今私がすべきことは、東京都心部に現在も残されている古く老朽化した建物を周辺風景とともに記録し続けることだと思います。東京の再開発ブログや散策ブログの材料集めにもなりますね。




丸の内駅前広場の敷地北側を通っている歩道を歩いていきます。

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10月の東京駅:新丸ノ内ビル7階テラスと丸の内駅前広場 PART2

2016年11月18日 06時00分00秒 | 東京駅周辺


新丸ノ内ビルディングの7階テラスから、丸の内駅前広場の敷地北側に建っている「日本生命丸の内ビル」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




同じ場所から日本生命丸の内ビルの高層オフィスビルの高層階部分を見上げて撮影しました。




日本生命丸の内ビルの高層オフィスビルの全景を撮影しました。




7階テラスから丸の内駅前広場を見渡して撮影しました。正面には整備工事中の「交通広場(北部)」と「都市の広場(仮称)」が広がっています。




「交通広場(北部)」内は駅前ロータリーやタクシープールの整備工事が行われている最中でした。




八重洲南口に建っているグラントウキョウノースタワーの低層階部分の「大丸八重洲店」をズームで撮影しました。




既に供用開始されている交通広場(南部)と違って、こちら交通広場(北部)は現在も工事中でした。




丸の内北口が入っている北ドームの全景を撮影しました。




丸の内北口前では、駅前ロータリーらしき路盤の整地作業が行われていました。




7階展望テラスから、丸の内駅前広場の南東側一帯を見渡して撮影しました。JPタワーや、八重洲南口や京橋地区の高層オフィスビル群が広がっています。




新丸ノ内ビルの7階展望テラスから、地上に降りて来ました。新丸ノ内ビルディングの商業施設の入り口前から丸の内駅前広場を見渡して撮影しました。




丸の内駅舎をズームで撮影しました。




新丸ノ内ビルディングの敷地東側を通っている「大名小路」の歩道を北側へ向かって歩いていきます。




新丸ノ内ビルディングのオフィスロビー入り口前から丸の内駅前広場を見渡して撮影しました。




整備工事中の丸の内駅前広場の北西角には、工事用プレハブ小屋が展開しています。

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