昨日の産経新聞の記事によれば、今の50代女性はとっても輝いていて、以前なら立派なオバさんの年代だったはずなのが、この年代に「大人(の)可愛(かわい)い」という価値観が、広がっているそうです。
その記事の中で大人向け洋服ブランドのデザイナーが分析するのには、「さまざまなファッションをこなし、仕事や子育てを経て、モラルをわきまえた成熟世代だからこそ、自分の好きな格好が堂々とできる。まさに自分自身がブランドなんです」とのこと。
“自分自身がブランド”、なんと素敵な言葉でしょう。
元祖JJガールやアンノン族の年代ですから、日本女性のライフスタイルを切り開いてきた大人ならではのセンスがあって、『大人』と『かわいい』の両立が可能なのでしょうね。
「ミストラル」がイメージする客層が、正にこんな人達なんです。
老舗百貨店の三越も昨年から、「大人のかわいいを探しに」をテーマに、日本経済新聞に絞って広告展開しているらしいのですが、以前に書いた三越の広告のショルダー「飾る日も 飾らない日も 三越と」のコピーも、こんな背景を意識してのことなのでしょうね。
今までの女性の「年相応=オバタリアン」の概念が壊され、新価値観「大人かわいい」が広がるのは大歓迎なのですが、逆に同年代の男とは輝きにますます格差がつくような・・・。
少し前に流行った「チョイワルオヤジ」のセンスは、自分に似合いそうもないので、これからは「チョイジェントル」なんてテーマに、シックな格好で同じ年の妻の引立て役に徹しましょうか。
その記事の中で大人向け洋服ブランドのデザイナーが分析するのには、「さまざまなファッションをこなし、仕事や子育てを経て、モラルをわきまえた成熟世代だからこそ、自分の好きな格好が堂々とできる。まさに自分自身がブランドなんです」とのこと。
“自分自身がブランド”、なんと素敵な言葉でしょう。
元祖JJガールやアンノン族の年代ですから、日本女性のライフスタイルを切り開いてきた大人ならではのセンスがあって、『大人』と『かわいい』の両立が可能なのでしょうね。
「ミストラル」がイメージする客層が、正にこんな人達なんです。
老舗百貨店の三越も昨年から、「大人のかわいいを探しに」をテーマに、日本経済新聞に絞って広告展開しているらしいのですが、以前に書いた三越の広告のショルダー「飾る日も 飾らない日も 三越と」のコピーも、こんな背景を意識してのことなのでしょうね。
今までの女性の「年相応=オバタリアン」の概念が壊され、新価値観「大人かわいい」が広がるのは大歓迎なのですが、逆に同年代の男とは輝きにますます格差がつくような・・・。
少し前に流行った「チョイワルオヤジ」のセンスは、自分に似合いそうもないので、これからは「チョイジェントル」なんてテーマに、シックな格好で同じ年の妻の引立て役に徹しましょうか。
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