猟銃
2008-06-18 | 邦画
猟銃 ☆☆
1961.01.03 松竹、カラー、横長サイズ
監督:五所平之助、脚本:八住利雄、原作:井上靖
出演:山本富士子、岡田茉莉子、佐分利信、佐田啓二、馬淵晴子
全体にねじれた心理が錯綜する物語。
こんなにも人の心はねじり曲がっているのかと思う。
ねじれていて辻褄が合わないから心が苦しく、
そしてその苦しさに、
耐える姿が美しくもある。
純粋で美しい心だから妥協を許せず、
それだからこそ、
ねじれてしまうのだ。
もっと、率直に、緩めて生きれば楽なのに。
苦しい思いが底辺にあって、複雑な表情の山本富士子。
怒りと憎悪に苦しみ、鬼の形相を微笑みの下に隠す岡田茉莉子。
何くわぬ顔で悪の所業を隠し通す佐分利信。
自分の悪の所業に苦しみながらも女の気持ちが分からない佐田啓二。
大人たちのぐるぐるした危険な状況の崖っぷちに立つ娘の馬淵晴子は、
健気で明るく健全な心でいる。
ほんのちょっとだけど、
乙羽信子が少し狂った母親役で出てくる。
やせ細った腕の痛々しさが目に焼きつく。
狂ったこの物語の冒頭を印象付ける。
物語の前半の紅葉を背景とした散歩のシーン、雪の降り積もる森の中、海の夕焼けなど、自然を写した背景のショットが美しい。これらの風景と美しい衣装の数々は、ねじくれてはいても美しい人々の心と悲しさの背景になっている。
08.06.14 神保町シアター
1961.01.03 松竹、カラー、横長サイズ
監督:五所平之助、脚本:八住利雄、原作:井上靖
出演:山本富士子、岡田茉莉子、佐分利信、佐田啓二、馬淵晴子
全体にねじれた心理が錯綜する物語。
こんなにも人の心はねじり曲がっているのかと思う。
ねじれていて辻褄が合わないから心が苦しく、
そしてその苦しさに、
耐える姿が美しくもある。
純粋で美しい心だから妥協を許せず、
それだからこそ、
ねじれてしまうのだ。
もっと、率直に、緩めて生きれば楽なのに。
苦しい思いが底辺にあって、複雑な表情の山本富士子。
怒りと憎悪に苦しみ、鬼の形相を微笑みの下に隠す岡田茉莉子。
何くわぬ顔で悪の所業を隠し通す佐分利信。
自分の悪の所業に苦しみながらも女の気持ちが分からない佐田啓二。
大人たちのぐるぐるした危険な状況の崖っぷちに立つ娘の馬淵晴子は、
健気で明るく健全な心でいる。
ほんのちょっとだけど、
乙羽信子が少し狂った母親役で出てくる。
やせ細った腕の痛々しさが目に焼きつく。
狂ったこの物語の冒頭を印象付ける。
物語の前半の紅葉を背景とした散歩のシーン、雪の降り積もる森の中、海の夕焼けなど、自然を写した背景のショットが美しい。これらの風景と美しい衣装の数々は、ねじくれてはいても美しい人々の心と悲しさの背景になっている。
08.06.14 神保町シアター