「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



こないだ注文して届いたUnity本を読み始めた。

3D用のUnity開発本なので、最初の数ページでひとまず
出てきたのが、立体データを作るエディタのお話。
MagicaVoxelっていうツールの話が出てきた。

うん。面白そう。Unityのインストールするよりも前に、
このMagicaVoxelをインストールしていじっているところ。
オイラは何気に、3Dモデリングツールの類をいじるのは
結構好きなんだよな。昔から。



そういえば、ボクセルといえば、

https://www.youtube.com/watch?v=YpnlvQ0-lxg

夢野久作の「梅のにおい」のアレを思い出した。
「ホーホケキョ、ホーホケキョ」
「イヤダヨ イヤダヨ イヤダヨ」

ちなみに、うえざ書店で一番面白かったのっていうと、
やっぱり

https://www.youtube.com/watch?v=SJhS7CzVhU8&t=11353s
https://www.youtube.com/watch?v=U5iTXQmaqgk

星の銀貨だな。ウェザロの前提事項のあれこれがわかって
いないと意味が解らんところがあったりすると思うんだけど。
(はがきとか)

ちなみに、「はがき」は、ウェザロが唯一手に持てるアイテム。





昨日の、麻雀のあがり判定のロジック情報を読み漁って
みたんだけど、中でもとてもヨカッタ内容なのが、

https://www.engineer-log.com/entry/2018/06/14/mahjong-algorithm

https://eiki.hatenablog.jp/entry/20110313/1299985674

このあたりだったな。とても参考になった。

ちょっとPythonでもつかって、簡単なロジックを書いて
見ようかなと思っているところ。

Pythonだと、元の配牌データを壊さないように、リストを
別のエリアにコピーしておいてから処理する必要がある
だろうなと思うので、リストのコピー関係をあらためて
調べなおす。
(普段Pythonも使ってないので、何か作る時に、こんな風
に改めて調べ直さないとコードが書けないんだよな)

https://techblog.recochoku.jp/5158

浅いコピーと深いコピー。


あと、さらに調べていたら、

https://blog.kobalab.net/entry/20150410/1428678406

https://qiita.com/kackytw/items/d6a9f9d3ec1765e9f9ca

こういう情報も見つけた。

まぁ、なんにしても麻雀のあがり判定って、想像以上に
複雑なんだよな…。

昔、PC-8001でも麻雀があったんだけど、あの辺のプログラム
でも、こういう複雑なロジックをちゃんと考えてやってた
のかなぁ?





https://news.yahoo.co.jp/articles/c624c897738766193d0162daf581c19b56b64523

一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては
偉大な飛躍である。

https://twitter.com/yakisoba/status/611798112169017344

これ思い出した。





ふとAliexを眺めてて見つけたんだけど、

https://ja.aliexpress.com/item/4000296585919.html

https://ja.aliexpress.com/item/32827724753.html

この手の、タイヤに巻き付けるタイプのタイヤチェーン。
どのくらい使えるんだろうねぇ?耐久性とか。

TPU使ってるやつは、湿気も大敵なんだよな。放置しておくと、
湿気を吸って劣化して、数年で割れて使えなくなっちゃうん
だよな。

でもまぁ、いざって時に緊急避難的に使うっていう点で
考えれば、買っておいて損はない気がする。
(ジャッキアップも要らないし、バイアスロンとかに比べて
タイヤサイズには比較的柔軟に対応できるし)



コメント ( 0 )