日本代表するインダストリアルデザイナー。
グラフィックデザインからスタートした自分とは、同じデザインでもジャンルが全然違いますが、“人に夢を与える”というデザイナーの役割を端的に実践している、私が最も尊敬するデザイナーです。
「ドリームデザイナー」と言う言葉は、コンピュータ会社の会長の名刺に書いてあった、「チーフリスナー」と言う肩書きに触発されて、彼が自分を説明するために使っている“肩書き”です。
“聞き役のチーフ”であると言う、コンピュータ会社会長の姿勢も素晴らしいと思いますが、“夢をデザインする”、なんと素敵な言葉、仕事、生き方でしょう。
彼を有名にした一つの実績として、車椅子をデザインした「CARNA」という製品があります。
彼自身、若い時に交通事故のために下半身不随を余儀なくされ、車椅子を使わざるを得なくなったのですが、当時の車椅子の余りのデザインの暗さに、自らデザインして製品化したものです。
機能性、使い易さ、色彩、コストとあらゆる面で画期的なもので、何よりも障害を持つ人を元気にしてくれる、正に“ドリームデザイン”其の物です。
ニューヨーク近代美術館に永久展示されていることからも、その素晴らしさが分かるかと思います。
自分が夢見いる「ミストラル」の最終的な目的は、高島平という高度成長期の時代だけを積み残しされ、形骸化されつつある街に、衣食住に“お洒落な人”を増やすことで、“文化的な街”へ変える「街のデザイン」です。
彼とジャンルこそ違いますが、気持ちでは私も「ドリームデザイナー」でありたいと思います。
グラフィックデザインからスタートした自分とは、同じデザインでもジャンルが全然違いますが、“人に夢を与える”というデザイナーの役割を端的に実践している、私が最も尊敬するデザイナーです。
「ドリームデザイナー」と言う言葉は、コンピュータ会社の会長の名刺に書いてあった、「チーフリスナー」と言う肩書きに触発されて、彼が自分を説明するために使っている“肩書き”です。
“聞き役のチーフ”であると言う、コンピュータ会社会長の姿勢も素晴らしいと思いますが、“夢をデザインする”、なんと素敵な言葉、仕事、生き方でしょう。
彼を有名にした一つの実績として、車椅子をデザインした「CARNA」という製品があります。
彼自身、若い時に交通事故のために下半身不随を余儀なくされ、車椅子を使わざるを得なくなったのですが、当時の車椅子の余りのデザインの暗さに、自らデザインして製品化したものです。
機能性、使い易さ、色彩、コストとあらゆる面で画期的なもので、何よりも障害を持つ人を元気にしてくれる、正に“ドリームデザイン”其の物です。
ニューヨーク近代美術館に永久展示されていることからも、その素晴らしさが分かるかと思います。
自分が夢見いる「ミストラル」の最終的な目的は、高島平という高度成長期の時代だけを積み残しされ、形骸化されつつある街に、衣食住に“お洒落な人”を増やすことで、“文化的な街”へ変える「街のデザイン」です。
彼とジャンルこそ違いますが、気持ちでは私も「ドリームデザイナー」でありたいと思います。
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