チタンの素晴らしさと、使い方や感想、
そして、「よくある質問とその回答」などを書き綴って行きたいと思います。
ミラクルチタン(チタンオンラインショップ 店長日記)
2011.01.13 ツイッターを始めました。
先日から、ツイッターを始めました。
でも、まだ使い方がよく分かりません。
よろしくお願い申し上げます。
ショップの方に、貼付けてみました。
チタンオンラインショップ
2011.01.09 ブログ800話記念「声の年賀状」
お陰さまで、本日大安の日、この店長日記ブログは丁度800話目となります。
(ブログ開設3年4カ月となります。)
その800話目は、遅ればせながら「声の年賀状」をお届けさせて頂きます。
今年も,どうぞよろしくお願い申し上げます。
声の年賀状は昨年も作りましたが、1年経つとやり方を忘れかけ、それでも
ようやく元日には作っていました。
しかし、このブログは音声のデータ「MP3」は受け付けておらず、ショップ
の方も600メガもあるデータは受け付けない為、唯一の方法は私自身のホーム
ページの方に空き容量があるのでそこへアップロードして、ブログとショップ
からリンクさせるしかありません。
しかし、昨年マックOSをクラシック(#9)から#10に切り替えてから
(私のPower Macは、1台でその両方が使用出来る最期のマシンです。)
ホームページにupする為のソフトが合わなくなりました。
OS#10で適合するソフトと設定方法などがよく分からず、あいにく私のホー
ムページ(10数年前に作りました)のサポートセンターは3日迄正月休みで、
且つUPするソフトの会社も、4日迄休みで照会が出来ません。
自分でトライしてみましたがどうにもならず、肩こりを益々悪化させてしまい
ました。
3日には来客があるので、それは近所に「おせちランチ」を食べに行くので
楽なのですが、前日には酢の物等5~6品を慌てて作り、おぜんざいを煮たり、
仕事でも対応すべきことが多く、いつものことながら超多忙なお正月でした。
年末年始の間のことは、ブログで詳しい実況中継をさせて頂きました。^^
ようやく、休み明けを待ち構えて4日にホームページのプロバイダーへ照会、
5日にソフトの会社へ照会、交互に照会を重ね、ソフトをダウンロードし、
それに合う解凍ソフトもダウンロードしなおして立ち上げてみると、何と!
うまく接続し、アップロードが出来ました。やった!声が流れました。
ここ迄、5日に出来ました。
これをブログとショップにリンクさせればOKです。
そして、大安の今日を待っていたのです。
ドキドキ!うまくリンク出来るかな? ……出来ました!
かくして、めでたく^^、「声の年賀状」にて、皆様に新年のご挨拶をさせて
頂くことが出来ました。
今年も,どうぞよろしくお願い申し上げます。^0^
(あ~、何をするにも生半可な努力では辿り着けませんね。これを書いていて、
こりゃ、肩が凝るのも当たり前だ! …とつくづく思いました。^^;;)
2010.12.22 お届け日について、お詫びとお知らせ。
始めは、お客様のおっしゃることが把握出来なかった私でしたが、
ショッピングカート上に何か不具合があるとしか、考えられなかった為、
自分が買い物をする形で、ショッピングカートをつぶさに辿って行き、
ようやくお申し越しの件が、理解できました。
(赤い枠は、私が付けました。)
これは、ショッピングカートの「お届け日のご指定」の欄です。
「商品のお届け指定可能日」となっている欄は、本来例えばお勤めなどで
土曜とか日曜日しか在宅されない方、仕事で出張が多い方などが、都合の
良い日をご指定いただく欄なのです。
しかし、私も、確かにこの表記では、分りにくいと思いました。
この「商品のお届け指定可能日」を、この期間に配送出来ると言う表現に
受け取られたお客様が、お急ぎにも関わらず(=お急ぎなので)この期間
の中の直近を選ばざるを得ないと思われて、この欄に日付を記入されたと
いうことが、先のメールでわかりました。
多分、このお客様だけでなく、多くのお客様が、同様に受け取られたことと
存じます。
…といいますのは、その前日、「○○日以降でないと送れないとのことです
が、今回は特別にそれより早くは無理ですか?」とご照会があり、もちろん
応諾させていただきましたが、その「○○日でないと送れない」とは、
どこから聞かれたのだろうと、全く不思議な気持ちでした。
メーカーに照会されたはずはないし、もちろん、メーカーもそんな返事を
することはないし…、謎のままだったのです。
それが、今回のお客さまのメールで氷解致しました。
そういうことだったのか~と。
そこで、さっそくショッピングカート上に、↑注記を入れさせて頂きました。
上の通りです。
ここで、皆様に、改めて「商品発送状況」についてご説明をさせて頂きます。
「商品発送状況」 現状、出来る限り、ご注文頂いたその日、又は翌日には、メーカーから商品を 発送しております。 従って「お届け日時の指定」欄に記入されない方が早く着きます。 ◎特別に「お届け日の指定」を希望される場合を除いて「お届け指定日」欄 は、記入されない様にお願い致します。 |
この件で、ご迷惑をお掛けした皆様に、お詫びと共に、お知らせ申し上げます。
なお、今回メールを頂かなければ、ずっとこのまま気付かずにいたと思われます。
ご意見をお寄せ頂いたお客様に、心より御礼を申し上げます。
又、もし、他のお客様も何かお気付きの点がありましたら、お知らせ頂けますと、
大変有難く存じます。
まだまだ至らないショップですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
2010.12.03 「郵便振替」が可能になりました。
本日より、チタンオンラインショップのお支払い方法に、「郵便振替」を追加しました。
先日、お客様から、「郵便局から振り込もうとしたが振込できない。番号が一桁少ない
ようだ。」とご連絡がありました。
さっそく、近所の郵便局へ出向いて聞き、事情が分かりました。
私は過日、「銀行振込」にも対応開始するに際して、ゆうちょ銀行に出向き、その場合
の口座番号表記を質問し回答を貰っていたのですが、それは、「他行からゆうちょ銀行
へ振り込む場合の支店名(数字)と口座番号」であったことが分かりました。
ゆうちょ銀行から、ゆうちょ銀行へ振り込む場合は、通帳の記号番号そのままでいい
ことが分かりました。
(私は、郵便振替とは振替用紙を使った振込とばかり思っていました。聞いてみますと、
「あ、それも郵便振替と言いますね。」…とのことでした。2つ共、郵便振替でした。)
何か分かって見れば簡単なことで、知らない自分がおかしかったなと思っています。
無知は、恥ずかしいです。;;
それで、チタンオンラインショップへのお支払い方法に「郵便振替」を追加致しました。
ゆうちょ銀行口座間のATMによる振込の場合は、振込料金は無料ですのでご活用下さい。
又、他行からゆうちょ銀行へ振り込むことは稀だと思いますし、間違いの元となります
ので、この際、他行からの振込専用のゆうちょ銀行口座番号は削除しました。
この間、先のお客様の様に振込できずにご迷惑をお掛けした方には、お詫び申し上げます。
新しく作り直した「お支払いについて」のご説明の頁は↓こちらですので、よろしくお願
い申し上げます。
「チタンオンラインショップ」 ←トップページは、こちらから、どうぞ!
