BMWの最上級ツアラーが発売された。価格はGPSなどオプションを含めると乗り出し価格は330万円前後と価格もトップクラス。
このバイク、アメリカではいか程で販売されているのかネット検索してみると、HID,GPSなどを装備したプレミアム・パッケージが25,845ドル、今のレートだと円換算で202万円。これに税金、登録料など上乗せされても高くて250万円前後と仮定すると、日本はアメリカより80万円近く高い。 税率・運搬コストの違いや日本の車検に適合するための改造費等など考慮してもこれだけの価格差は理解に苦しむ。 為替リスク? ディーラーの利幅の違い? 納得の行く理由が思い浮かばない。 昔、車も輸入車というだけで高額な値が付けられていたものだが、バイクもそう言うことなのだろうか。
買い換えるわけではないのでどうでも良いけど、ちょっと気になるバイクだけに、この余りに大きな価格差は気になります。
このバイク、アメリカではいか程で販売されているのかネット検索してみると、HID,GPSなどを装備したプレミアム・パッケージが25,845ドル、今のレートだと円換算で202万円。これに税金、登録料など上乗せされても高くて250万円前後と仮定すると、日本はアメリカより80万円近く高い。 税率・運搬コストの違いや日本の車検に適合するための改造費等など考慮してもこれだけの価格差は理解に苦しむ。 為替リスク? ディーラーの利幅の違い? 納得の行く理由が思い浮かばない。 昔、車も輸入車というだけで高額な値が付けられていたものだが、バイクもそう言うことなのだろうか。
買い換えるわけではないのでどうでも良いけど、ちょっと気になるバイクだけに、この余りに大きな価格差は気になります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます