ここのところ取り憑かれているノイズジェネレータ。
線形帰還シフトレジスタで乱数を発生させて、可変抵抗
で低音から高音までシュイーーーーンとノイズを
鳴らせるようになったので、オシロをあててFFTを
掛けてみた。
結果、低音側の時にはレッドノイズとかピンクノイズと
言った感じの様にも見え、ただし周期的にディップが
見えるような波形。
完全に直流の部分を除けば特定の周波数にピークが
あるという感じではないので、やはりノイズはノイズ
って言う感じではあるんだけど、ディップの出方が
周期的なのはやはり周波数がランダムの矩形波の
集まりだからかなぁ?
可変抵抗のツマミをグルグル回して高音側にシフト
してみると、ほぼホワイトノイズに変わっていくのが
判る。
なるほど。「ノイズの周波数の平均が何たら…」っていう
ことが実際どんな風になっているのか判った。こういう
ことを意味してたんだな…
まぁ、仕組み自体はわかったので、あとはソフトウェアで
PSGをシミュレーションしちゃう(ある意味ホントのSSG)
プログラムに落とし込んでいきたいところ。
ふと思ったんだけど、この手の数値計算をするって
なると、やっぱハードウェア乗算機能が欲しくなるところ
なんだけど、TINY2313って搭載されてないんだよな。
うーん。処理クロック数との兼ね合いか…
(追記)
http://nekosan0.bake-neko.net/connection2_noise_gen.html
ページ追加しました。
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