2010.11.26 「クロネコメール便」について、もう一度お知らせ致します。
先日来、ご希望の方に対して、「クロネコメール便」による商品発送を開始しましたが、もう一度
内容をご説明をさせて頂きます。
◎メール便の対象金額は「商品5000円未満」とします。
◎又、大きさの対象は「A4サイズ×2センチ以下」のものとします。
※「メール便」は送料無料とします。
但し、当ショップは元々商品5000円以上の場合は送料無料としておりますが、この際5000円未満
でも、ピアス等の様に小さな物ならば「メール便」の対応をすることにより、料金無料化が出来る
ことから始めたものです。
どうぞ、ふるってご活用下さいませ。
なお、「メール便のお取り扱いについて」のご説明のページを作り換えましたので,↓ご参照下さい。
2010.11.25 二重マグカップに刻印受注を開始します。
お客様からのご要望もあり、今後ご希望の方へ、二重マグカップに刻印を承ります。
料金は、マグカップ1個に付き、1050円となります。
(持ち手無しの場合も、同じ様な位置になります。)
詳しくは、こちらをご覧下さい。↓
チタンオンラインショップ
2010.11.20 「メール便」のお取り扱いを開始しました。
☆ 【送料は無料】と致します。
ピアス、ボディーピアス、ペーパーナイフ、かんざし舞姫、武将家紋ストラップ、
小型のスプーン、フォークなどで、メール便で発送可能な商品、そして、5000円
未満の物を対象としまして、ご希望により、メール便による発送をさせて頂きます。
(※5000円以上の場合は、元々送料無料ですので、メール便の対象外と致します。)
詳しくは,【メール便】のお取り扱いについて をご覧下さい。
チタンオンラインショップ ←トップページはこちらです。
2010.10.16 お知らせ(=いよいよクレジット導入が決まりました。)
チタンオンラインショップに、クレジット決済導入が決まりました。
今迄、代引きでのご購入にしか対応していなかった当ショップでしたが、先般、
クレジット決済導入を決意し、申し込みをしておりました。
1カ月以上の審査期間があるとのことで、待っていましたら、昨日、カード会社
(5社)の審査とシステム登録が完了したとの連絡を受けました。
直接のきっかけは、他店のショップオーナーの方が、たまたま当店の商品をご購入
下さり、その時のメールのやりとりで、ショップ運営のことやご自分の経験をお話
下さいました。
大変参考になりましたが、一番薦めて頂いたのが、「ショップにクレジット導入は
不可欠だと思います。」という部分でした。
以前、私の姪からも、「ネットで買う場合、基本的にクレジット決済ができない店で
は、私は買わないことにしているのよ。」と聞いていましたので、そうか~!私も
クレジット導入を考えないといけないなとは思っていました。
でも、申し込みも煩雑そうだし、第一、設定方法がやたら難しいと聞いていたので、
尻込みしていました。
それで、ショップオーナーの方のお話で、やっぱり、クレジット導入は、この時代
不可欠であることを再認識し、重い腰を上げて申し込み、昨日審査が通ったのです。
これから、その設定に入らねばなりません。
今のところ、どうしたら良いのか、さっぱり分かりませんが、来週前半の設定完了
を目指して、頑張るつもりです。
又、この際、「銀行振込」、「ゆうちょ振込」、にも対応したいと思っています。
(但し、コンビニ振込導入は、まだ考慮中です。)
設定完了し、クレジットご利用が可能になりましたら改めてお知らせ申し上げます。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
2010.09.08 【敬老の日特別サービス】九月一杯、「対象商品」送料無料です。
敬老の日の贈り物は、お決まりになりましたか?
「敬老の日の贈り物」には、ぜひ、身体に優しい純チタン製品をお薦めます。
◎【敬老の日特別サービス】としまして、9月一杯、対象商品を、送料無料とさせて頂きます。
対象商品は、「二重マグカップ(小型)(大型)(M型取っ手付き)」及び「ぐいのみ」です。
これらの対象商品には、 のマークが付いています。
他の同梱商品があっても、共に送料は無料です。
チタン鍋も大変喜ばれます。ぜひお勧めします。
お世話になった方へ、日頃の気持ちをお伝えするチャンスです。
2010.07.27 「チタンオンラインショップ」は、本日より生まれ変わりました。
お知らせ致します。
「チタンオンラインショップ」は、本日より生まれ変わりました。
先日来、お知らせしておりました様に、私の無知の為、ショップのカテゴリー分けが
全然出来ていなかったことが判明し、この8日間をかけて正しいカテゴリー分けの修正
作業を行い、昨日、1000個全部が終了しました。
まだ、私自身、この修正が無事終わったこと、そして自分がこんなことが出来たことが、
信じられないほどです。感激で一杯です。
昨日、無事終了したことをウエブデザイナーの友人に連絡した時、私は聞きました。
「私が、これをやれると思ってた?」すると、「うん。あなたなら絶対やると思っていた。」
