写真を撮ったけれども、まだ掲載していない分を一挙まとめて。
標記の写真は、発表会の壮行会。
ドラムコースの皆さんのためにアンサンブルを編成するには、
本当はピアノコースの生徒さん全員にアンサンブルを割り振るのが理想だと考えて
いますが、各自の練習日程等を調整するのも、至難の業。
潜在的アンサンブル大好き人間はたくさんいるのですが、
いざ するとなったら面倒くさいことが多発します。
そこで、アンサンブル大好き人間ならぬ
アンサンブル超大好き人間をスカウトして、
ドラムコースの約20ステージ分のアンサンブルを分担して担当してもらいます。
その一人が 壬生娘に半ば無理やりに オ~!と手をつかまれているあゆみさん。
「そんなに たくさんのステージに出てもいいんですか?」
かわいいこと言ってくれますね~。
「出てもいいんですか」じゃなくて 出て欲しいのですよ。
教室で作った 助っ人バンド(教室ではこう呼びます)の中に
ドラムの人に入ってもらいますね。
アンサンブル超大好き人間になるために
♪ 自分の曲の好みはさておき、なんでもしてみるガッツ!
♪ 一度聞いたら 大体の雰囲気をつかみ 自分のパートを把握できる。
ある程度初見がきく。
♪ 他のパートが間違えてもすぐ気が付き 成り行きを見守りながら
適当に他人のパートまで弾いてやろうと思うおせっかい根性。
♪ 自分が間違えても、顔に出さず、次のタイミングですぐにあわせる
臨機応変さ。
いろいろ書きましたが
音がしていると嬉しい なにか演奏していると楽しい
音楽に惚れる人 探してます・・より 育てます!
♪ 暗譜が宿題だと、すわるとすぐに 本を閉じて弾き始めます。
ほんとはおしゃべりなんだけど、なかなか先生の前では
しゃべってくれませんねぇ。ひかりちゃん。
♪ 楽しさがわかってきて まきこちゃんらしい笑顔が
レッスン中でもいつも見られます。
まきこちゃんの笑顔を見ると先生も嬉しいです。
♪ 「ピアノランド」ではデータをあわせるのが大好き!
併用の「ぴあのひけるよジュニア」では
「先生 データはないの? 」
これなないのよ でも1や2の本ではたくさん連弾したでしょう?
「そうか 3の本になると 左手がデータなんだね」
なつほちゃん、いいところに気が付きましたね。
そうなんですよ、なつほちゃんがしっかり弾く左手の伴奏が
データの代わりになるんだよ。左手頑張ってね。
「ピアノランド2」の最初のほうはまだ両手でメロディーを弾いているところが
ありますから、 なつほちゃんはそう感じてくれたのでしょう。
♪ 興に乗ったら一生懸命叩くのですよ。
♪ 見てください。ほたるくんのキック。
小さい身体ですから ペダルと足は90度で。
♪ ベースの体験レッスン 第②教室です。
♪ ピックの持ち方から。
♪ とりあえず やってみようか・・。
というわけで レッスン徒然 4月まとめと 5月初旬でした。