昨日のクリスタルラインに続き、今日は紅葉ツーリング2日目で帰宅する日。そこで、今年は一度も走っていない日光を経由して千葉県内の自宅に戻ることにした。
滞在先の松本市郊外のクラインガルテンを朝7時に出発、まずは軽井沢に向かった。
クラインガルテンから上田までは松本街道で青木峠を抜ける。
林道区間は15キロほどとさほど長くないが、適度なカーブが連続しており、紅葉も見頃でバイクにはお勧めコース。ただし、道路から下は崖で道幅の狭い区間も多く要注意。
軽井沢では雲場池の紅葉が見事だった。
たまたま朝の天気予報がここから中継されていたのを目にし、急遽立ち寄ることにしたのだが、訪れて正解だった。この2日間の紅葉ツーリングでは一番印象に残る光景となった。
軽井沢からは中山道(18号)旧道を走ったが、生憎紅葉は見頃にはほど遠い。
めがね橋と上からの眺望もご覧の通り。
沼田からは日本ロマンティック街道と名付けられている120号線で日光に向かった。
途中では吹割の滝に立ち寄ったが、こちらも紅葉見頃は未だのようだ。
120号線を日光方面に進むと次第に紅葉へと変わる。
丸沼高原付近でのひとコマ。道路脇の木々は既に落葉していて、寒々しい光景だった。20度近くあった気温も10度台前半まで低下。
中禅寺湖周辺や紅葉見頃を向かえているいろは坂は、平日にもかかわらず車は多かった。明日からの3連休は大渋滞することだろう。
この2日間で紅葉を堪能したのでこれで見納めにすると同時に、バイクも少し早いがそろそろ冬眠入りさせようと考えている。
滞在先の松本市郊外のクラインガルテンを朝7時に出発、まずは軽井沢に向かった。
クラインガルテンから上田までは松本街道で青木峠を抜ける。
林道区間は15キロほどとさほど長くないが、適度なカーブが連続しており、紅葉も見頃でバイクにはお勧めコース。ただし、道路から下は崖で道幅の狭い区間も多く要注意。
軽井沢では雲場池の紅葉が見事だった。
たまたま朝の天気予報がここから中継されていたのを目にし、急遽立ち寄ることにしたのだが、訪れて正解だった。この2日間の紅葉ツーリングでは一番印象に残る光景となった。
軽井沢からは中山道(18号)旧道を走ったが、生憎紅葉は見頃にはほど遠い。
めがね橋と上からの眺望もご覧の通り。
沼田からは日本ロマンティック街道と名付けられている120号線で日光に向かった。
途中では吹割の滝に立ち寄ったが、こちらも紅葉見頃は未だのようだ。
120号線を日光方面に進むと次第に紅葉へと変わる。
丸沼高原付近でのひとコマ。道路脇の木々は既に落葉していて、寒々しい光景だった。20度近くあった気温も10度台前半まで低下。
中禅寺湖周辺や紅葉見頃を向かえているいろは坂は、平日にもかかわらず車は多かった。明日からの3連休は大渋滞することだろう。
この2日間で紅葉を堪能したのでこれで見納めにすると同時に、バイクも少し早いがそろそろ冬眠入りさせようと考えている。