ある書籍を先月16日、Amazonに注文した。
注文画面には発送予定日2~4週間とある。随分幅があるが最短2週間に期待しつつ、最悪4週間後でも構わないつもりでいたが、なかなか出荷の連絡が来ない。
そして今日が最終日、朝メールを開くと、入荷遅れにより発送予定日を4月2~9日に変更しますとの連絡があった。
1ヶ月近く待ったあげく、更に2~3週間遅れるとなると流石にこれ以上待つ気にならない。しかも発送遅延の理由が入荷遅れとしかない。もしかすると、廃版になっていて次の発送予定日になって更に延長なんて事も考えられる。
メールには、注文の取り消しも可能とあるので早速手続きをした。
ネットショッピングの場合、注文した後はひたすら連絡を待つしかない、ここがネットショッピングの最大の欠点である。書店で注文していれば、少なくとももっと早い段階で状況を確認することが出来ていただろう。
日常生活品を除きネットで購入する事が多いが、「在庫無し」の商品については、なるべく避けた方が良いように感じた。
注文画面には発送予定日2~4週間とある。随分幅があるが最短2週間に期待しつつ、最悪4週間後でも構わないつもりでいたが、なかなか出荷の連絡が来ない。
そして今日が最終日、朝メールを開くと、入荷遅れにより発送予定日を4月2~9日に変更しますとの連絡があった。
1ヶ月近く待ったあげく、更に2~3週間遅れるとなると流石にこれ以上待つ気にならない。しかも発送遅延の理由が入荷遅れとしかない。もしかすると、廃版になっていて次の発送予定日になって更に延長なんて事も考えられる。
メールには、注文の取り消しも可能とあるので早速手続きをした。
ネットショッピングの場合、注文した後はひたすら連絡を待つしかない、ここがネットショッピングの最大の欠点である。書店で注文していれば、少なくとももっと早い段階で状況を確認することが出来ていただろう。
日常生活品を除きネットで購入する事が多いが、「在庫無し」の商品については、なるべく避けた方が良いように感じた。