気を付けていましたが、先日の伊豆半島サイクリングでやってしまいました。
赤信号で停止しようと左だけビンディングを外し、縁石に足を着こうとしたところ、バランスを崩して右側に片向き、とっさに右のビンディングも外そうとしましたが、間に合わず転倒。
車列の前に出ていたため車にもたれ掛らなくて済んだ事と、車が停止していたのが不幸中の幸いでした。
慣れもあるでしょうが、とっさにビンディングが外れないのは大問題。早速、クリートを交換することにしました。
使用していたクリートは、一般的な踵を外側にひねった場合のみ解除できるシングルリリースタイプ。これを、多方向に解除できるマルチリリースタイプSM-SH56に交換です。
形状の大きな違いは前部。後ろもややカットが異なります。
マルチリリースタイプの欠点は、引き足時、力の入れ方によっては予期せぬ時に外れてしまうことだそうですが、そんな事より安全性最優先。
歳とともに反射・運動神経が鈍くなるのは致し方ありません。このハンディを克服しながら、自転車に限った事ではありませんが、何事も、末永く安全に楽しみたいものです。
赤信号で停止しようと左だけビンディングを外し、縁石に足を着こうとしたところ、バランスを崩して右側に片向き、とっさに右のビンディングも外そうとしましたが、間に合わず転倒。
車列の前に出ていたため車にもたれ掛らなくて済んだ事と、車が停止していたのが不幸中の幸いでした。
慣れもあるでしょうが、とっさにビンディングが外れないのは大問題。早速、クリートを交換することにしました。
使用していたクリートは、一般的な踵を外側にひねった場合のみ解除できるシングルリリースタイプ。これを、多方向に解除できるマルチリリースタイプSM-SH56に交換です。
形状の大きな違いは前部。後ろもややカットが異なります。
マルチリリースタイプの欠点は、引き足時、力の入れ方によっては予期せぬ時に外れてしまうことだそうですが、そんな事より安全性最優先。
歳とともに反射・運動神経が鈍くなるのは致し方ありません。このハンディを克服しながら、自転車に限った事ではありませんが、何事も、末永く安全に楽しみたいものです。