回転不足について
浅田は今度の大会では3個のアクセルのうち2個が回転不足のダウングレードとなった。これはビデオを見返してみてもスローで見ても分からない。どうもコマ送りで見ないと分からないらしい。今はコマ送りできる装置がないので、どうしようもない。ジャンプの滞空時間を0.7秒、回転数を1260度、フレームを30フレーム/秒として、およそ1コマ60度である。回転不足なんてコマ送りでも判断がむずかしそうだ。それをジャッジ達は選手がキス&クライでそわそわ待っている間に判断するのだから、たいしたものだと思う。しかもジャンプ全部をチェックするのだ。ランディングだけで無く、踏み切りもだ。ジャッジの仕事も過酷なんだなと思う。
ダウングレードは減点の幅が大きい。単にダウングレードするだけでなくGOEも悪くなる。ダウングレードしているのだからGOEは高くなっていいと思うのだけれども、GOEだけは元の回転数として判断されるのか、あるいは回りすぎとされるのかダブルパンチで減点されるのでダメージが大きい。転んだほうがよっぽどましかも知れない。回転不足はダメージが大きいのに見ていてもはっきり分からない減点要素である。技術点が想定外に低い場合にはこのトラブルを疑う必要がある。おおむね5点前後のマイナスになるようだ。
浅田は以前よりも体格が変わって、ジャンプが若干、苦しくなっているのかも知れない。スコア的には今回飛ばなかったルッツやサルコーをトウやダブルアクセルの代わりに加えることで3点くらい基礎点を上げられる、と言うより個人的にはルッツとサルコーが無いのが寂しい。一方、同じくスコア的にはジャンプのGOEを上げるのが重要で、これを1~2ポイント上げることで総合的に10~20ポイント上げることができる。実はキムとの差はここにある。GOEはどうもクリーンな着氷がものを言うらしく、そのためにはもっと高く強く飛ぶ事が課題になるだろう。なお、基礎点は後半の1.1倍を無視すると浅田に方が2.4ポイント高い。一方で、今後もトリプル・アクセルを維持することは大変で、他のジャンプのブラッシュアップとそれとが両立しなくなる可能性もある。両方できれば、本当に素晴らしいことだと思う。
フリーでのジャンプの種類比較
種類 スコア 浅田 キム
3A 8.2 2 0
3Lz 6.0 0 2
3F 5.5 2 1
3Lo 5.0 1 0
3S 4.5 0 1
3T 4.0 1 2
2A 3.5 1 3
2Lo 1.5 3 1
2T 1.3 1 1
合計 45.7 43.3
ルールの制限:1st7個、2nd4個、トリプルは2個までが2種類、ダブルアクセルは3個まで。略称はアクセル(A)、ルッツ(Lz)、フリップ(F)、ループ(Lo)、サルコー(S)、トウループ(T)、数字は回転数。
浅田は今度の大会では3個のアクセルのうち2個が回転不足のダウングレードとなった。これはビデオを見返してみてもスローで見ても分からない。どうもコマ送りで見ないと分からないらしい。今はコマ送りできる装置がないので、どうしようもない。ジャンプの滞空時間を0.7秒、回転数を1260度、フレームを30フレーム/秒として、およそ1コマ60度である。回転不足なんてコマ送りでも判断がむずかしそうだ。それをジャッジ達は選手がキス&クライでそわそわ待っている間に判断するのだから、たいしたものだと思う。しかもジャンプ全部をチェックするのだ。ランディングだけで無く、踏み切りもだ。ジャッジの仕事も過酷なんだなと思う。
ダウングレードは減点の幅が大きい。単にダウングレードするだけでなくGOEも悪くなる。ダウングレードしているのだからGOEは高くなっていいと思うのだけれども、GOEだけは元の回転数として判断されるのか、あるいは回りすぎとされるのかダブルパンチで減点されるのでダメージが大きい。転んだほうがよっぽどましかも知れない。回転不足はダメージが大きいのに見ていてもはっきり分からない減点要素である。技術点が想定外に低い場合にはこのトラブルを疑う必要がある。おおむね5点前後のマイナスになるようだ。
浅田は以前よりも体格が変わって、ジャンプが若干、苦しくなっているのかも知れない。スコア的には今回飛ばなかったルッツやサルコーをトウやダブルアクセルの代わりに加えることで3点くらい基礎点を上げられる、と言うより個人的にはルッツとサルコーが無いのが寂しい。一方、同じくスコア的にはジャンプのGOEを上げるのが重要で、これを1~2ポイント上げることで総合的に10~20ポイント上げることができる。実はキムとの差はここにある。GOEはどうもクリーンな着氷がものを言うらしく、そのためにはもっと高く強く飛ぶ事が課題になるだろう。なお、基礎点は後半の1.1倍を無視すると浅田に方が2.4ポイント高い。一方で、今後もトリプル・アクセルを維持することは大変で、他のジャンプのブラッシュアップとそれとが両立しなくなる可能性もある。両方できれば、本当に素晴らしいことだと思う。
フリーでのジャンプの種類比較
種類 スコア 浅田 キム
3A 8.2 2 0
3Lz 6.0 0 2
3F 5.5 2 1
3Lo 5.0 1 0
3S 4.5 0 1
3T 4.0 1 2
2A 3.5 1 3
2Lo 1.5 3 1
2T 1.3 1 1
合計 45.7 43.3
ルールの制限:1st7個、2nd4個、トリプルは2個までが2種類、ダブルアクセルは3個まで。略称はアクセル(A)、ルッツ(Lz)、フリップ(F)、ループ(Lo)、サルコー(S)、トウループ(T)、数字は回転数。