「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



目を引いたニュースなどを幾つか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091031-00000007-rps-ind.view-000
ヤマハのクルーザー。操作がなんとジョイスティック。
ふぅーん…

ボート免許取る時って、離岸、着岸、滑空、
スラローム(角度指定)、人命救助…って練習する
んだけど、難易度が比較的高いのは「前進離岸」
「着岸」「人命救助」あたりでしょうか。
ジョイスティック使うだけでそんなに簡単に
いくものなのかなぁ?

まさか4方向レバーにA,Bボタンって訳じゃぁ
あるまい…
事故りそうになったらスタートボタン押すと
ポーズしたりね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091102-00000391-reu-bus_all
ブリジストンがF-1のタイヤ供給撤退ですか…

ここぞとばかりにナンカンとかが参入なんて無いよね?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00001004-yom-soci
一般道が80km/hに。

今更感が大きいんだけど、でもようやくって感じ
だな。栃木での実地試験が効果有ったってことか?

確か今の幹線道60kmって、舗装道になる前の
基準だったらしいんだけど、舗装路に現代の車では
幹線道に限って言えば60kmの意味無いよなぁ…
(生活道は別ね)

首都圏(主に都内)の道路はその範疇に入らない
のかな?千葉の大網とか岐阜とかで規制見直し
されても殆ど嬉しくないもんな…

逆に生活道は30km/hとか20km/hとか
に下げちゃって、一時停止とか速度とかバンバン
取り締まってくれれば安心だよな。

そうそう。あとできれば原チャリが一律30km/h
で規制されるって言うのもなんとかして欲しいな。


そしてこれ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091029-00000003-tkwalk-ent

皆まで言うまい。言わずとも
http://www.youtube.com/user/nekosan0#p/f/107/H9VNIzuJxCQ
ここにすべてが詰まっているのだ。





コメント ( 0 )




モーターショーに行って来た訳ですが、出展企業の
中に見慣れたお店の名前が…



ほら。

もうちょっとアップすると…

ほら。

もしやあのお店?と思ってよく読んでみたら違うみたい。

高出力バージョンでは2リッターで220psという
のがあるみたい。ホンダのF20のVTECかな?
それにしては最大トルクが出る回転数が低いな…


それにしても、乾燥重量570kgって凄すぎだな。
よーいドンだったら、フェラーリとかと比べても
遜色ない加速するはず。

そんなスゲークルマが日本にもあったんだな…。

くわしくは↓ここ。
http://www.suzusho.com/



コメント ( 0 )






うん、うん。みんな工具が大好きだ!

というわけで幕張に行ってきました。


お目当てはハイブリッド6速MTのCR-Z、
現代版ハチロクことFT86、そして数少ない
外車出展の中でも今回も来てくれたロータス。
あとはニッサンのコンパクト電気自動車…
コーナリング時に横に傾斜して走るバイクみたいな
クルマ。


CR-Zは思ってた以上にコンパクトで、EFの
頃のCR-XとCIVICを足して2で割ったくらい
の感覚かな。車高がちょっと高いけど、まぁ
スポーツカーといえば確かにスポーツカーっぽい。

値段にも因るだろうけど、このまま市販されたら
楽しそうなパッケージだなぁ。

FT86はどうなんだろうねぇ?
大きさ的には申し分なし。デザインは現代的と
いうか、最近の流れを踏襲といった感じで特に
目新しいところはないし、むしろ購買層を考えると
レトロ懐古主義的なデザインの方がよかったんでは?

スペックがあまり明かされてないのがイマイチ
だなぁ。4A-Gとはいわなくても、水平対抗より
弄りやすい直4の方がウケが良かったんじゃないかな?

テールのデザインはイマイチカッコよくないな。
やっぱトヨタって感じか…


で、ロータス。エボラは思ったよりコンパクト。
でもそっちよりはやっぱエリーゼやイクシージ
の方が惹かれるな。

イクシージのステルス。マットブラックが
超かっちょいかった。世界限定35台か。石油王
にでもなったら買い占めたいところだけど、
さすがに1台も手に入れられないな。


その他目を引いたところでいうと、一つはトミー
のブース。



結構な面積とって、チョロQ関係がいっぱい。
この写真はそのほんの一部分。


あとはタケオカ自動車工芸の電気自動車。

足代わりとして使いたくなるようなパッケージ。
航続距離がもうちょっと長ければいいんだけどな。
小さいエンジンでも搭載して、発電しながら
モーターで走れたりすると便利かな。


今回は外車勢が殆どいなかったのが寂しいところ
だけど、日本市場は海外の自動車メーカーから
みたら、もはや魅力的な市場ではないってこと
なんだろうな。クルマが好きな若者層って皆無
だもんな。

FT86は出すのが遅すぎたんじゃないかな。



コメント ( 0 )



   次ページ »