二銭銅貨

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偽の女庭師/国立音大2024

2024-10-25 | オペラ
偽の女庭師/国立音大2024

作曲:モーツァルト、指揮:小林資典
演出:中村敬一、演奏:国立音楽大学オーケストラ
合唱:M1の学生
装置:鈴木俊朗、衣裳:半田悦子
出演:
サンドリーナ:山田侑美
ベルフィオーレ:藤田巧
アルミンダ:田口綾弓
市長:大野彰展
ラミーロ:土江瑠音
セルベッタ:恒吉季実
ナルド:和田央

恒吉はハキハキと元気の良い声と芝居でいかにもスーブレットな感じ。土江は重い感じで抑揚のある声。ズボン役で良く声が出ていた。大野はコミカルな芝居と軽い声。若々しい市長だった。和田は安定感のあるバス・バリトンで声が良く出ていた。田口は強く重い声のソプラノ。山田は重い声と軽い声の中間くらいのソプラノ。藤田はレティタティーボの時の声に透明感があって美しかった。

場面転換の時に板が降りて来て、その前で歌手が歌う形式。円柱の柱が3~4本と壁に相当する板からなる舞台で、幾つかの場面を作り出していた。

演奏はコンパクトでしっかり締まった感じ。美しい音色。室内楽的な落ち着いた雰囲気。

合唱の無いオペラらしい。各幕の最後はソリスト7人による重唱で、最後だけ合唱隊が参加していたようだった。

24.10.19 国立音楽大学講堂大ホール
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フィガロの結婚/芸大2024

2024-10-25 | オペラ
フィガロの結婚/芸大2024

作曲:モーツァルト、指揮:現田茂夫
演出:久恒秀典、演奏:藝大フィルハーモニア
合唱:声楽科学生
美術:黒沢みち、衣裳:西原梨恵
出演:
アルマヴィーヴァ伯爵:藤田魁人
伯爵夫人:影山亜由子
スザンナ:八木麻友子
フィガロ:佐藤克彦
ケルビーノ:髙橋杏奈
マルチェッリーナ:倉林かのん
バルトロ/アントニオ:髙崎翔平
バジリオ/ドン・クルツィオ:糸賀修平
バルバリーナ:横森由有

大きな丸い穴の開いた壁が最前面にあり、その向こう側が舞台となっている。カーテンをたらしたり衣服のハンガーを置いて部屋の中を表現したり、木を配置して庭を表現したりしていた。コンパクトな印象の舞台装置だった。

藤田は真面目でおとなしい感じのバリトン。影山と八木は少しビブラートを伴う綺麗な声。髙橋は元気良い低めの声のケルビーノ。横森は軽い優しい声。倉林、髙崎はしっかりとした声で安定している。糸賀は独特の節回しで鼻声でずっと歌った。板についた芝居も面白い。重唱でも声が良く出ていて目立っていた。マルチェッリーナとバジリオのアリアは無し。

演奏も合唱も良く揃ってなめらかで美しく繊細な感じ。

24.10.05 芸大奏楽堂
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夢遊病の女/新国立劇場2024

2024-10-25 | オペラ
夢遊病の女/新国立劇場2024

作曲:ベッリーニ
指揮:マウリツィオ・ベニーニ
演出:バルバラ・リュック
美術:クリストフ・ヘッツァー
衣裳:クララ・ペルッフォ
演奏:東フィル
合唱:新国立劇場合唱団
出演:
アミーナ:クラウディア・ムスキオ
エルヴィーノ:アントニーノ・シラグーザ
ロドルフォ:妻屋秀和
リーザ:伊藤晴
アレッシオ:近藤圭
テレーザ:谷口睦美

ムスキオは透明感のある綺麗な声。声量も十分。シラグーザは楽々とした芝居と歌。芝居も歌もイタリアっぽい。声がやや鼻にかかったように感じる事が時々あった。妻屋は堂々とした声。手慣れた感じ。伊藤は強い声のソプラノ。最初のアリアは力が入り過ぎなのか、やや不安定に感じたが、後半のアリアは力一杯歌って、安定した声を聞かせた。近藤は落ち着いた感じのバリトン。谷口は低い声が安定しているメゾ。

