ヨーロッパ自転車旅を一ヶ月後に控え、今日はフルパニア、荷物満載状態で霞ヶ浦を一周して来ました。
何しろ、荷物を積んだ状態での走行は未経験、しかも1日の走行距離も40キロが過去最長、海外でぶっつけ本番は無謀なので、今日はお試しと言う訳です。
霞ヶ浦総合運動公園を起点に霞ヶ浦を一周するコースで、幹線道路に比べ比較的車が少なく総距離は約90キロ。休憩を含め要した時間は6時間、平均時速は15キロと想定していたスピードを維持することができ、一安心です。
ただ、このコース、全体を通してフラットなので、時速15キロはベストタイムと言えそうです。
何とか90キロを走り切ったものの、連日余裕を持って、且つ景色を楽しみながらとなると、一日50キロ、走っても60キロがいいところでしょう。そもそも、長距離を走ることが目的ではありませんし。
背景は蓮田、既に収穫を終えている田が目立ちました。
因みに茨城県はレンコンの出荷量日本一で、中でもここ霞ヶ浦周辺が有名だそうです。
何しろ、荷物を積んだ状態での走行は未経験、しかも1日の走行距離も40キロが過去最長、海外でぶっつけ本番は無謀なので、今日はお試しと言う訳です。
霞ヶ浦総合運動公園を起点に霞ヶ浦を一周するコースで、幹線道路に比べ比較的車が少なく総距離は約90キロ。休憩を含め要した時間は6時間、平均時速は15キロと想定していたスピードを維持することができ、一安心です。
ただ、このコース、全体を通してフラットなので、時速15キロはベストタイムと言えそうです。
何とか90キロを走り切ったものの、連日余裕を持って、且つ景色を楽しみながらとなると、一日50キロ、走っても60キロがいいところでしょう。そもそも、長距離を走ることが目的ではありませんし。
背景は蓮田、既に収穫を終えている田が目立ちました。
因みに茨城県はレンコンの出荷量日本一で、中でもここ霞ヶ浦周辺が有名だそうです。