と言う答えでした。
「やれる」でなく、「やる!」と思っていたという表現が、とても嬉しく、こんな身近に
有難い味方がいることに感謝しました。
彼女に、カテゴリーの不備を指摘された時の、呆然とした自分、そして、修正すること
を勧められた時の、そんなことは、実際問題、いまさら無理でしょうと思った自分…。
でも、無理と決めつける前に、少しだけ動いたことが、今日に繋がりました。
彼女は、私の恩人です。
それと、もう一つ、ショップのプロバイダーに感謝します。
私は、たった月額500円という、激安のプロバイダーと契約しております。
プロでも、月額5万以上のプロバイダーと契約している人は大勢いると聞きます。
その様な高いところは、電話での質問にも対応し、手取り足取りして教えて貰えるとか。
でも、500円のところは、電話で聞くことは出来ません。
そんな人件費を削っているから安い訳で、質問はメールで送るか、専用の掲示板に書き
込むことになっております。
ところが、そんな激安のプロバイダーですが、そして又、電話での質問は一切出来ない
プロバイダーですが、それでも素晴らしいのです。
掲示板への質問に、即刻返答、丁寧な説明と、過去のQ&Aへの誘導があります。
それでも分からなければ、又質問を重ねれば、その部分への回答があります。
こうして、少しずつ霧が晴れて行くことになります。
その説明の態度は、真摯で、いつも頭が下がります。
又、仕様について、改善を要求すれば、なるべく希望に沿うべく努力をしてくれます。
このプロバイダーの名前は、「おちゃのこネット」と言います。
3年間、お世話になりました。こちらも又、私の大の恩人です。
…と言うことで、本日より、新しい「チタンオンラインショップ」が誕生しましたことを
お知らせ致しますと共に、これからも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
チタンオンラインショップ
2010.07.25 カテゴリー修正は、八割り方終了しました。
最初、どれだけの時間が掛かるか見当も付かず始めましたが、やりかけると意外に捗り、
結局、1000個の商品に対して、今日迄で、ピアス600個を含むアクセサリーのすべて
と、スプーン、フォーク類が終了し、860個の修正が終わりました。
全く意外なスピードで進んでいます。
一つずつやり直して行くのは、確かに根気仕事ですが、やってみると、こんなに便利に
作られたソフトだったんだと、プロバイダーに対して、一層の好感を持ちました。
一昨日、700個まで修正が出来た時、友人のプロのウエブデザイナーに電話しました。
それを聞いた彼女は、「す!ご!い!」と言ってくれました。
その賞賛で、私は一層励みが付きました。ルンルンして来ました。私は大変単純です。
自分には無理!と思ったことも、最初から諦めずに、とにかくやってみるべきですね。
つくづく思いました。
その間に、パソコンが(頼んでも無いのに)、勝手にインターネットのブラウザをバージ
ョンアップしてくれて(作業中は勝手に触らないで欲しい。)さあ、バージョンアップが
完了したから、フラッシュプレイヤーもバージョンアップせよと言うので、そうしようと
したら、今度はその為のアプリケーションが無いと言う。
その為か、動きが悪くなり、クリックしても動かなくなり、フリーズが始まる。
何も、こんな時に!と思うが、パソコンに苦難は付きもの。
しかし、フリーズなんて、何年振りだろう。昔泣かされていた懐かしい名前ではあるが。
結局、何度もフリーズし、再起動をかけながら、根気で進める。
何とか一段落したところで、出来映えを携帯サイトで確認しようと、携帯を手に取ると、
様子がおかしい。
電源を入れ直すと「故障で立ち上げられないのでショップへ行って下さい。」と出る。
携帯よ!お前もか?
しかたなく、暑い中、携帯ショップへでかけました。
こんな状態で、けっこう邪魔は続きます。何でも一筋縄では行きませんね。
でも、修正は、あとわずか140個、チタン鍋や、調理器、コップ、タンブラー類を残す
のみとなりました。
明後日には、すべて完了することでしょう。あと少しです。頑張ります。
生まれ変わって出直しますので、よろしくお願い致します。
2010.07.21 ショップ、只今大工事中です。
実は、恥ずかしながら、私は、カテゴリーというものを、全然理解していなかったため、
ショップの商品が、きちんと系統立って仕分けられていなかったのです。
親カテゴリーの階層の下に、子カテゴリーを配置して、その下に各商品を配列しなければ
ならなかったのですが、私はおかまい無しに、子カテゴリーでも何でも全部親カテゴリー
にしていたのです。プロの友人が指摘してくれました。
そうだったのか~?でも、もう遅い、いくら何でも1000個もUPしてしまった後だし…。
その1000個をどうやって動かすの?どうやって修正して行くのか?…見当も付きません。
又、仮に、やるとしても、このやり直しには、1年がかりを覚悟しないといけないかも…。
私は、途方にくれました。私には、やり直しは無理ではないか?