演奏は美しく優しい。歌手にも優しい。合唱は美しく、迫力のある声。

周囲が黒くぼやけた白い背面が使われていて、装置も衣裳も彩度の低いくすんだ色あいなので、ちょっと、べリズモオペラのような、ネオリアリズモの映画のような雰囲気。最初シーンは中央に一本の木があり、そこから周囲の方向に放射状にシーツのような布が6枚ほど張られて、ちょっと祝祭的雰囲気。この布を移動してルドルフォの部屋を表現していた。ルドルフォの部屋には大きな金だらい風の風呂桶があり、そこにルドルフォが入っている。その後のシーンは製材所のようなセット。ボイラーのようなものや機械が設置されている。最後のシーンは一軒家。一軒まるごとが遠近法によって作られている。切妻屋根の所に小さなベランダのようなものが付けられていて、アミーナはそこで最後まで歌う。4~5メートルくらいの高さがあるので怖い。

カーテンコールでは、合唱とオーケストラから Happy Birthday の演奏があり、会場からは手拍子があった。シラグーザの還暦の誕生日に合わせたもので、彼にスポットライトが当てられた。サプライズのようだった。

共同制作:テアトロ・レアル、リセウ大劇場、パレルモ・マッシモ劇場

全体構成
1幕目
○序曲はホルンらしき音が聞こえて少しスイスぽく始まり、景気のいいメロディが続いて短めに終わる。続いて舞台裏の合唱、Viva Aminaが静かに始まる。

○舞台の冒頭はリーザの怒りぽいカヴァティーナ。

○続いて、のどかな農村ぽい多分3拍子の合唱曲がゆったりと歌われる。

○アミーナが登場し、緩急のアリア、すなわちカヴァティーナとカバレッタが合唱と共に歌われる。

○エルヴィーノが登場し、エルヴィーノの歌と結婚の儀式の後、アミーナとの緩急の二重唱が始まる。後半は二人が交互に歌う形式。

○ロドルフォが登場し、緩急のアリアが歌われる。後半のカバレッタは合唱と他のソリスト達の重唱が入る。

○テレーザが幽霊の話をして、村人達は「暗い空に、暗い夜に」A fosco cielo, a notte bruna の合唱を始める。タタッタ、タッタという感じのリズムが続く歌。楽しい。

○アミーナがロドルフォに愛想良くしているのを見てヤキモチを焼いたエルヴィーノが全員退場の後アミーナとケンカする。ここでケンカの後、仲直りの二重唱が歌われる。後半うっとり。第1幕第1場が終わる。

○ロドルフォが宿泊している部屋にリーザが現れ、ロドルフォとの重唱っぽいレチタティーヴォのやりとりをする。リーザが夢遊状態でやって来てロドルフォと重唱しながら寝込む。

○寝ているアミーナを発見する合唱。一音一音、あるいは単語ごとに、区切りながら歌う歯切れ良い軽快な合唱で、これまた楽しい。

○アミーナが目を覚まし、皆に疑われる多重唱、合唱となる。緩急の構成で後半の急は短め。そのまま1幕目が幕となる。

2幕目
○村人達がロドルフォの所へやって来て、アミーナとエルヴィーノの仲をとりもって欲しいと合唱を始める。緩急の構成。最初は静かで美しく、後半は勇ましい。

○アミーナがテレーザと歌う。アミーナが悲しみにくれながら短く歌う。テレーザは合いの手を打つ程度。

○エルヴィーノのアリア。最初ゆっくりと始まり、アミーナの歌を挟んで速いテンポのアリアとなる。

○合唱から始まるエルヴィーノのアリア。合唱と他のソリストの声が入る。速いテンポの曲。途中でアミーナの指輪を取り上げる。第2幕第1場が終わり。

○リーザとアレッシオのレチタティーヴォの後短い合唱があり、リーザのアリアへと続く。コロラトゥーラ満載の歌。

○ロドルフォ、エルヴィーノ、リーザ、テレーザと合唱団による歌。後半はゆっくりとした四重唱と合唱。アミーナが夢遊病だと分かり、リーザがロドルフォの部屋に居た事も明らかとなる。

○夢遊病の歩行場面。アミーナが眠りながら歌う。

○さらに眠りながら歌う。Ah, non credea mirarti 。最初の方でエルヴィーノの合いの手が入る。

○眠りから覚めてフィナーレ。アミーナがカバレッタを力一杯歌う。

24.10.03 新国立劇場、オペラパレス
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