でも、まずは麓迄行かないと始まらない。麓から山を仰いで、山を見てみないと話になら
ない.登るか、登ることは不可能か、判断する必要がある。
そう思った私は、何度もプロバイダーに質問の書き込みを繰り返している内に、あんなに
五里霧中だった山の姿が、少しだけ霧が晴れて、山の形がぼんやり見えて来たのです。
これなら、やれると思えて来ました。
(私は、イメージとして、緩やかな傾斜の山は好きではありません。切り立った絶壁を、
両手の爪を、血だらけにして登って行くイメージを想像しながら、今迄の難関を突破して
来ました。難関であればある程、やる気が起きる傾向があります。自分に分からないこと
を考え続けていると、頭がヒンマガリそうになります。そんな瞬間が好きな様に思います。
いえ、ほんの少し手応えが見えて来た瞬間が好きなのかも知れません。わくわくする瞬間
です。私は相当ひねくれ者の様ですね。)
又、先月携帯サイトを作りましたが、実際に自分のサイトを自分の携帯で見て、カテゴリー
分けがいかに大切だったかを、偶然にも、知らされることとなりました。
パソコン版の場合は、トップのバナーから入って頂けますが、携帯サイトのお客様には、
それがないので、しっかりしたカテゴリー分けは、最大不可欠の要素だったのです。
そこで、カテゴリーを図にしてみました。それが上の表です。
きちんと整理したら、こんなに整然となるんだ!
私は、このサブカテゴリー迄、全部を親カテゴリーにしていたのです。無茶苦茶な話です。
そして、決心し、上の地図(!)を頼りに、数日前からじりじりと、カテゴリーの山(!)
へ登り始めました。
1年がかりなどと、悠長なことを言っている時間はありません。
ただでさえ分かり難いカテゴリーが、修正中の混乱でなお分かり難くなり、ゲストの方々
にご迷惑をおかけすることになります。
そういう次第で、只今、ショップの大工事中でありますことを、お知らせ致します。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、早急にやり直しを進めて、一日も早く整然とした
分かり易いショップにしたいと思っておりますので、今しばらく、お待ち頂けます様、
特に、携帯版のお客様に、お願い申し上げます。
なお、パソコン版で、トップページのバナーからお入りの方は、今回のやりなおしによる
影響はありませんので、今迄と同様、よろしくお願い申し上げます。
チタンオンラインショップ
2010.07.14 チラシの改訂をしました。
チタン鍋(大、中、小)とチタンゴールドボールの値下げのチラシです。
それで、さっそく、作り替えました。
このQRコードを、携帯カメラで読み取って下さい。(↑)携帯サイトへ入れます。
実は、チラシについては、ちょっとした自慢があります。
数カ月前、御影のお蕎麦屋さんで、友人達とこのチラシを見ていた時のことです。
両親と来ていた、2才くらいの可愛い外人の男の子がいました。
その子が、両親は帰りかけて出口の方へ向かっているにも関わらず、逆に私達の
方へ、ぐいぐい近付いて来て、じっと動かず、チラシを見ていました。
私が、「これ欲しいの?」と聞くと、うなずくので、チラシを1枚上げました。
すると、飛び上がる様に喜んで、「サンキュー」と言いました。
出口の方で、又振り向いて、大きな声で「サンキュー」と言いました。
よほど、嬉しかったのでしょうか?
その子は、この虹の様な色合いが大好きだったのでしょうか?
喜んで貰った私の方が、もっともっと嬉しい思いの出来事でした。
(でも、今回の改訂分は、「チタン鍋値下げ」アッピールの為、赤文字が多くなり、
ちょっとド派手になったので、彼の気に入らないかも知れませんね。汗;;)
チタンオンラインショップ
2010.07.11 開店三周年の御礼と、チタン鍋値下げのお知らせ。
◎ お陰さまで、当ショップは、本日2010年07月11日を持ちまして、【開店3周年】を迎えることが出来ました。
心より御礼申し上げます。
つきましては、感謝のしるしと致しまして「チタンゴールドパン各種とチタンゴールドボール」の消費税分を割引させて
頂きます。
(小型9450→9000円、中型10500→10000円、大型14175→13500円、チタンゴールドボール8400→8000円に
価格を変更しました。)
↖(チタンゴールドパン小型9450円→価格変更9000円)
↖(チタンゴールドパン中型10500円→価格変更10000円)
↖(チタンゴールドパン大型14175円→価格変更13500円)
↖(チタンゴールドボール8400円→価格変更8000円)
お求めになり易くなりましたので、この際、ご購入をお薦め致します。
これからも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
2010.05.28 携帯版ショップ事始め(カルチャーショックの巻)
本日から、私の「チタンオンラインショップ」が、携帯電話からもご注文が可能になりました。
実は、先日、商品のご注文が、ネットではなくメールでありました。
その中に、「注文の途中でカートが空になって買い物が出来ません。」と書かれておりました。
慌てて原因を調べましたが、どうしても分からずにおりましたところ、又同じお客さまから、
2度目のご注文がメールで入り、その時、「私はパソコンは持っておらず、携帯から注文して
おりますが又、同じ状況です。」と書かれているので、びっくり!
そうか!携帯からだったのか?
携帯から普通に買い物をされる時代がやってきたのだと、カルチャーショックを受けました。
(ちょっと、気付くのが遅いですね。)
以前から、私は考えていました。今はパソコン版のショップで手一杯だけれど、いずれは、
携帯版ショップを作らなければならないと。
しかし、今回は慌てました。いずれなんて、そんな段階ではない、と思いました。
しかも、調べてみると、どうも、携帯版のショップをもう一つ別に作る必要は無いらしい。
パソコン版を持っている場合は、携帯版も使いたいと申し込めば良いらしいことが、だん
だん分かって来ました。
そこで、携帯版の追加を申し込みました。(有料です。)
友人のプロのウエブデザイナーに聞くと、「QRコード」をつけなさい、と。
QRコード?、ウン、確かに見たことはあるよ。でも、何のことか訳が分からないので、
今迄、横を向いていたけど。……
…と言う訳で、昨夜は、そのQRコードとやらを作るのに、作り方が分からず失敗ばかり。
疲れ果て、仕方なく、寝てしまいました。
今朝は、遅く起きてしまって、あわてて膝の水を抜きに病院へ行かねばならないというのに、
諦めきれずにQRコード作成に挑戦!
すると、何のことはない、すぐ出来ました。そして、ショップに貼付けました。
それから、病院へ駆け込み、帰路、Soft Bank ショップに行き、(私の携帯はネットが繋が
らなくなっている様なので=携帯ではインターネットをやらないので故障していることさえ
知らなかったのです。汗;;これからは、やるぞー!)、直して貰いました。
そして、試してみると、何と言うことでしょう!?
携帯でQRコードを写すと、私のショップが出て来ました。
それも、綺麗に、携帯用に編集されています。感動です。
こういう風になるのか?これだったら、手軽にお買い物ができますね。ヘ~!?すごい!
やった~!やりました。
プロバイダさん、恐れ入りました。パソコンさん、ありがとう。
恥ずかしながら、連日のカルチャーショックです。七転八倒しました。
…と言う訳で、チタンオンラインショップが、本日より、携帯でもお買い物が出来る様になり
ましたので、お知らせ致します。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
ちなみに、こちらから、お入り下さいませ。↓
あ、クリックではなくて、携帯電話のバーコードリーダーで、下のQRコードを読み取って頂き、
ショップに入って下さいね。(そして、「お気に入り」に入れておいてね。^^)
(…って、えらそうに言っていますが、私自身、こんなこと知りませんでした。これも、事始め
でした。^^)
« 前ページ | 次ページ » |